リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】オレゴンでハンバーガー食べくらべ

f:id:realtabimosotabi:20190921051243j:plain

こんにちは!

 

このブログで何度かおすすめいただいたハンバーガー屋さん『Five Guys(ファイブ・ガイズ)』をついに体験してまいりました。

 

また、ローカルのユニークなハンバーガー専門店も併せてご紹介します。

 

 

5人の男たちが作るバーガーとは・・・

 

「美容師かバーテンダーの技術を身につけるか、美味しいハンバーガーを作れたら、アメリカでは食いっぱぐれがないわ」

 

Five Guysの創設者であるジェリーさんのお母さんの言葉です。

 

その言葉通り、美味しいハンバーガーを提供するビジネスを始めたんですね。

 

1986年、バージニア州で創業。自分と4人の息子たちのビジネスだったことから、Five Guys(5人の男)と名付けたそう。その後、もう一人息子が生まれ、現在は5人の息子たちがFive Guysを引き継ぎ、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、中東などに全1500店舗を展開しています。

 

こだわりは、牛肉をはじめ、冷凍食材は使わないこと。この点は、以前紹介したIn-n-Outと同じですね(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

特筆すべきは、フライドポテト(French Fries)を100%ピーナッツ油で揚げていること。動脈硬化や高血圧の予防が期待されるなど、健康的な印象です。

 

ちなみに、In-n-outでは、ひまわり油を使っています。

 

 

トッピングは自由自在

 

メニューは、ハンバーガー、ホットドッグ、サンドイッチ、フライ(フライドポテト)、シェイク、ソフトドリンク・・・。

 

ハンバーガーの種類は、ハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンバーガー、ベーコンチーズバーガーの4種類。

 

それぞれ、パティ2枚のレギュラーと、パティ1枚のリトル(Little)があります。

 

トッピングは好きなものを選び放題!

 

カウンターには、箱に入ったピーナッツが置いてあります。オーダーが入ってから調理するため、ほかのファストフード店にくらべ、待ち時間が長くなってしまいます。そこで、待ち時間が気にならないようピーナッツを提供しているとのこと。

 

f:id:realtabimosotabi:20190921060631j:plain

シンプルな店内。カウンターで注文、出来たら番号を呼ばれ、取りに行きます

 

f:id:realtabimosotabi:20190921060811j:plain

トッピングは好きなものを選べます。「Everything」または「All the way」と言えば、黒いトッピングすべてが追加されます

 

f:id:realtabimosotabi:20190921061156j:plain

食べ放題のピーナッツをいただきながら待ちます

 

 

いざ、実食!!!

 

ジューシーなお肉でシンプルに美味しかったです!

 

私は、リトルチーズバーガーにレタス、トマト、グリルドオニオン、ハラペーニョ、ケチャップ、マスタード、マヨネーズをトッピング。

 

一方、グリルドオニオンと調味料のみのリトルベーコンチーズバーガーをオーダーした友達は、私のバーガーを見て、「君のバーガーの方がずっと分厚いね!」って笑うんです。

 

「野菜が入ってるからね」と言い返すと、「野菜とは言え、お腹が膨れちゃうから、あまり食べないようにしてるんだ」だって・・・。

 

出た!アメリカ人の訳の分からない論理・・・💦だったら、ベーコンとチーズ抜けばいいのにね・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190921065125j:plain

じゃじゃーん!!!

 

f:id:realtabimosotabi:20190921070937j:plain

友達は、リトルベーコンチーズバーガーにグリルドオニオン、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ

 

f:id:realtabimosotabi:20190921073010j:plain

ポテトは二人でシェアしても食べきれないほど・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190921064944j:plain

テーブルにはシェイクのメニュー。バニラをベースに好きなものを入れてカスタマイズ・・・

 

 

Five Guysの情報はこちら(↓)

www.fiveguys.com

 

  

バーガーに餃子!?@ Mr. Bento Burger

 

もう一軒、夫が面白いハンバーガー屋さんを見つけたので、両親と4人で出かけました。

 

オーナーが日系かどうかは定かではありませんが、名前に「弁当」とあるのがキャッチーでした。

 

また、バーガーのサイドがサラダと餃子というのが新しい!

 

バーガー自体もジューシーで、ピリッとしたスパイスが利いており、病みつきになりそう・・・。

 

キムチの入った「アングリーバード」など、ユニークなメニューも試してみたいです。

 

f:id:realtabimosotabi:20190815081631j:plain

月曜日の午後7時前に来店。なかなかの客入りでした

 

f:id:realtabimosotabi:20190815082210j:plain

メニュー:ハンバーガーまたはONライスにサラダと餃子がついています

 

f:id:realtabimosotabi:20190815082457j:plain

ゴジラ、スーパーマリオ、アングリーバードなど、面白い名前のバーガーも

 

f:id:realtabimosotabi:20190815082629j:plain

冒険はせず「チーズバーガー」にしました。バーガーにサラダと餃子というのが目新しい!バーガーは、スパイスが利いていてとても美味しかったです

 

 

お店の情報はこちら(↓)

www.yelp.com