リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【カリフォルニア】ホールフーズで手抜き料理

ホールフーズ正面

こんにちは!

 

健康維持のために毎日の食事には気を使いたいものです。以前は低糖質(Low Carb Diet)の料理を週末に作り置きし、平日何種類かを組み合わせて食べている時期もありました。

 

最近は、週末にカレーやミートソースなど、平日ランチやアレンジ料理に使いまわせるものを大鍋に作り、あとはもっぱらミールキットのお世話になっています。

 

今回、ホールフーズ(Whole Foods Market)で手抜き料理のお助け品を見つけて試してみたのでご紹介します。

 

 

ホールフーズとは 

 

全米の主要都市を中心に270店舗以上を構える大手スーパーマーケット。オーガニックやビーガン、ベジタリアンなどの食品をそろえるいわゆる『グルメ・マーケット』の先駆け的存在です。ハワイにも店舗があり、ご存知の方も多いと思います。 

 

明るい店内に美味しそうなものがずらり

明るい店内に美味しそうなものがずらり

 

ほかのマーケットにくらべ高価なイメージがありましたが、2017年アマゾンに買収されてからは、低価格の品ぞろえやセール品が増えたり、プライムメンバー向けのディスカウントがあったりと利用しやすくなりました。

 

みかん

季節のフルーツを買うようにしてます

 

Amazonプライムメンバー用のディスカウント

Amazonプライムメンバー用のディスカウント

 

さらにプライベートブランドの『365 Everyday Value』を集めた『365ストア』も展開しています。

 

オーガニック野菜の種類が豊富

オーガニック野菜の種類が豊富

 

量り売りのお肉

量り売りのお肉

 

 

オーブンに入れるだけの魚

 

精肉や生鮮コーナーを覗くと、すでに味付けなどの準備がされたものが売られています。普段はあまり買わないのですが、ものぐさ病が発生し、少しでも楽しようと試してみることにしました。

 

スモークされた魚

スモークサーモンが美味しそうです。サンドイッチやベーグルにいいかも・・・

 

下ごしらえ済みの魚

セールになっていた丸ごとシーバスを買うことにしました

 

下処理済み、レモンとハーブをおなかに詰めてあるので、家に帰って塩コショウし、焼くだけです。そのまま何もしてないシーバスは、1パウンド8.99ドルでした。

 

塩コショウして、オーブンに入れるだけです

塩コショウして、オーブンに入れるだけです

 

裏面には切り身がなく、ゴマもふっていないため、この向きで焼きました。頭が逆向きなのが残念!

 

もっとこんがり焼きたかった・・・火力が弱かったのかな

もっとこんがり焼きたかった・・・火力が弱かったのかな

 

ポン酢でいただきました。ふっくらして美味しかったです。

 

 

煮るだけでティカマサラ

 

以前、お友達に美味しいよとすすめられたインドカレーのソース(6ドル程度)も試してみました。

 

ティカマサラのカレーソース

ティカマサラのカレーソース

 

チキンと野菜を軽くソテーして、ソースを加え、煮込むだけです。一瓶で4人前のカレーができます。簡単!

 

ティカマサラ出来上がり

出来上がりはこんな感じ

 

さらっとしてて、酸味が強めの味でした。それなりに美味しかったですが、やっぱりインド料理はお店で食べたほうが断然いいですね!

 

  

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com