リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル】はじめての革命記念日を窓辺でお祝い

f:id:realtabimosotabi:20200427045425j:plain

こんにちは!

 

外出自粛生活44日目。

 

昨日は、ポルトガルの革命記念日でした。46年前の4月25日、40年以上続いた独裁政権が終焉を迎えた日です。植民地支配、植民地戦争・・・表現・思想の自由のない、ポルトガルの闇の時代・・・。無血革命だったことがポルトガルらしくはあります。歓喜する市民が街をカーネーションで飾り、兵士がカーネーションを銃口に挿したことから、「カーネーション革命」とも呼ばれています。

 

詳しくはこちら(↓)

www.myeverydayportugal.com


 

自粛ムードの中、革命のお祝い 

 

例年なら、革命記念日(現在は自由の日)のお祝いイベントやパレードがあるようですが、今年は非常事態宣言中とあって、基本的にはすべて中止。

 

大統領のスピーチや当時の映像などは、テレビで放送されていました。

 

うちの近所でも、昨日は家の中で音楽をガンガンかけて、騒いでいる人たちが目立ちました。

 

窓から革命の歌を合奏・合唱してお祝い(↓)


A "Grândola" foi à janela e até Marcelo se juntou

 

窓辺のフェスティバルとしてコンサートも開催(↓)


"Festival à Janela" projeta 25 de Abril e Mariza nas ruas de Almada

 

 

定食屋さんのおねえさんに会えた!

 

馴染みの定食屋さんの一軒、フレンドリーなおねえさんがお給仕してくれて、とても心地よい場所があります。

 

テイクアウトとデリバリーで営業しているので、昨日もサポートのためにランチを買いに行きました。今回3度目にして、はじめてお給仕のおねえさんと感動の再会!

 

「無事だったのね〜〜〜」と私と夫は大興奮でした。なのに、ポルトガル語なので、大したこと言えないのが歯痒い・・・。でも、気持ちは伝わったかな・・・。

 

美味しいランチをいただきながら、革命前のポルトガルに思いを馳せ、今の自由な生活に感謝しました。ウイルスの蔓延である意味不自由ではありますが、自分の意思で感染対策しているだけ・・・。自分の意思とは関係なく戦場に送られていた時代を思うと、文句を言うことはできません・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200427011348j:plain

こちらが豪華ランチ。ポテトが多めですが美味しかっったです!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com