リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロサンゼルス】金曜の夜は、友達のバンドのギグへ行きました

こんにちは! 金曜の夜、久しぶりに夫の友達がギターをしているバンドのギグ(gig)に行ってきました。 かれこれ、10年近く追っかけており・・・と言っても年に数回、ときには数年に1回顔を出す程度なのですが、彼らの演奏を聴くと、その年々のいろんな出来…

人生で大切なことはみんなアメリカ生活で教わった

こんにちは! 最近、鴨頭嘉人さんのYoutube講演を視聴するのが日課になっています。 鴨頭さんは、ポジティブなメッセージをたくさん発信している講演家で、私が普段なんとなく思っていること、疑問を抱いてることをわかりやすく話してくれます。 その中です…

【ポルトガル移住】カテゴリーを新設、まとめました!

こんにちは! ポルトガルへの出発延期を余儀なくされ、退職したこともあり、これまで以上にブログに時間をかけられるようになりました。 家を売却し、立ち退きまであと1週間・・・もちろん、片付けや掃除は残っています また、会社勤めがなくなったおかげで…

唯一の後悔!?子どものいない人生

こんにちは! 今日は少し重めの話です。 何歳になってもやりたいことはできると気づいてから、これからの人生が楽しみでワクワクしますが、ひとつだけ後悔していることがあります。 それは子どもを産まなかったこと・・・。 40代半ばを過ぎた今、ほぼ不可能…

【ポルトガル移住】特典航空券とエアビーをキャンセル(涙)

こんにちは! 祝・フリーランサーへ転身、1日目を迎えました! これから楽しい仕事をたくさんしていきますよ!!! さて、ポルトガル移住計画の続報です。 相変わらず、ビザ進捗の更新はなく、ポルトガル領事館からも連絡はなく、当初予定していた出発日ま…

【アメリカ】無事、退職しました!

こんにちは! 無事、勤めていた会社を退職しました。 退職表明の後、上司、御局様からのプレッシャーが予想以上にきつく、どうなることかと思いましたが、最後は円満にお別れできました。

【ロサンゼルス】189 by ドミニク・アンセル @ ザ・グローブ(2)

こんにちは! ロサンゼルスで訪れたい場所のひとつ、ザ・グローブ(The Grove)。特にクリスマス時期の雰囲気が好きです・・・。 併設されているオリジナル・ファーマーズ・マーケット(The Original Farmers Market) には、LAらしい国際色豊かなレストラン…

【ロサンゼルス】189 by ドミニク・アンセル @ ザ・グローブ(1)

こんにちは! 今週末も仲の良い友達に会ってきました。 彼女は元同僚。職場を共にしたのはほんの数か月でしたが、休日ランチをする機会があって、その時の食べっぷり、飲みっぷりにお互い惚れた仲です。 以来、ときどき美味しいものを一緒に食べて、人生につ…

【オレンジカウンティ】友達っていいなぁ〜居酒屋編

こんにちは! ポルトガル出発前に、第二の故郷・オレンジカウンティの友達に会いに行った続きです。 www.realtabimosotabi.com 話はそれますが、『オレンジカウンティ』って名前、かわいくないですか。私は、色もイメージも味も全部好きです!

【オレンジカウンティ】友達っていいなぁ〜餃子編

こんにちは! ここ半年、ポルトガル移住に向けていろいろ準備してきました。出発予定日は7月末なので、毎週末のように友達が集まって「送別会」をしてくれます。 素敵な人たちに囲まれて、私たちは本当にしあわせものです・・・。

定年後、移住するならこの国!ベスト25発表

こんにちは! 米紙『インターナショナル・リビング(International Living)』が、「2019年版・リタイアするのに最適な国25」を発表しました。 選考基準は、以下の13項目です。 1. 不動産購入(Buying & Investing) 2. 賃貸(Renting) 3. 高齢者への優…

【ポルトガル移住】もう、開きなおって待つしかない!

こんにちは! いよいよ、ポルトガルへ旅立つ日まで10日・・・となるはずでした。 かなり雲行きが怪しいです。

マインドフルネスのすすめ〜生きるのが楽になった!

こんにちは! ついに退職する旨を上司に伝えました。 予想に反して(?)仕事がやりづらくなりました(苦笑)。 あと2週間、心穏やかに、できるかぎりのことをして去ろうと思います。 www.realtabimosotabi.com

規格外野菜を廃棄するのは日本だけ?

こんにちは! 日本で規格外野菜が大量に廃棄されているというニュースを見ました。しかも、驚異の廃棄率40%だとか・・・。 そもそも規格外野菜って何なんでしょう? 規格外野菜とは・・・ 曲がっている、傷がついている、色が薄い、サイズが合わないなどの…

【ロサンゼルス】ポリスのハナシ~警察官は命懸け

こんにちは! 今日は、アメリカの警察官について書きたいと思います。 消防士や救急隊員もそうですが、公共サービスに従事するのは、精神的、肉体的苦労が尋常じゃないと想像します。 少し話はそれますが、アメリカ空軍で厳しい訓練と上下関係を経験した義弟…

【ロサンゼルス】ローカルに大人気〜PORTO'S BAKERY

こんにちは! ロサンゼルス界隈で大人気のベーカリー『PORTO’S』に初潜入してきました。 編集部で働いていた当時、営業担当者とデザイナーが最終チェックで印刷会社へ行った後、ここのポテトボールをよくお土産に買ってきてくれました。 また、キューバ系ア…

男女の友情は成立すると思いますか?

