リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『La La Land』のロケ地-ハモサビーチでどたばたランチ

こんにちは! 例年にくらべまだ肌寒いロサンゼルス・・・この冬はかなり雨が多かったので、草原ではポピーの花が咲き乱れ、お花見(?)客が押し寄せ、交通渋滞になっているそうです。 週末、久しぶりに会うお友達とランチをしました。ビーチの風に吹かれた…

【カリフォルニア】ホールフーズで手抜き料理

こんにちは! 健康維持のために毎日の食事には気を使いたいものです。以前は低糖質(Low Carb Diet)の料理を週末に作り置きし、平日何種類かを組み合わせて食べている時期もありました。 最近は、週末にカレーやミートソースなど、平日ランチやアレンジ料理…

【ニュース】ショック!WOWエア運航停止

こんにちは! 今日、『WOWエア運航停止』という驚きのニュースが飛び込んできました。 WOWエアは、私が大好きなアイスランドのLLCで、私たちも2017年アイスランド旅行で利用しました。 当時、ロサンゼルスから首都レイキャビックまで300ドル~で直行便があっ…

【米国ミールキット】一日遅れで届いた食材、どうしますか?

こんにちは! 相変わらず、毎日のごはんをミールキットに頼っている私です。 今、アメリカでは、ミールキット戦争が激化しているようで、常にディスカウントしている会社があり、それらをうまく活用、週3日はミールキットで済ませています。 今週、初めて『…

自分が変わると世界が変わる-やっぱりマイケルは偉大だ!

こんにちは! 数日前、仕事がうまくいかず、柄にもなく落ち込んでいました。その晩、たまたまイチローの引退会見を見て、「自分の秤で行動して自分の限界を超えていく」という彼の言葉を聞き、ちょっとだけ無理してもう少しがんばろうという気になりました。…

【ポルトガル移住】2019年3月現在・・・

アップデート 2019年10月、無事ビザを取得してポルトガル・リスボンへやってきました! 新ポルトガルブログはこちら(↓) www.myeverydayportugal.com ポルトガル移住関連の最新記事はこちらから(↓) www.realtabimosotabi.com その他、お質問やご要望はお…

【アメリカ】美味しいお店の探し方-yelp.com

こんにちは! 今日は、私が普段活用しているウェブサイト、yelp.comについてご紹介します。 アメリカで美味しいお店を探す場合、ローカルの多くは、このyelp(イェルプ)を使います。英語版「食べログ」のようなこのサイトでお店の基本情報や評価を確認しま…

【ロサンゼルス】アボットキニーにフードトラックが大集合!

こんにちは! 今日は、ベニスビーチ(Venice)で毎月第一金曜日に開催されるイベントを紹介します。 その名は『First Friday on Abbot Kinney』。アボットキニーというおしゃれストリートに30以上のフードトラックが集まります。 フードトラックとは、移動式…

イチローの引退会見より-こころに刺さる言葉

こんにちは! 日本の野球界のみならずメジャーリーグの大スターであるイチローが引退しましたね。 最後の試合後行われた引退会見を見て、やはり厳しい世界で結果を残した人の言うことは真実味があるなと思いました。 特に印象的だったことをシェアさせていた…

【アメリカ】格安で映画を観る方法-T-Mobile Tuesday

こんにちは! 映画料金って、いつからかすごく高くなり、気軽にちょくちょく映画館へは行けなくなりました。 インターネットで調査したところ、アメリカの平均は10ドル程度でしたが、ロサンゼルス界隈では、15~20ドルはします。日本でも大人1,800円くらいで…

ビバリーヒルズを散歩-プリティー・ウーマンのジュリア・ロバーツ、かわいかったなぁ

こんにちは! 昨年、10月に開設したこのブログも気がつけは投稿記事が100を突破しました。みなさま、ご愛読ありがとうございます。 先日、ミーハーな両親がビバリーヒルズ(Beverly Hills)に行きたいと言うので同行しました。ブランドには興味のない私です…

パワハラ上司→物欲から解放→幸せ!?

こんにちは! 先日、私がこれまで出会った素敵な上司についての記事を書きましたが、もちろん、最悪な上司もいました。 www.realtabimosotabi.com でも、最悪の上司のもとで働いたことで、私は新しい価値観に出遭い、結果、以前より幸せになれたと思っていま…

【ロサンゼルス】全米日系人博物館で先人たちへ思いを馳せる

こんにちは! 先日訪れたロサンゼルス・リトルトーキョーの全米日系人博物館(Japanese American National Museum)について紹介します。 現在、アメリカには146万人強の日系アメリカ人(総人口の約0.4%)がおり、その歴史は19世紀末に始まります。自らアメ…

【ロサンゼルス】リトルトーキョーで寿司ランチ

こんにちは! 先日、他州に住む両親がロサンゼルスに遊びに来ました。彼らの住む州にはあまり日本食レストランが多くなく「お寿司が食べたい」ということで、リトルトーキョーへ出かけました。 平日10時40分、お目当のお店に到着。ランチのオープンは11時15…

アメリカの医療がスゴイ-採血がうまい!でも、やっぱり日本がいい!

