リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の職業は何ですか?

こんにちは! 「What is your dream job? 」 話好きなアメリカ人にこう聞かれることがあります。 40代半ばを過ぎてもなお、自分が本当にやりたい仕事は何だろうと思い悩む日々です。 ひとつ言えるのは、「旅人になりたい!」 これは仕事として成立するかは定…

【英語】実際に役立ったアドバイス&勉強法

こんにちは! 最近、英語の勉強をしている方や学生さんのブログを読ませていただいていると、英語漬けで必死だった20年前💧を思いだします。 わけがわからず闇雲にがんばっていると、何かのきっかけでぱっと目の前が開けることがあります。 今日は、英語で悩ん…

食いしん坊 @ 新千歳&羽田空港

こんにちは! 年末年始、日本で美味しいものを食べすぎて、ちょっと大きくなってしまいました。そのため、現在、低糖質ダイエット中・・・。もう、炭水化物がほしくてたまりません! 今日は、最後のあがき・・・新千歳と羽田空港での食事を振り返ります。

大坂なおみ全豪優勝と二重国籍を考える

こんにちは! 大坂なおみちゃんが見事全豪テニスで優勝しましたね! そして世界ランキング一位への昇格が決まったとのこと、うれしいかぎりです。 私がなおみちゃんの存在に注目するようになったのは、昨年3月のインディアンウェルズでWTAツアー初優勝のとき…

アイスランド-スゴイところ&素敵なエアビー

こんにちは! 今日は、2017年2月のアイスランドへ回想旅に出かけます。 当時はブログをしてなかったので、今思えば「ぼーっと」旅してました💦 みなさんにお伝えする視点で写真などの記録を残していないのが残念・・・。それでも、記憶を掘り起こしてみると・…

マヤ暦-相関関係なしだって💦

こんにちは! 先日、札幌でお会いした方に『マヤ歴』なるものを紹介されました。 簡単に言うと、古代マヤ文明で使われていた複数のカレンダーを組み合わせた占いのようです(ざっくり)。 その方も、「まだ、勉強し始めたばかりなので・・・」と言葉を濁して…

有料版+独自ドメインに移行しました!

こんにちは! ついに、はてなブログ有料版にアップグレードしました! そして、独自ドメインも取得、早速、リンクを試みました。が・・・ きゃーーーーー エラーが出たーーーーー なんで、なんでーーー わからないーーー もう、寝ちまえーーーーー(やけくそ…

リトアニア-杉原千畝と十字架の丘

こんにちは! 今日は、昨年7月に訪れたリトアニアへ回想旅に出かけようと思います。 昔、バルト三国を暗記するために、「エストニア、ラトビア、リトアニア・・・」と呪文のように繰り返していたくらいしか関わりのなかったリトアニアです。 2002年、ロサン…

私が英語を話せるようになるまで・・・

こんにちは! ポルトガル移住計画進行中につき、ポルトガル語を学び始めました。ポルトガル語は、マイナー言語なのか、近所のアダルトスクールなどではクラスがないため、YouTubeを見たり、アプリを使って単語の発音を繰り返しています。 母国語として操って…

トキメキ 2018

こんにちは! NHKの『チコちゃんに叱られる』が人気だそうですね。 トリビアや普段流していまいがちなことをあれこれ考えるのが好きな私は、この番組を楽しんで観ています。 チコちゃんが投げかける疑問の中に、「大人になると時間があっという間に過ぎるの…

英語を話すうえで大事なこと

こんにちは! 当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 今日は、ヘビーな一週間を過ごしてやっと迎えた土曜日・・・。溜まった家事をこなしながら、気づけば数時間もYouTubeに時間を費やしてしまいました でもでも、KY先輩の『アメリカ英語のぐるぐ…

誰にブログを読んでもらいたいですか?

こんにちは! 突然ですが、みなさんは、ブログを家族やお友達にも読んでもらっていますか? 私はこれまで、いくつかのブログを書いてきましたが、家族や友人にその事実を告げたことはありません。なんだか、こころの奥底を見られるようで恥ずかしいのです。 …

グローバル・エントリーでアメリカ入国が楽々

こんにちは! みなさん、アメリカに入国する際、ちょっと緊張したり、嫌な審査官に当たったことはありませんか? アメリカのみならず、どこかの国に入国するときって、別に悪いことをしていなくてもどきどきしますよね! 今日は、アメリカ入国手続きが格段に…

札幌グルメ その2

こんにちは! 暖かいロサンゼルスを想像していたのに、戻ってみたら毎日雨が降っています。そして、地味に寒い・・・。 今日は、写真を整理しがてら、札幌グルメ2をご紹介します。 食べるのって・・・本当にいいものですね! おいしいものを食べると、だれ…

日本帰国で思ったこと

こんにちは! 2週間の日本滞在も終了し、アメリカに戻ってまいりました。風邪をひいて寝込んでいたため、一度温泉に行った以外は特に観光などはしませんでした たとえ風邪をひいていなくても、寒さと雪でひきこもっていたことでしょう しかし、夫の家族と一…

