リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ポルトガル移住】空き巣にドアを壊されました💦

ショックなことが起こりました! クリスマス明けの午後、2時間ほど出かけ戻ってみると、アパートの部屋のドアにこじ開けられた痕跡が・・・❗️ 隙間から中を覗くもよく見えず、誰かいたら嫌なのですぐに大家さんに連絡。警察を呼んでもらい、ドアの外で待ちま…

【リスボンより】メリークリスマス(Feliz Natal)(2)

メリークリスマス! みなさんはどのようなクリスマスをすごされましたか? ブログやSNSにアップされている美味しそうなご馳走を眺め、うっとりしておりました。 ロサンゼルスにいた頃は、クリスマスイブは毎年素敵なレストランでディナーをしていましたが、…

【リスボンより】メリークリスマス(Feliz Natal)(1)

メリークリスマス! ポルトガル語では、フェリスナタール(Feliz Natal)! サンタさんはなんと、ナタールの父(O Pai Natal)です。 リスボンの街も12月に入ると、クリスマスのイルミネーションで華やかになりました。私たちは朝型の生活を送っており、あま…

【リスボン】昔ながらの市場「Mercado」で買い物してみた

こんにちは! 今日のリスボンは雨と風がひどい1日でした。どうやら、ポルトガル全域が低気圧に覆われているようで、浸水や通行止めなどの被害がある地域もあるようです。 ニュースを見ていても、何を言ってるのかざっくりとしか分からないのがつらい・・・。…

【ポルトガル移住】切実な悩み〜汚い話ですみません💦

こんにちは! 外国で暮らすということは、その国の文化に飛び込むということ。 しかし、時には価値観や習慣の違いを受け入れがたいことがあります。 今日は、リスボン暮らしで私を悩ませることについて。ひとつはタバコの煙・・・こちらも慣れたとまでは言い…

冬に聴きたい〜郷愁を誘う青春の曲

こんにちは! 今年も残りわずかですね。今年は人生で忘れられない1年になりました。 ところで、冬になるとなぜか生まれ故郷を思い出します。特に雪景色・・・大変だったはずなのに脳裏に描くのは美しい情景ばかりです。 そんなとき、聴きたくなる曲がありま…

【ポルトガル移住】英語ができて良かった!

こんにちは! 2週間のポルトガル語集中講座は、本日をもって終了します。本当にあっという間でした。 プライベートレッスンということもあり、毎日、大量の情報をカバーし、いろんなことを学んでは忘れるの繰り返し・・・ 教えてもらったことをすべて自分の…

ヤマザキマリ著『国境のない生き方』を読んで~防衛本能を鍛えて人生を好転させる

こんにちは! かなり前に、ヤマザキマリさんの『国境のない生き方〜私を作った本と旅』という本を下記の記事をきっかけに紹介してもらいました(↓)。 www.realtabimosotabi.com 紹介してくださった「今日も読書」さんのレビューはこちら(↓) muchacafe.hat…

ポルトガル人は我慢強い・気が長い!?

こんにちは! 先日、待たされても笑顔のガイドさんや先生の話を書きました(↓)。 www.realtabimosotabi.com 普段からポルトガルの人は気が長くて、我慢強い(おおらか?)なと思うことが多いです。 語学学校で先生にそれを話したら、そんなこと全然ないと否…

【ポルトガル移住】リスボン生活が始まった場所にお別れ

こんにちは! 長期契約のアパートに引っ越して約2週間。インターネット環境も安定し、昨晩、鍵の返却のためにエアビーアンドビーを訪れました。 「俺たちのポルトガル生活はここから始まったんだな」と、夫も感慨深げです。 心臓破りの坂の上にあり、毎日息…

【リスボン】ポルトガルはおおらかだなぁ @ LX Factory

こんにちは! 先日、語学学校が毎週主催する課外授業(Cultural Activity)へ出かけました。 私にはクラスメイトがいないので、友達を作る機会でもあるし、ちょっと(いやかなり)重い腰を上げて待ち合わせ場所に向かいました。 www.realtabimosotabi.com 集…

【ポルトガル】リスボンの闇!?〜We Hate Tourism Tours

こんにちは! 語学学校通い3日目。今日は、校外アクティビティーで『LX Factory』へ行ってきました。 『LX Factory』とは、昔、工場街だったエリアを、アーティストのアトリエやオフィス、ショップやレストラン・バーなどに再開発した場所です。 面白いこと…

【ポルトガル移住】語学クラスがスタート〜学ぶよろこび再び!

こんにちは! ポルトガル・リスボンに来て、1か月ちょっと。これまで、なんとなく誤魔化してきたポルトガル語と向き合う日がやってきました。 すでに数週間前から週2回のクラスを始め、毎日勉強している夫には遅れをとっていますが、こっちは週5日の集中コー…

【ポルトガル移住】中国人と間違われちゃった!

