リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

テキーラを飲む!

f:id:realtabimosotabi:20190510144426j:plain

こんにちは!

メキシコで購入し1年ちかく放置していたテキーラ(Tequila)を、先日ついに開けました。

 

勢いで買ってみたものの、テキーラなんて強いお酒、ほとんど飲むことはありません。

 

最近は、ホームパーティーしたり、お呼ばれしたりもなく・・・。お友達との食事でも、ワインかビールを嗜む程度です。

 

 

メキシコみやげのテキーラとショットグラス 

 

f:id:realtabimosotabi:20190510152454j:plain

テキーラ屋さんに勧められたものを購入。確か70ドルくらい。ショットグラスもメキシコみやげ

 

アメリカでは、ストレートで飲む場合、ライムと塩でショットが定番ですが・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190510153000j:plain

私たちはオレンジといただきました

 

メキシコ旅行でメスカル(Mezcal)を試飲したとき、ガイドさんが「メキシコ人はオレンジを合わせるのが定番」と言っていたからです。

 

 

テキーラはメキシコのシャンパン的存在

 

メスカルは、アガベ(リュウゼツラン)という植物を原料とした蒸留酒で、テキーラもその一種。

 

ただし、テキーラ規制委員会(CRT)なる団体が、原料栽培から醸造、ビン詰め、マーケティングまでを審査し認証したものだけが『テキーラ』を名乗れるとのこと。

 

メスカルを試飲したお店についてはこちら(↓) 

www.realtabimosotabi.com

 

肝心の味ですが・・・正直よくわかりません。

 

甘い香りがして口に入れるまではいいんですけど、アルコール38%はやはりキツイ。

 

味わうどころではなく、ただ熱い・・・。

 

オレンジも何の足しにもならず・・・。

 

 

マルガリータには夏が似合う!

 

というわけで、ひと舐めしたあとは、ライムソーダで割ってマルガリータ風にして楽しみました。

 

テキーラが好きな人からしたら、勿体無い飲み方なんだろうなと思いつつ・・・。

 

やっぱりこのほうがずっと美味しく感じます。

 

それにしても、今年のロサンゼルスは天候がおかしい。

 

もう5月なのに、全然あったかくならないんです!

 

天気予報では、18〜20度あると言っているけれど、風が冷たくて体感温度は13~15度くらい。寒がりの私はコートが手放せません。

 

例年なら、25〜30度くらいはありそうなところ。

 

やはり、マルガリータは汗ばむくらい中、屋外のパーティーなんかで飲みたいものです!