リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

『9月入学に』高校生がネット署名〜当事者が声を上げるべき

f:id:realtabimosotabi:20200429035423j:plain

こんにちは!

 

未曾有のパンデミックの中、各都道府県の知事が奮闘していていますね。そして、宮城県知事が「学校制度を9月入学に変更しては?」と提案しているとのこと。同時に、高校生が署名を募っているそうで・・・。

  

学校・教育に関することは生徒・学生が声を上げるのが一番。大人にはわからないこともたくさんあるし、彼らがその恩恵を受ける当事者なんですから。

 

小池東京都知事が「制度を変えるのは混乱するけど、すでに混乱している今だから、変革できる」とおっしゃっていましたが、転んでもタダでは起きない精神で、前向きな改善が進むと、将来への希望も持てるというものです。

 

唐突ですが・・・

 

私が卒業した県立高校には、制服がありましたが、着用するかどうかは自由。どんな格好でも、どんな髪型でも、バイク通学も、スケボー通学も、なんでもオッケー。校則が厳しかった時代にはめずらしい校風でした。

 

さかのぼること70年代、先輩たちが「なぜ、制服を着なくてはいけないのか?」「なぜ、長髪はいけないのか?」「なぜ、自由ではいけないのか?」と、教員や保護者と議論を交わし、結局、生徒たちが納得できる答えを大人が示すことができず、すべてにおいて生徒に責任と自由を委ねることになったのです。

 

すごくないですか!?

 

でも、これって、これからの時代を生きていくために、若者たちが経験したほうがいいことだと思います。幼い頃から、自分の指針や人生を本気で考え、話し合い、協力して、挫折して、それでも諦めないで、何かを成し遂げる経験を積めば、強くやさしい大人になれるでしょう。さまざまな偏見も減るかもしれません。

 

というわけで、私には「署名を集める高校生たち」に希望の光が見えます・・・。青春は自らつかみとるしかない!若者がんばれ!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com