リトアニア-芋もちとピンクスープ

こんにちは! 今日は、昨年7月に訪れたリトアニアのお話です。 夫のビジネスに同行した旅で、たった3日間の滞在でしたが、初めての東ヨーロッパだったので新しい体験ができました。 今回は、リトアニアでの食事を一挙紹介します。

札幌グルメ その1

こんにちは! これまで札幌滞在中にいただいたおいしいものについて書いてきましたが、今日は、個別に投稿できなかったものをいくつかご紹介したいと思います。

ふぐ-大人の階段のぼってしまいました

こんにちは! 札幌滞在もあとわずかになりました。今日は、義父がふぐを食べに連れて行ってくれました。これまで知らなかったのですが、海鮮があまり好きではない義父もふぐは大好きだったようです。 「ふぐは好きかい?」と聞かれ、「えーっと、食べたこと…

おまかせ天ぷら-大人になったなぁ

こんにちは! 只今『北海道を食べつくす週間』真っ最中です。 私たちは旅行へ行くと、一晩だけは一流とされるレストランで豪勢なディナーをすることにしています。夫の店を選ぶ基準は・・・ミシュラン星獲得店!わかりやすいですよね。 今回は、ミシュラン2…

高級ジンギスカン&〆パフェを味わう

こんにちは! 本日から怒涛の『北海道を食べつくす週間』に突入しました。ランチはひとり回転寿司、ディナーは、義弟家族とジンギスカンでした。 北海道出身の夫にとっては、ソールフードですが、私はとりわけジンギスカンが好きというわけではありませんで…

念願のお鮨をいただく-回転寿司 根室花まる

こんにちは! 新年早々ひいてしまった風邪もだいぶよくなり、食いしん坊が戻ってまいりました。札幌滞在もあと残りわずか・・・。できるかぎりおいしいものをいただきますよ! 本日は念願のお鮨。本当はカウンターでおまかせをいただきたいのですが、夫はじ…

ロサンゼルス-韓国スパ&グルメ旅

こんにちは! 今日は旧ブログからのお引越し案件です。 ロサンゼルス周辺には、たくさんのエスニックタウンがあります。チャイナタウン、コリアタウン、タイタウン、フィリピーノタウン、リトルトーキョー、リトルオオサカ、リトルサイゴン、リトルインディ…

何でもござれ!ポルトガル文化

こんにちは! ポルトガルについて、知れば知るほど日本と似ているなと思います。良いものはどんどん取り込もうとする前向きな姿勢と異文化を受け入れる寛容さがあり、悪く言えば、節操がない感じ・・・💦。 私は好きですけどね、そのおおらかさ。 考えてみれば…

プライオリティーパスを使ってみた

こんにちは! 生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい~~~♪ 今日も北海道はGLAYの世界です・・・。 ロサンゼルスを発って、一週間になりますが、今回、ロサンゼルス空港 (LAX) ではじめてプライオリティーパスを使いました。 www.prioritypass.com

水のハナシ

こんにちは! 夫がメキシコの水で酷い目にあってから、水についていろいろ考えるようになりました。 現在住んでいるカリフォルニアは深刻な水不足に直面しているし、住む場所を選ぶうえでも、水が合う合わないは重要なポイントです。

大晦日&元旦のごはん

こんにちは! お正月はどのように過ごされましたか? 私は風邪っぴきだったため、三が日はほぼほぼ寝てました💦 今日は、大晦日と元旦にいただいたごちそうをご紹介します。

2019初詣~北海道神宮

おくればせながら・・・ あけましておめでとうございます!2019年もよろしくお願いいたします。 現在、北海道でこのブログを書いております。 私自身、北国出身なので、寒さには強いつもりでおりましたが、北海道の寒さは半端なく、いつも驚かされます。そし…

週末どたばたキャンプ

こんにちは! 私の住む南カリフォルニアは、年中穏やかな気候で、海も山もわりと近いので、冬は、朝サーフィンして、午後からスキーなんてこともできちゃう、アクティブな人にとっては天国のような場所かもしれません。 海にも山にもほとんどいかない私のよ…

シャンパン&ワインが美味しい!どこかおしゃれなエールフランス

2019年を迎えたばかりですので、明るい話題で・・・。 今より少し (?) 若かったころ、フランスが大好きでした。優柔不断な私にとって、頑固に我が道を行くフランス人は羨望のまなざしの的でした。フランス語の響きも素敵だし、セルジュ・ゲンズブールの声は…

【ロサンゼルス 】シェフもホストも愛がある1番好きなレストラン〜Providence

明けましておめでとうございます! 新年の一本めの投稿ですので、やはり今暮らしている場所と自分が一番好きな食べものに関係することにしようと思いました。 というわけで、今日は、ロサンゼルス一のレストラン『プロビデンス(Providence)』を紹介します。