リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

トキメキ 2018

f:id:realtabimosotabi:20190121053358j:plain

こんにちは!

 

NHKの『チコちゃんに叱られる』が人気だそうですね。

 

トリビアや普段流していまいがちなことをあれこれ考えるのが好きな私は、この番組を楽しんで観ています。

 

チコちゃんが投げかける疑問の中に、「大人になると時間があっという間に過ぎるのはなぜ?」というものがありました。

 

たしかに、記憶を失っているうちに数ヶ月経ち、また、瞬きしているうちにまた数ヶ月、そして気づけば今年も終わり・・・みたいな時間の流れ方を年々痛感しています。

 

子どものころの出来事は鮮明に思い出せるのに、昨日の夕食は何だったかすら覚えていない・・・なんてことも!

 

理由は、「大人はトキメキが少ないから流れる時間が短く感じる」とのことでした・・・。

 

うわーーー💦それは、まずい・・・💦何とかしなければ・・・💦

 

というわけで、2018年のトキメキをふりかえってみました。

 

 

スペイン語を学ぶ → メキシコ旅

 

f:id:realtabimosotabi:20181212040509j:plain

 

2018年1月から、アダルトスクールというおそらくアメリカのどの街にもあるコミュニティーセンターのようなところで、夫とともに、週一でスペイン語のクラスを10週間取りました。

 

新しい言語を学ぶのは、戸惑いの連続です。

 

コロンビア出身のおばあちゃん先生だったのですが、なかなか厳しい!授業では、容赦なく指名され、答えられないと恥をかくという・・・。生徒は15人くらいで、当たり前ですが、みんなちゃんと宿題をやってくるので、最初のころなめてた私たちはあっという間に落ちこぼれに・・・。

 

スパルタの甲斐あって、基本的な挨拶とか、数字とか、何がしたいとか、簡単な気持ちを伝えるくらいはできるようになりました。

 

満を持して4月メキシコ旅行へ。出来るだけスペイン語を話すように心がけました。英語だけでは感じ得なかった、現地の人たちとのコミュニケーションもありましたよ。

 

また、かなり久しぶりに海に入ったこともトキメキの瞬間でした!

 

 

www.realtabimosotabi.com

 

www.realtabimosotabi.com

  

www.realtabimosotabi.com

 

 

 

 

はじめての東欧リトアニア 

 

f:id:realtabimosotabi:20190121103558j:plain

 

6月下旬から7月にかけて、夫のビジネスに同行し、リトアニアとパリへ行きました。パリの人は英語を話してくれましたが、乗り継ぎで立ち寄ったロシアとリトアニアの人はあまり英語を話さない・・・💦

 

フランス語やスペイン語、イタリア語、中国語だったら、何とくなく予想がつくメニューやサインも、チンプンカンプンの世界でした。

 

その分、無愛想な女性が笑ってくれたときのトキメキは半端ありません。「ありがとう」は世界共通の魔法の言葉です。これからも旅先では、「ありがとう」をその国の言葉で伝えようと思います!

 

 

www.realtabimosotabi.com

 

www.realtabimosotabi.com

 

 

 

ルーカスがLAへ → ポルトガル移住を決意

 

f:id:realtabimosotabi:20181218031820j:plain
 

9月、ポルトガルで出逢い、アイスランドで再会したルーカスがLAへやってきました。ヨーロッパ、中近東、中米、アメリカを2か月かけて旅している途中、私たちにも会いにきてくれたのです😭

 

一緒に旅していたヨルダン出身の方とも意気投合。現在住んでいるカタールに遊びにおいでとのことで、行きたい国がまたひとつ増えました。ちなみに、その人は、これまで旅した中で「日本の富士山が一番美しかった」と言っていました。

 

世界中を旅してきた二人の話は刺激的で、「ポルトガルに住もう!」と決意を固める私たちでした。

 

もちろん、ルーカスもよろこんでくれ、今度はポルトガルで会う約束しました。

 

  

www.realtabimosotabi.com

 

www.realtabimosotabi.com

 

  

 

いつになくワインを楽しんだ一年

 

f:id:realtabimosotabi:20181206082240j:plain

 

2018年はワイン旅に3回も出かけました。ワインを通してより仲良くなったお友達もいます。

 

食べることだけが楽しみだった私ですが、ワインという趣味ができました(食べることと飲むこと・・・ほぼ一緒ですね💦)。

 

 

www.realtabimosotabi.com

 

www.realtabimosotabi.com

 

www.realtabimosotabi.com

 

 

 

ブログを始める!

 

f:id:realtabimosotabi:20190119073039j:plain

 

ブログを始めた! 

 

やはりこれが2018最大のトキメキでしょう!

 

旅行やイベントでときめくのは当然といえば当然で、一方、ブログは何の変哲もない毎日を特別なものに変えてくれた気がします。

 

というか自分の意識が変わった・・・。チコちゃんじゃないけれど、「ぼーっと生きていた」のが「次は何しよう、何書こう、どんなことがみんな興味があるだろう」と積極的にトキメキを探すようになりました。

 

ポルトガル移住は、すなわち今の仕事を辞めることを意味します。じゃあ、私には何ができるんだろうと考え、たどり着いたのがブログでした。

 

ポルトガルに住んでも、世界中どこにいても続けられる・・・そして、いつか生業にしたいと思っています。

 

 

www.realtabimosotabi.com