こんにちは! 突然ですか、みなさんは、男女の友情は成立すると思いますか? 長年にわたり、あちらこちらで論議されるテーマですね。 私は、男女間の友情はない!とまでは言いませんが、かなり難しいと思っています。

【カリフォルニア】オレンジカウンティでの婚姻手続き

こんにちは! 金曜日、会社を休んで、ポルトガル移住に必要な書類のひとつ、『Marriage Certificate(婚姻証明書)』をもらいにオレンジカウンティへ行ってきました。 冒頭の写真は、旧オレンジカウンティ・コートハウス。現在は、結婚式場として使われてい…

【ロサンゼルス】チャイナタウンでつけ麺ランチ

こんにちは! 今日は、会社を休んで所用をこなしておりました。 出先で立ち寄ったつけ麺屋さんが思いのほか美味しかったのでご紹介します。

【アメリカ】ハンバーガー対決:西のIn-N-Out vs. 東のShake Shack

こんにちは! 今日はアメリカ食の王様ハンバーガーについてです。 ハンバーガーをこんなに好きになる日が来るなんて、20年前の私には想像できませんでした。おそらく人生史上、今が一番ハンバーガー好きなんじゃないかな・・・。 というのも一昔、二昔前は、…

ビリー・ジョエルの世界(2)オネスティ

こんにちは! またも、ビリージョエルです。彼の代表作『オネスティ』。 若かりし頃のビリーが「おーーねすてぃ♪」とうつくしい声で、せつなく歌っています。 『ストレンジャー』は客観的に聴けますが、『オネスティ』は深く感情移入してしまう曲です(↓)。…

ビリー・ジョエルの世界(1)ストレンジャー

こんにちは! 今日は、箸休め的に音楽のお話です。 大ファンってわけではないけれど、ときどき聴きたくなるのがビリー・ジョエル。 現在は、いけ好かないおっちゃんですが(ファンの方、ごめんなさい)、20代の頃のライブ映像を見てぶったまげました!(↓) …

【カリフォルニア】チャリティーイベントに参加します!

こんにちは! 久しぶりに胸躍るプロジェクトに参加することになりました。 難病を克服したひとりの女性アーティストによるチャリティーイベントです。 イベントは、来年5〜6月、ロサンゼルス&オレンジカウンティーで開催予定。 もうすぐ私はロサンゼルス…

【ポルトガル移住】ビサ申請から7週間&出発まであと数週間

こんにちは! ここ数か月間、夫の仕事探し、自宅の売却と、ポルトガル移住に向けて困難な課題を乗り越えてきました。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com しかし、最重要事項である「ビザ」に、未だ進展がありません💦 出発予定日まであと数週…

【アメリカ】独立記念日~LAコリアタウン編

こんにちは! 二日連続で地震にみまわれたロサンゼルス界隈。日本でもニュースになっていたんですね。ご心配いただきありがとうございました。 震源地はロサンゼルス中心部から北に200キロほど離れており、私の住むエリアはさらに遠いのですが、それでも、か…

【アメリカ】独立記念日~ビーチで最後の花火

こんにちは! 昨日7月4日は、アメリカ独立記念日でした。 英語では「Independence Day」ですが、「4th Of July」または、略して「4th」と呼ばれることが多い気がします。 日本企業で働く夫は、アメリカの祝日も仕事ですが、私は休みだったので、友達とコ…

【カリフォルニア】転出する人が続出!その理由は?

こんにちは! 先日、テレビで興味深いニュースを見ました。 ここ数年、カリフォルニアから移転する人たちが激増し、人口が減少傾向だというのです。 その理由は、地震でも、山火事でもないそうで・・・。 www.cnbc.com

【アメリカ】冷房のハナシ~寒い夏に耐える日々

こんにちは! 少し前まで、肌寒い気候が続いていましたが、南カリフォルニアもやっと夏らしくなってきました。 以前記事にしたように、ロサンゼルスといっても範囲が広く、私の住んでいるエリアは、海が近いため、夏も過ごしやすい日が多いです。 www.realta…

【カリフォルニア】売買契約成立~4年間寝かせたワインを飲む

こんにちは! 売りに出していた自宅の売買契約がついに成立しました。 気合い入れて掃除して、余計なものをなくして、ステージングして、撮影して、広告出して、オープンハウスして、交渉しての1か月半・・・。すごく長かった・・・。 これから、インスペク…

【フランス】田舎町アルビのおもいで

こんにちは! 今朝からノスタルジック&センチメンタルな気分で、19年前のフランス回想旅に出かけております。 渡米を決意し、日本で勤めていた銀行を辞めた後、1か月間ひとりで大好きなフランスを旅しました。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosot…