リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【居候生活】ママの晩ごはん

こんにちは! 大好評(ホント?)の『ママシリーズ』です。 私、みなさんが普段家でどんなものを食べているか、すごく興味があるんですよ。食べものって、その家の文化みたいなものが垣間見れるから・・・。 だからこのシリーズは人気があるに違いないと思い…

ポルトガルはスペインじゃない❗️

こんにちは! みなさん、いかがお過ごしですか? 今日は、アメリカの旅行専門家がポルトガルについて講演している動画を紹介します。 プレゼンターのリッチ・アール(Rich Earl)氏は、ガイドブックや旅行記のリサーチで、またプライベートでも何度もポルト…

【ポートランド】大人も子供も楽しめる!オレゴン科学産業博物館(OMSI)

こんにちは! 先日、オレゴン科学産業博物館を訪れました。Oregon Museum of Science and Industryの頭文字をとって、愛称は『OMSI(オムジ)』です。 潜水艦ツアーがメインの目的だったのですが・・・(↓) www.realtabimosotabi.com この博物館、期待以上…

【居候生活】ママと私のおひるごはん

こんにちは! 現在、ポルトガルへの渡航日を検討中です。 アメリカでやっておかなければならないことがいくつかあり、タイミングを決めかねています・・・。 フライトを、エコノミーにするか、ビジネスにするかも悩ましいところ・・・。 何れにせよ、ポルト…

【ポートランド】アメリカ海軍の潜水艦に乗ってみた!

こんにちは! オレゴン生活1か月半が過ぎ、夫が日本から帰ってきしました。いよいよ、ポルトガル移住の本格準備に入ります! さて、今日は、アメリカ海軍(US Navy)の潜水艦(Submarine)を体験してきました。

日本語の歌はポジティブ?英語の歌はネガティブ?

こんにちは! 突然ですが、みなさんはYoutube観ますか? 私は、気づけば芋づる式にYoutube動画を観続けることがあります・・・💦 よく観るのは、「自己啓発・勉強系」「音楽系」「お料理系」「お笑い系」「旅行系」そして「文化・語学系」です。 今日は、「な…

【アメリカ】オレゴンでハンバーガー食べくらべ

こんにちは! このブログで何度かおすすめいただいたハンバーガー屋さん『Five Guys(ファイブ・ガイズ)』をついに体験してまいりました。 また、ローカルのユニークなハンバーガー専門店も併せてご紹介します。

【ポートランド】人生で一番おいしいドーナツ&チャイ

こんにちは! 今日は、以前ポートランドに住んでいた友人がすすめてくれたドーナツ&チャイ屋さんに行ってきました。 感動レベルの美味しさでした!人生で一番おいしいドーナツとチャイだと言っても過言ではないくらい・・・。

【アメリカ】健康保険&医療費の悲しい実情

こんにちは! ある友人が自らの体験と、とある記事をSNSに投稿。その内容が衝撃的だったので、このブログでシェアしたいと思います。 健康なときはさほど不自由を感じませんが、ひとたび健康に不安を感じたり、通院や治療が必要になると、精神のみならず、経…

【アメリカ】おすすめアイテム@トレーダージョーズ(Trader Joe's)

こんにちは! さて今日は、アメリカで大人気のマーケット『トレーダージョーズ(Trader Joe's)』をご紹介します。 アメリカのマーケットについての過去記事はこちら(↓) www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com

【オレゴン】ワイナリー(2)Wy' East Vineyards

こんにちは! 日本は、敬老の日、秋分の日と2週続けて3連休ですね!いかがお過ごしですか? さて、オレゴンに来てからの数週間は、夏日が続き、クラフトビールの美味しさも手伝って、ワインから遠ざかっていました。 最近は、すっかり秋らしい陽気なので、…

【居候生活】ママの手作りおやつ(2)

こんにちは! 母のすごさを再認識する毎日です。 私:「いちご大福食べたいな」 母:「じゃあ作ろうか?すぐできるよ」 母:「ケーキできたよ。写真撮って!」 私:「えーーー、これ作ったの!?」 そんな感じで驚かされることが多々あるのです。 さすがおば…

【ポートランド】かわいいお土産がいっぱい〜ホーソン・ブルバードでお散歩

こんにちは! ロサンゼルスからポートランドに来て、1か月が過ぎました。 緑の多い環境と独特の文化を楽しんでいます。 今日は、ポートランドの東部にあるホーソン・ブルバード(Hawthorne Blvd.)へ行ってきました。ロサンゼルスでいえば、メルローズ・ア…

