リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンフランシスコ】ゴールデン・ゲート・ブリッジ&ロブスターロール

こんにちは! 引き続き、サンフランシスコ2日目です。本来の目的である「ポルトガル領事館」での面接が終了し、ほっとしている私たちです。 www.realtabimosotabi.com 領事館からゴールデン・ゲート・ブリッジが見えるであろうポイントまで、ほぼ一本道だっ…

【ポルトガル移住】領事館でビザ申請の面接・・・緊張しました

こんにちは! サンフランシスコ2日目に入りました。 いよいよ、ポルトガル領事館でビザ申請の面接に出かけます。 夫はさりげなくポルトガル愛を伝えようと、イワシ(sardinhas)のTシャツを着ました。背中には小さくLisbon Loversとも書いてあります。

【ロサンゼルス】もつ鍋食べたい!もつ鍋うまい!

こんにちは! サンフランシスコ旅リポートの途中ですが、箸休め的にLAネタを挟みます。 久しぶりに食べたもつ鍋が美味しかったという話です。

【サンフランシスコ】美味しいアイスクリームとパスタ

こんにちは! 引き続き、サンフランシスコ旅の投稿です。ようやく1日目の夕方になりました。 明日はいよいよポルトガル領事館へ行く日。少し緊張ですが、本来の目的を忘れそうなくらい旅を楽しんでいます・・・。

【サンフランシスコ】ヨーロッパ風の老舗宿〜SAN REMO HOTEL

こんにちは! 私たちがサンフランシスコで宿泊したホテルを紹介します。 フィッシャーマンズ・ワーフやリトルイタリーまで歩いて10分以内で、とても便利な立地です。 そして、すべてがこじんまりしていてとてもかわいい!

【サンフランシスコ】ぐねぐねロンバード・ストリートからのフィッシャーマンズ・ワーフ

こんにちは! 一泊二日のサンフランシスコ旅ですが、盛りだくさんだったため、今後もしばらくサンフランシスコについての投稿が続くと思います。気長におつきあいくださいませ。 チャイナタウンで朝ごはんを食べた後、とある観光スポットへ向かいました。 ww…

【サンフランシスコ】チャイナタウンで飲茶(Dim Sum)

こんにちは! サンフランシスコ・チャイナタウンからのリポートです。 8時半に空港に到着してすぐ、朝ごはんを食べにやってきました。 日曜日の午前10時過ぎ。すでに観光客や地元の人たちで賑わっています。

【サンフランシスコ】BARTに乗ってGO!

こんにちは! 引き続き、サンフランシスコ旅についてです。 空港(SFO)から市街まで、BARTという電車に乗りました。当たり前ですが、渋滞もなく快適でした!

【アメリカン航空】ロサンゼルス・サンフランシスコ搭乗記〜なんかすごく残念・・・

こんにちは! ポルトガル居住ビザの面接のためにサンフランシスコへ飛びました。 利用したのはアメリカン航空。AMEXの特典でもらった200ドルのギフトカードがあったのと、私がアメリカン系列のクレジットカードを持っているため、チェックインバッグが無料に…

【ロサンゼルス空港】いつもカオスでストレス倍増です!

こんにちは! 一泊二日でサンフランシスコへ行ってきました。 ロサンゼルスからは、1時間半ほどのフライトです。 サンフランシスコ空港を利用してみて、ロサンゼルス空港(通称LAX)がいかに終わっているのかを再認識しました。

ただいま、サンフランシスコです!

こんにちは! ただいま、サンフランシスコにいます。 今日、ポルトガル領事館でビザの面接がありました。 詳細は追って記事にします・・・。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com

【アメリカ】家の修繕が立て込んでます・・・

こんにちは! 最近、家のトラブル、修繕、メンテナンスが立て続けにあり、予定外の出費がかさんでいます・・・ 先日の水漏れでガレージの天井に開けた穴を塞ぎ、ペンキも塗り直さなければなりません・・・ 予定外の出費はツライですが、ポルトガルへ旅立つ前…

【人生の選択】時間をとるか?お金をとるか?

こんにちは! 最近、ほかのブロガーさんも記事にしていましたが、人生は本当に選択の連続ですね。 選ぶ道が少し違うだけで、たどり着く未来が大きく変わってしまう・・・。

【ロサンゼルス】金曜日は外食の日!

こんにちは! 毎週金曜日は、夕食の準備をお休みさせていただいてます・・・。 平日のほとんどはミールキットを活用してるので、メニューを考えることも買い出しもなし。レシピを見ながら、すでに計量されてある材料を調理。30〜40分で夕食の準備は完了する…

【アメリカ】使い捨てプラスチック容器の多いことよ!

