リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【リスボン】1万人以上の警察官が最大級のデモ

f:id:realtabimosotabi:20191122070554j:plain

こんにちは!

 

今日のニュースは、リスボンでのデモ一色でした。普段なら、それほど気にしないのですが、あまりにもそればかり放送されるので、画面に出される字幕のみを翻訳。するとGNRという団体が労働条件で抗議しているとわかりました。

 

気になってインターネットで調べてみると、なんとGNRは『Guarda Nacional Republicana』の略で、ポルトガル共和国国家警備隊という警察組織でした。

 

つまり国会前でデモをしていたのは、警察官たちだったのです。

 

「私たちは人々を守っている。誰が私たちを守ってくれるんだ」というプラカードを掲げていたそう。

 

英語の記事によると、ポルトガルの警察官の最低月給が800ユーロ足らずだというのです。

 

ポルトガルの賃金が低いとは聞いていましたが、責任の重さと危険の大きさを考慮すると、少なすぎますよね!

 

極右政党が支持しているという情報もあり、今後の動向が気になります。

 

 

参考記事はこちら↓

www.nytimes.com

 

wkzo.com