【ポートランド】お土産にもおすすめ〜コーヒーショップ 3選

こんにちは! ポートランドといえば「コーヒー」。 そしてポートランド界隈で驚くのは、コーヒーショップの数が半端なく多いこと!しかも、豆を自家焙煎している店の割合がとても高いように思います。 ロサンゼルスでは、極端にいうと、1キロごとにスターバ…

【オレゴン】マウントフッドへの日帰り旅(2)ロッジでまったり

こんにちは! オレゴン一高い山、マウントフッド(Mount Hood)への日帰り旅の続きです。 いろいろ寄り道して目的地になかなか到着できずにいましたが・・・。 www.realtabimosotabi.com いよいよ、お山様とのご対面です。

【オレゴン】マウントフッドへの日帰り旅(1)キャンピングカー&チーズバーガー

こんにちは! 先週、オレゴン州で一番高い山『マウントフッド(Mount Hood)』へ行ってきました。 ポートランドからは車で片道2時間半ほど。形状が美しく、日系人は『オレゴン富士』と呼んでいるそう。 ja.wikipedia.org

【アメリカ】お世話になってきた3人の専門家

こんにちは! オレゴンは9月になりすっかり秋模様です。8月はずっとお天気が続いていたのに、ここ数日は曇り空もしくは雨で肌寒い・・・。 そうそう、ポルトガルへの渡航は10月下旬になりそうです。 今日は、アメリカで私がお世話になってきた3人の専門家…

人生の豊かさとは・・・〇〇で決まる!

こんにちは! 昨日公開した「両親のアメリカ移住」の記事をたくさんの人に読んでいただけたようで、とてもうれしいです(↓)。 www.realtabimosotabi.com 私自身も人生の折り返し地点にさしかかり、後半戦、どう生きていこうか、豊かな人生を送るにはどうし…

【海外移住】60代からのアメリカ生活

こんにちは! ここ数年、海外移住を考える人がかなり増えてきているような気がします。 もしかしたら、私自身がポルトガル移住を計画中なので、そういう情報が集まってくるだけなのかもしれません。 みなさんは海外移住を考えたことがありますか? あるとい…

【ポートランド】独特のフードカート文化が開花

こんにちは! 今日は、コーヒーと並ぶポートランド文化である『フードカート(Food Cart)』についてご紹介します。 先日訪れたエジプシャンコーヒーのお店の周りでも、いつくかフードカートが営業していました。 www.realtabimosotabi.com このように、ポー…

【ポートランド】はじめてのエジプシャンコーヒー

こんにちは! 会社員を辞めて早1か月半。居候生活、4週間目に突入です! 私が毎日、暇してるのではと友達が電話をくれたので、お言葉に甘え、興味のあったコーヒーショップへ付き合ってもらいました。 そのコーヒーショップは、ポートランドを縦断するウィ…

【アメリカ】おすすめドラマ『This Is Us 36歳これから』

こんにちは! 私はあまりアメリカのTVドラマは観ないのですが、『Sex and the City』以来はまっているドラマがあるのでご紹介します。 前番組の流れで、テレビをつけっぱなし、たまたま第一話の放送をぼーっと眺めていたのが始まりでした。 知らず知らずのう…

【オレゴン豆知識】日本人にはうれしいことがいっぱい

こんにちは! 今日は、オレゴン州についての豆知識です。 日本との意外な共通点や日本人が好きなものがたくさんありますよ。例えば、桜の木とか・・・。

【アメリカ】よくあるモールのショップとお気に入りを紹介

こんにちは! アメリカは、レイバーデイ(Labor Day)の3連休中。BBQなどの催しものをしている家があちらこちらに見受けられます。 昨日、両親と近くのショッピングモールへ出かけました。日中は、暑すぎて外を散歩するのがしんどい・・・ということで、エ…

【居候生活】ママの朝ごはん

こんにちは! 先日のおやつに続き、「ママシリーズ」第二弾です。 www.realtabimosotabi.com 午後7時過ぎに目を覚まし、ベッドでうだうだ・・・。8時ごろ、日本にいる夫と話してから、身支度を整えてリビングへいくのが最近の朝です。 元々、朝はあまり食…

【ポルトガル移住】ビザの進捗状況〜今何をすべき?

こんにちは! ポルトガルへ渡るためのビザに進展がありました! 正直なところ、うれしいような、もう少し時間がかかってほしかったような、複雑な気持ちです。 これまでの経過は以下になります。