こんにちは! 夫婦揃って観ている日本のテレビ番組があります。 『未来世紀ジパング』っていうんですけど、海外ネタや世界の国々と日本の関わりなんかを扱っていて、とても興味深いです。 そういえば、以前ポルトガル移住についても放送していました。

【ポルトガル】ブラジル人の友達が認めてくれた国

こんにちは! 約20年前、アメリカに来て初めて仲良くなったのがブラジル人のアンドレアでした。 大学付属の語学学校で同じクラスだったのですが、頭が良くて愛情にあふれる彼女は、なぜか私のことをいつも気にかけてくれました。 そのうちに、彼女の周りにい…

人生を彩る思い出のアーティスト&名曲

こんにちは! 音楽っていいですよね。 懐かしい曲を聴くと、当時の情景が鮮明によみがえります。 今日は、音楽ととも人生を振りかえってみたいと思います。

【ポルトガル】ビザ取得までの期間が長くなっているそうです

こんにちは! ポルトガル領事館でのビザ申請の面接まで、あと一週間となりました。 ビザ取得に必要な各種書類は揃いました。 ところが、私たちがビザ申請代行を依頼しているエージェントによると、今年2月時点では、領事館での面接からビザ発行までに20日程…

シャンソン、ファド、演歌・・・どこか似てない?

こんにちは! ここのところ我が家では、ポルトガルのファドが流れています。 夫は気に入った音楽をひたすら聴くところがあり、少し前までは『QUEEN』でした。 ファドって、聴けば聴くほど、人生の悲哀が滲み出て演歌っぽいなって・・・そう感じるの私だけで…

アメリカ人がポルトガル移住する理由

こんにちは! 今日は久しぶりにポルトガル関連の話です。 私たちは、ポルトガル移住を果たしたアメリカ人のブログやYoutubeチャンネルをフォローしています。 その中で、『私たちがポルトガル移住した本当の理由』と題し、Youtube動画をアップしたご夫婦がお…

テキーラを飲む!

こんにちは! メキシコで購入し1年ちかく放置していたテキーラ(Tequila)を、先日ついに開けました。 勢いで買ってみたものの、テキーラなんて強いお酒、ほとんど飲むことはありません。 最近は、ホームパーティーしたり、お呼ばれしたりもなく・・・。お…

指輪にまつわる話(2)マリッジリング編

こんにちは! またもや指輪にまつわる失敗談です。 今日は結婚指輪(マリッジリング=Marriage Ring)について。 いろいろやらかしてます・・・。

指輪にまつわる話(1)エンゲージリング編

こんにちは! 結婚記念日の流れで指輪の話をしたいと思います。 指輪にまつわる思い出はたくさんあるのですが、今日は、婚約指輪(エンゲージリング=Engagement Ring)についてです。 結婚までのドタバタはこちら(↓) www.realtabimosotabi.com

【結婚記念日】マリッジブルーとサプライズウェディングを振りかえる

こんにちは! この度、結婚12周年を迎えました。 自分たち自身の努力もさることながら、両親をはじめ、家族や友人のサポートあってこその12年だと思います。 「結婚はいいものだよ」、「夫婦ケンカは悪いことじゃない」、「親しい中にも礼儀あり」などなど、…

【パソロブレス・ワイン旅】プティシラーの美味しさを知る-ヴィナ・ロブレス(Vina Robles Vineyards & Winery)

こんにちは! 5日間にわたり、パソロブレスへのワイン旅について書いてきましたが、今回が最後になります。 ナパやソノマに比べて、マイナーなパソロブレスですが、美味しいワインがたくさんありますので、機会がありましたら、足を伸ばしていただけるとう…

【パソロブレス・ワイン旅】イタリアンディナー@ ティンシティ(TIN CITY)

こんにちは! 日本のみなさんは、いよいよ10連休が終わるころですね。どんな連休を過ごされましたか。アメリカは祝祭日が少ないので、とてもうらやましいです。 引き続き、パソロブレスへのワイン旅についてお送りします。 今日は、私たちが訪れたレストラン…

【パソロブレス・ワイン旅】安くて美味しいワイン-ペア・バレー(Pear Valley Vineyards)

こんにちは! 引き続き、カリフォルニア州セントラルコースト、パソロブレスへのワイン旅です。 初日の土曜日3軒目に訪れたペア・バレーというワイナリーを紹介します。 こちらも同行したワイン愛好家のチョイス。仲の良いワイン好きに強く勧められたとのこ…

【パソロブレス・ワイン旅】念願のトビン・ジェームス(TOBIN JAMES CELLARS)

こんにちは! いよいよ、私たちが訪れたカリフォルニア州パソロブレス(Paso Robles)ワイナリーを紹介します。 今回は週末一泊の旅でしたので、厳選した4軒を回りました。実のところ、ワイン好きのお友達に丸投げです・・・。 一軒目は、かなりいまいちだ…

【パソロブレス・ワイン旅】サンルイスオビスポで朝食&散策

こんにちは! 引き続き、大好きなパソロブレスへの週末のワイン旅についてです。 www.realtabimosotabi.com 土曜日の早朝にLAを出発。3時間ほどドライブして、サンルイスオビスポという街で、食事休憩を取りました。ワインテースティングの前にしっかり食べ…

【パソロブレス・ワイン旅】のどかなエアビーアンドビー

こんにちは! 週末、パソロブレス界隈へワイン旅に出ておりました。 パソロブレスはお気に入りのワインカントリーで、昨年から半年に一度のペースで訪れています。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com これまでは…