リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

シャンパン&ワインが美味しい!どこかおしゃれなエールフランス

f:id:realtabimosotabi:20181229040255p:plain

2019年を迎えたばかりですので、明るい話題で・・・。

 

今より少し (?) 若かったころ、フランスが大好きでした。優柔不断な私にとって、頑固に我が道を行くフランス人は羨望のまなざしの的でした。フランス語の響きも素敵だし、セルジュ・ゲンズブールの声は色っぽいし・・・

 

2016年のポルトガル旅行の際、ロサンゼルスからリスボンへのフライトは、ブリティッシュ・エアウェイズか、エールフランスかの選択肢がありました。迷わず、エールフランスを選びました。だって、機内食美味しそうでしょ。

 

エクスペディアでホテルと一緒に予約しました。遅延や欠航など、何かあったときの保証に違いがあるような気がするので、最近は、航空会社やホテルのウェブで直接予約しています。もちろん、パッケージで予約したほうが、格段にお得な場合は別です。

 

ロサンゼルスからパリ経由でリスボンへ

 

f:id:realtabimosotabi:20181229041159p:plain

フライトスケジュールはこんな感じでした。ロサンゼルスからパリは、11時間前後かかるんですね。パリ・リスボン間は2時間半のフライトです

f:id:realtabimosotabi:20181229041239j:plain

ロサンゼルス・パリ間は、Airbus380-800で、往復いずれも2階席を選びました。往路は、真ん中4列の2席、復路は一人43ドルプラスして、足元の広い窓側の席を選びました。座席数が少ないので、お手洗いも混まず、静かで快適でしたよ

 

ここからは実際の写真です↓

 

f:id:realtabimosotabi:20181229041522j:plain

ヘッドフォン、ウェットタオル、アイマスクなどのセット。真っ赤な枕もかわいいです

f:id:realtabimosotabi:20181229041603j:plain

メニューのデザインもおしゃれ

f:id:realtabimosotabi:20181229041741j:plain

ドリンクメニュー~シャンパンもあるし、白は大好きなシャルドネでした!

f:id:realtabimosotabi:20181229041636j:plain

フランス語のメニューを見るだけでテンション↑

f:id:realtabimosotabi:20181229041957j:plain

どこかおしゃれな機内誌

f:id:realtabimosotabi:20181229042603j:plain

食前酒はもちろんシャンパンをいただきました。ちゃんとしたグラスがよかったな・・・ 次回はビジネスクラスで!!!

f:id:realtabimosotabi:20181229042652j:plain

機内食のお供は、もちろんワイン!私が白、夫は赤を選びました。飲みきりサイズで提供してくれるのがうれしい! これならラベルもゆっくり読めます

f:id:realtabimosotabi:20181229042824j:plain

機内食(1) 私はロブスターソースのパスタを選びました。パールパスタのサラダに、パン、チョコレートブラウニーと高糖質・・・ ま、美味しいからいいや!

f:id:realtabimosotabi:20181229042943j:plain

夫は、チキンのレッドカレー。メニューをよく見ると「Japanese Furikake」って・・・ ふりかけももはや世界共通語となったようです

f:id:realtabimosotabi:20181229043205j:plain

機内食(2)朝ごはん~こちらも炭水化物祭り・・・じゃなく、フレンチスタイル💦フランス人って、朝は基本炭水化物+コーヒーなんですよね

 

パリのシャルルドゴール空港で乗り換えに2時間以上もあったにもかかわらず、イミグレーションで時間がかかり、さらにゲートがすごく遠くて、リスボン行きのフライトに遅れそうになって走りました💦💦💦手際の悪さと、機能性よりデザイン重視もフランスならでは(?)

 

f:id:realtabimosotabi:20181229043530j:plain

パリ・リスボン間のフライトでは、ランチが提供されました

f:id:realtabimosotabi:20181229043552j:plain

スリム缶のペリエもおしゃれに見える~~~

 

ストライキで欠航!?

 

ポルトガル旅行中にエールフランスのパイロットたちがストライキしてるとのニュースが流れました。実は、よくあることらしいですね。さすが、フランス系航空会社!フランス人が何かあるたびに「だって、革命が起きた国だよ!」と誇らし気(?)に言っていたことを思いだします。

 

海外生活が長くなると、自分のコントロールできないことで必要以上に心配したり、パニックになってもどうにもならないことを身をもって学びます。なるようになると覚悟を決めつつ、自分の権利を論理的に(ときにははったりも交えて大げさに)主張することが大事です。

 

ともあれ、私たちのフライトは無事飛び、予定通りロサンゼルスに帰ることができました。

 

f:id:realtabimosotabi:20181229044247j:plain

リスボン発パリ行きは、なんと朝6時出発。パンオショコラとコーヒーの朝ごはん、テッパンです!

f:id:realtabimosotabi:20181229044326j:plain

色違いのメニュー。うーん、やっぱりおしゃれ

f:id:realtabimosotabi:20181229044407j:plain

ワインの銘柄は行きも帰りも同じでした・・・

f:id:realtabimosotabi:20181229044552j:plain

カマンベールもありました!

f:id:realtabimosotabi:20181229044635j:plain

ユニークなデザインのシャルルドゴール空港・・・取り壊し中!?

f:id:realtabimosotabi:20181229044734j:plain

お決まりのシャンパンをいただきます

f:id:realtabimosotabi:20181229044854j:plain

機内食(1)ほうれん草とリコッタチーズのパスタ。個人的にボトルウォーターをくれるエアラインが好き!

f:id:realtabimosotabi:20181229045000j:plain

目覚めのコーヒーだと思われます・・・(記憶無) 追加料理金を払った席は前に人がいなくて快適でした

f:id:realtabimosotabi:20181229045044j:plain

機内食(2)グラタンとパールサラダ。メニューに記載がないので確かではありません。おしゃれだけど、細かいところは気にしないのが日系との違いですね(笑)

f:id:realtabimosotabi:20181229045209j:plain

靄のかかったLAに戻ってきてしまいました・・・💧

 

(総評)

 

炭水化物多めの機内食でしたが、クオリティーが高く、シャンパンやワインもとても美味しかったです。CAさんも愛想よくサービスも悪くなかったと思います。

 

細かい部分で、なんだか、やっぱり、おしゃれでした。安全確認のビデオ がとくに気に入りました。まるで、ファッションショーでも見ているかのよう。フランス語はもちろん、フレンチ訛りの英語にも萌えます・・・💛