こんにちは! 海外に住むと避けては通れない、「私は何人?何者?」問題・・・。 その国の言葉や文化を習得して、かつ母国への自信と教養も身につけて、自らのアイデンティティーを確率するには、時間がかかります。 ポルトガル語で思うように話せない今、自…

ポルトガル人としては不名誉!?ボーダフォンに英語サポートがない!

こんにちは! エアビーアンドビーから長期契約のアパートに引っ越して、やっと生活が落ち着いてきました。 www.realtabimosotabi.com 引っ越しする上で一番大変だったのが、インターネットの開通。 私たちは、ポルトガルで最大手のボーダフォン(Vodafone)…

【リスボン】どの国でも起こり得る〜英語メニューの罠

こんにちは! これはポルトガルにかぎることではなく、できるならレストランでのメニューは現地の言葉で理解した方がよいというお話です。 罠というと大袈裟ですが、外国語のメニューは現地語のものと内容が違う可能性があるからです。

ポルトガル人男性と付き合うのは覚悟が必要!?

こんにちは! 今日は、典型的なポルトガル人男性についての動画をご紹介します。 私はポルトガル人男性と付き合ったことはないし、近しい友人は一人しかいないので、本当にこの動画通りなのかは確証はありませんが、なんとなくそうだろうな・・・と頷けると…

【ポルトガル移住】新居のアパート快適です!ところが・・・

こんにちは! 週末、2週間ほど前に契約したアパートの入居日を迎えました。 鍵を受け取り、晴れて私たちの城となったわけです。

ジョン・ボンジョビのレストランが10万食を提供

こんにちは! 小学校のころ、はじめて衝撃を受けた洋楽がマイケル・ジャクソンでした(↓) www.realtabimosotabi.com 中学生になって、ハマったのがビートルズ。でも、すでに現役ではなかった・・・。 高校生になってはじめて現存するアーティストで聴くよう…

【リスボン】バスが重々しい雰囲気に〜3人の男たちの正体は?

こんにちは! 先日、リスボンでバスに乗っていたときの出来事をシェアします。 とあるバス停からイカツイ3人の男性が乗り込んできました。 途端に車内が重々しい雰囲気に包まれて・・・この人たち一体何者!?

【リスボン】車椅子の男性が立ち往生〜あなたならどうする?

こんにちは! 私は食文化にとても興味があります。同時に、それと同じくらい人間観察が大好きです。 もし引っ込み思案な性格じゃなかったら、そこら中の人に「今日は何するの」「仕事は何?」「どんなことが好き?」などと、質問攻めにしてしまうと思います…

【アメリカ】グリーンカードの更新手続き〜失効したらどうする?

こんにちは! ポルトガル移住を果たす前に、私にとってアメリカでの最重要課題であった「永住権の更新手続き」についてまとめておきたいと思います。

ポルトガル人の憂鬱〜外国に住む日本人なら理解できる!

こんにちは! 以前、「 ポルトガルはスペインじゃない!」という記事を書きました(↓) www.realtabimosotabi.com Youtubeで、ポルトガル人女性が、日本のコンビニで「アメリカ人ですか?」と訊ねられ、「いいえ、ポルトガル人です」と答えたら、「???」…

【リスボン】1万人以上の警察官が最大級のデモ

こんにちは! 今日のニュースは、リスボンでのデモ一色でした。普段なら、それほど気にしないのですが、あまりにもそればかり放送されるので、画面に出される字幕のみを翻訳。するとGNRという団体が労働条件で抗議しているとわかりました。 気になってインタ…

【リスボン】定食屋のおじちゃんに常連認定されました(涙)

こんにちは! 今日は早朝からアメリカの友達3人と月例のオンライン飲み会。みんなそれぞれの専門分野で頑張っていて、話す内容は、近況報告とビジネスや人生について・・・。いつも刺激をもらっています。 さて、今日のランチは徒歩1分のおじちゃんの店へ…

【ポルトガル】語学学校の体験クラスへ行ってきました

こんにちは! 重い腰を上げて、本日、語学学校の体験クラスへ行ってきました。 私は短期間でできるだけポルトガル語を習得したいので、平日午前3時間の集中コースを取るつもりです。 体験クラスとはいえ、たっぷり3時間勉強してきました。

【ポルトガル】ヨーロッパの人もアメリカ好きだよね〜

こんにちは! ポルトガルで暮らしてみて、なぜポルトガル人が英語を話すのか、それもアメリカ英語に近い雰囲気で話すのかがわかりました。

【リスボン】バースデーランチに選んだお店は・・・

こんにちは! またもや自らの誕生日ネタで恐縮です・・・。 夫は平日仕事で忙しいので、金曜日を待って、私が選んだお店にランチに連れて行ってもらいました。

【リスボン】おばちゃんパワー炸裂

こんにちは! リスボンに来てから、「どこの国でも女性が強いのね」と実感する光景を目の当たりにしてなんかほっこりしています。

リスボンに迎えるはじめての誕生日です!

こんにちは! たまには、アメリカにも、ポルトガルにも関係ないことを書こうと思います。 みなさん、お誕生日ってどう過ごしますか? 実は、最近、誕生日だったんです。ポルトガルに来て早々に・・・。