リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

LA発ワイン旅-パソロブレス・初級編

f:id:realtabimosotabi:20181205084156j:plain

カリフォルニアワインと言えば、ナパバレーやソノマカウンティ-が有名ですが、LAから車で2,3時間で行けるサンタバーバラやセントラルコーストにも実は美味しいワインがたくさんあります。

 

サンタバーバラ・エリアは、映画『サイドウェイ(Sideways)』で一躍脚光を浴び、ピノノワール(Pinot Noir)人気に火がつきました。こちらは、またの機会にするとして、今回は、私が一番大好きなワインカントリーであるパソロブレス(Paso Robles)をご紹介します。

 

 

パソロブレスとは

 

f:id:realtabimosotabi:20181205092025p:plain

位置的にはカリフォルニア州の真ん中で、LAからは車で3時間半、サンフランシスコからは3時間程度です。


今年は、5月に女友達と11月には夫婦+友達4人で、計2回訪れました。ともに、2泊3日。パソロブレスには250以上のワイナリーがあり、ワイン生産量も多く、また種類も豊富なので、3泊くらいできるともっとゆっくりできるのに・・・といつも思います。

 

以前は、いわゆるカリフォルニアワインの代表格「カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)」、「メルロー (Merlot)」、「ピノ・ノワール(Pinot Noir)」、「シャルドネ(Chardonnay)」くらいしか知りませんでしたが、「グルナッシュ(Grenache)」、「ヴィオニエ(Viognier)」、「ルーサンヌ(Roussanne)」などなど、いろんなワインを知ったのがパソロブレスでした。特にフランス・ローヌ地方スタイルのブレンドワインが有名です。

 

以下、実際の写真を使って、私のお気に入りのワイナリーを紹介します。

 

 

Justin Winery

 

f:id:realtabimosotabi:20181205094914j:plain

まずは、パソロブレスの代名詞にもなりつつあるジャスティンです。

 

安価なもの(Cabernet Sauvignon)は、街のスーパーやリカーストアで20~25ドルくらいで購入でき、万人受けする美味しさなのでお土産にも最適です。ワイナリーでは、プレミアムやビンテージワインを試飲・購入できます。

 

また、ジャスティンはレストランを併設しており、ランチやブランチを楽しめます。個人的には、ワインは食事と一緒にいただきたいので、ランチの予約を入れておきました。前回、予約なしで来たときは、1~2時間待ちでした・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20181206041450j:plain

レストランの様子

 

f:id:realtabimosotabi:20181206041645j:plain

ガラス扉の向こうがテースティングルームです

 

f:id:realtabimosotabi:20181206041729j:plain

ランチメニューはいたってシンプル、ワインに合うものを厳選しています

 

 

f:id:realtabimosotabi:20181206041824j:plain

ワインはグラスでも注文できますが、私たちはシグネチャーワイン赤3種のみ比べ(Wine Flight)にしました

 

 

f:id:realtabimosotabi:20181206042859j:plain

芽キャベツの前菜

 

f:id:realtabimosotabi:20181206042944j:plain

チーズバーガー&ポテト(夫とシェアしました)

 

f:id:realtabimosotabi:20181206043033j:plain

お友達がオーダーしたステーキ

 

f:id:realtabimosotabi:20181206043116j:plain

明るいうちから外でワインをいただくのは気持ちいいです・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20181206043203j:plain

いろんな野菜を自家栽培していました

 

f:id:realtabimosotabi:20181206043241j:plain

11月下旬、すっかり秋です

 

 (総評)ジャスティンの代表的なシグネチャーワイン3種はカベルネをベースとしたブレンドで、どれも口当たりがよく、初心者でも楽しめると思います。

 

レストランも、シンプルながら、クオリティーの高いメニューを提供しています。夫は、バーガーのジューシーなお肉に感動していました。お値段はそれなりにします。

 

私たちがいただいたワインフライトは30ドル、テースティングルームでのテースティング(5、6種類)は25ドルでした。味わう程度なら、二人でシェアでちょうどいいと思います。

 

宿泊施設もあるので、ご興味のある方はどうぞ!

www.justinwine.com

 

 

Daou Vineyards & Winery

 

f:id:realtabimosotabi:20181206055901j:plain

続いて、ダオウです。今回、初めて訪れましたが、丘の上にあるため、絶景はどのワイナリーにも負けません。ワイン+アルファを求める人にはおすすめです。

 

f:id:realtabimosotabi:20181206060410j:plain

ワインの値段も高めのハイソ系ワイナリー

 

f:id:realtabimosotabi:20181206060501j:plain

フェラーリを所有しているようです(ナンバープレートに注目!)

 

f:id:realtabimosotabi:20181206060631j:plain

テースティングは破格の40ドル!どれも美味しかったですよ

 

f:id:realtabimosotabi:20181206060739j:plain

こんな景色を目の前にワインを飲めたらしあわせですね

 

f:id:realtabimosotabi:20181206060830j:plain

テースティングルームからの眺め(団体用の個室や大きなテーブルもありました、おそらく要予約)

 

(総評)こちらで試飲したワインもバランスが良く、とても飲みやすかったです。特筆すべきはやはり立地。小高い丘からパソロブレスを一望でき、テラス席やお庭でもテースティングやピクニックができるようです。

 

おつまみやフードペアリング(ワインに合わせたアペタイザー)の提供もあり、数より質のワイナリー巡りをしたい方には合っていると思います。

 

ただ、激混みだったので、テースティングルームはかなり騒がしかったです。事前にウェブで確認して、ペアリングやピクニックのコース(景色の良い席などの希望も伝えて)を予約しておくのがいいかもしれません。

 

www.daouvineyards.com

 

 

Treana & Austin Hope Winery

 

f:id:realtabimosotabi:20181206062418j:plain

最後は、私が必ず立ち寄るTreana/Austin Hope (トリアナ/オースティン・ホープ)です。こちらは、ほかのふたつにくらべて小さい分、フレンドリーでリーズナブルです。

 

f:id:realtabimosotabi:20181206062637j:plain

15ドルで、5種類のワインを試飲できます(リストにないものでも、お願いすればいろいろ注いでくれます)

 

f:id:realtabimosotabi:20181206062828j:plain

私はこのワイナリーのルーサンヌが大好きだったのですが、残念ながらもう作っていないようで、「Roussanneが好きなら、ブレンドがあるよ」と試飲させてくれました

 

f:id:realtabimosotabi:20181206063033j:plain

シャルドネは一番のお気に入り(白ブレンドと1本ずつ購入しました)

 

f:id:realtabimosotabi:20181206063155j:plain

ぶどう畑で写真を撮ったり、ゲームしたりと、リラックスした雰囲気です

 

(総評)リーズナブルな価格(15ドル~)で、さまざまな種類のワインを提供しています。クオリティーは高く、初心者でも飲みやすいものが多いです(コスパ最高!)。私自身が初めてワインって美味しいんだなと実感したワイナリーでもあります。小さなテースティングルームながら、ソファ席が多いのでリラックスした雰囲気です。

 

Hope Family Wines - Best Paso Robles Winery

 

*こちらで紹介したワイナリーは、あくまでも個人的な経験と好みで選んでいます。ご了承ください。