リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

『NHK WORLD - JAPAN MUSIC FESTIVAL 2023』にBE:FIRSTが出演!

SKY-HI出演の経済番組(2023年6月公開)をきっかけに、オーディション『THE FIRST』(2021年4月放送開始)へ遡り、現在に至るまでのBE:FIRSTの楽曲を聴いてきて強く感じるのは、「彼らなら、彼らの音楽なら、世界の人々にも愛されるだろう」ということ。

 

その理由は別の記事に書くとして、今回は『NHK WORLD - JAPAN MUSIC FESTIVAL 2023』への出演について。

 

前段階として少し説明すると、私は2019年からポルトガル在住で、2022年から首都リスボンに小さな店舗を借りて、日本文化全般を紹介する活動をしている。そこに来てくれる人たちからも、「NHKで見た日本の景色がきれいだった」、「NHKで見たお弁当がおいしそう」「NHKで相撲を楽しんでる」など、NHKという言葉を時折聞いていた。

 

『HNK WORLD』は、ケーブルテレビでも、インターネットでも視聴できるため、海外の日本好きにはかなり浸透してるメディアのひとつなのであろう。そこで放送される音楽番組にBE:FIRSTが出演するのは、世界の人たちの目に触れる絶好の機会。目に留まりさえすれば、なんらかの爪痕を残すであろう、世界的人気を得るのは時間の問題、と思っている私は「ありがとう、NHK WORLD!よくやった、NHK WORLD!」と言いたい。

 

番組収録はNHKホールで行われたようで、様々な人種の方々が観覧していた。この人たちの心を掴めば、本国の家族・友人への輪が広がっていくだろう・・・。これもナイスだったよ、NHK WORLD!

 

BE:FIRSTは『Mainstream』を披露。「東京から直下でZoom Zoom Zoom」という歌詞と世界観に合わせ、背後のモニターでは無機質な東京の街並みを投影。メンバーも気合い入りまくり、時折歓声があがり、いつもながらパワフルなパフォーマンスだった。

 

できることならフルコーラスにしてほしかったけど。個人的には、いつもクールで完璧にみえるマナトが歌詞を間違えたこと(もしくは、わざと?)がツボだった。

 

そして、パフォーマンスの前に海外リアクション系YouTuberのAprilちゃん(アメリカ人)が登場し、BE:FIRSTの魅力を紹介してくれたのも感慨深い。これも別記事にしようと考えているけど、私は、彼女の「本当にビーファが好きなんだな」というリアクション動画全部観てるしね。

 

さらにさらに、数組のパフォーマンスが終わった後、「インフルエンサー・サミット」として世界各国のJ-POPファンがオンライン会議をしている模様が放送された。その中で、BE:FIRSTへのコメントは以下のものがあった。

 

・個性とパワフルなステージが素晴らしい

・オリジナリティーがあり、今、聴きたいと思える音楽

・BE:FIRSTは、日本と世界を繋ぐ架け橋だと感じる

・リョウキにメロメロ

・「HAKOOSHI(箱推し)」だけど、特にソウタ・リョウキは爆発力がある

 

そして、会場に戻った後、感想を聞かれたリョウキが自然に英語で感謝を伝えた。自分の言葉で海外の人とコミュニケーションがとれるのも強みだよね・・・。

 

緑黄色社会、BAND-MAID、Mrs. Green Appleなど、他の出演者を知れたのもよかった。日本の音楽はアニメを通して知られることも多いんだなとあらためて実感。SKY-HIはそれをわかって、戦略としてやっていそう・・・。

 

BE:FIRSTのみならず、バンドとか、シンガーソングライターとか、情緒あるメロディーとか、日本独自の音楽文化が幅広く世界で人気になりつつあるのがうれしいな・・・。

 

 

 

『NHK WORLD - JAPAN MUSIC FESTIVAL 2023』(オンデマンド)

www3.nhk.or.jp

 

 

SKY-HI, Sarracenia(アニメ『範馬刃牙』地上最強の親子喧嘩編のオープニングテーマ)

youtu.be

 

 

BE:FIRST, Salvia(アニメ『範馬刃牙』地上最強の親子喧嘩編のエンディングテーマ)

youtu.be