こんにちは! 2回にわたり、アメリカの医療システムがどれだけ酷いかをお伝えしてきましたが、今日は凄いところを書きたいと思います。 「採血がうまい!」。これにつきます。 え、それだけ?と思われるかもしれませんが、私にとっては大きな問題です。

アメリカの医療がヤバイ(2)-点滴失敗&不当請求

こんにちは! 昨日に引き続き、アメリカのヤバイ医療についてです。 私は健康な方ですが、それでも40年以上生きていれば、それなりに病院のお世話になることもあります。 入院経験はなし。一度だけ子宮内のポリープ摘出という簡単な手術を受けました。 その…

アメリカの医療がヤバイ(1)-夫が高熱!救急車を呼ぶべき?

こんにちは! 日本をはじめ他国の医療について知れば知るほど、「アメリカはどうなってんの??? 」と腹立たしくなります。 主な理由は、健康保険料が高すぎる!そして、医療費が高すぎる! 日本の常識では、健康保険に加入しているのだから、自己負担は少…

【ロサンゼルス】EATALYで高級食材を物色

こんにちは! イタリア発『グルメ・デパート』のEATALYへ行ってきました。食いしん坊、食文化探求が大好きな私にとっては、ディズニーランドのような場所です。 もう1日中いても飽きないくらい美味しそうなもので溢れています。『IL PESCE CUCINA』でランチ…

【ロサンゼルス】EATALYで平日遅めのランチ

こんにちは! 久しぶりの平日休みを利用して、ロサンゼルスの街をぶらぶらしました。まずは、ずっと気になっていたEATALY(イータリー)へ。 EATALYは、世界中に店舗を構え、最高品質のイタリア食材とイタリアの食文化を促進している「食のデパート」。日本…

夏時間で眠いです-ハイキング&焼肉

こんにちは! カリフォルニアは今日から夏時間(Summer Time)になりました。正式には、Daylight Saving Timeといい、太陽が出ている時間帯を有効活用するため夏時間には1時間時計を進めます。 夏時間になったのに、まだまだ寒くて眠い日曜日です・・・。

これまでお世話になった素敵な上司たち

こんにちは! あなたにとって理想の上司はどんな人ですか? 私はこれまで一度だけ、編集責任者として出版物の制作に携わったことがあります。ライターやフォトグラファー、デザイナーをまとめる立場になってはじめて、それまでお世話になった上司のみなさん…

妄想旅のすすめ-理想を現実にするために

こんにちは! 「妄想したことは現実になる」。私はそう信じて妄想旅に出かけるようにしています。 妄想とは本来あまり良い意味ではなく、辞書を引くと「病的原因から抱く誤った確信」などと出てきます。転じて「根拠のない想像」の意味でも使われているよう…

【アメリカ永住権】通称グリーンカードのハナシ

こんにちは! 強いアメリカも陰りが見え、中国やインド、アジアの国々が台頭する中、みなさんがどれだけアメリカという国に興味があるかは疑問ですが、今日は永住権(通称グリーンカード)について書きたいと思います。 一昔、ふた昔前は、アメリカの永住権…

英語、日本語、ポルトガル語-訛りっていいですね!

こんにちは! 今日は、訛りについて考えてみたいと思います。 田舎の高校を卒業して上京したとき、訛りや田舎独特の言い回しを指摘されるのが恥ずかしかった・・・。大人になってみると、情緒のある訛りは自慢です。もっと方言をちゃんと勉強しておけばよか…

日本語では恥ずかしいけど、英語ならさらりと言えるフレーズ

こんにちは! 「いただきます」や「おつかれさま」など、簡単に英語に訳せない日本語的な表現があるように、その逆もあります。 日本語に直訳するとなんだか恥ずかしくなってしまうけど、英語ではいたって自然、さらりと言えてしまう便利なフレーズです。 そ…

ロサンゼルスが恋しくなる食べもの3選

こんにちは! 私は、日本やほかの国へ行ってしばらくすると、ロサンゼルスに帰りたくなります。その一番の理由が食べもの。人種や食文化のるつぼであるLAには、多国籍なお料理が身近にあり、気軽に楽しむことができるからです。 今日は、LAを離れたら恋しく…

新しいチーズを探せ!変化の激しい環境を生き抜くために

こんにちは! 現在働いている会社で考えさせられることがあったのでシェアしたいと思います。 世の中にはいろんな人がいますよね。小さな会社といえども、多人種、多文化国家のアメリカではなおさらです。 一見まったく違うように見える人たちの中でも、人種…

アメリカ生活最後の課題-持ち家を賃貸にする!

こんにちは! アメリカ西海岸在住の40代夫婦がポルトガル移住にむけて奮闘中です。 20年ちかく住んだアメリカ生活を終えるにあたり、一番厄介なのは不動産です。 今日は、その不動産をどうするのかをシェアしたいと思います。

女ごころがわからない女の私って・・・💦

こんにちは! 昨日投稿したグーグルアドセンスの記事に思いのほか反響をいただいております。私もそうでしたが、やはりアドセンスに興味がある人がたくさんいらっしゃるんですね。 PVが前日の5倍以上になっていて、アクセス元を調べると約6割が「www.googl…