リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスチル『Tomorrow Never Knows』のMVが画期的だった

こんにちは! Youtubeを観ていたら、ミスチルの懐かしいいMVが出てきました。名曲だし、みなさん一度は目にしたことがあるんじゃないかな・・・。 Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO

『9月入学に』高校生がネット署名〜当事者が声を上げるべき

こんにちは! 未曾有のパンデミックの中、各都道府県の知事が奮闘していていますね。そして、宮城県知事が「学校制度を9月入学に変更しては?」と提案しているとのこと。同時に、高校生が署名を募っているそうで・・・。 学校・教育に関することは生徒・学生…

【ポルトガル】はじめての革命記念日を窓辺でお祝い

こんにちは! 外出自粛生活44日目。 昨日は、ポルトガルの革命記念日でした。46年前の4月25日、40年以上続いた独裁政権が終焉を迎えた日です。植民地支配、植民地戦争・・・表現・思想の自由のない、ポルトガルの闇の時代・・・。無血革命だったことがポルト…

【英単語】日本と海外では全然意味が違うって知ってますか?

こんにちは! 今日は、久しぶりに英語ネタです。 下記の記事で、「日本で全く違う意味で使われている英単語」について書かれていたので紹介します。おそらく英語を勉強している人なら知ってるものばかりかもしれませんね。 www.timeout.com

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(4)

こんにちは! リスボン外出自粛生活も早36日目。散歩に出かけることもできますが、元来の引き籠もり体質もあり、食料の買い出し以外は外に出ない日々です。今日は久しぶりに馴染みのレストランでテイクアウトしようと企んでいます。丘の上にあるから、運動に…

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(3)

こんにちは! 先日は、一人でパンを買うポルトガル大統領の姿がローカル新聞に掲載されていましたが、昨日は、一人で魚を買う首相の様子を撮影した動画がリスボンのアメリカ人コミュニティーでシェアされました。 普通のおっちゃんやん!しかも、私と同じエ…

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(2)

こんにちは! 新型コロナウイルスに感染し、先週退院したニューヨークの友人がFBで闘病中の様子、症状や治療の詳細をシェアしてくれました。 感染経路は不明。ソーシャル・ディスタンシングはしていたので、空気中に漂うウイルスか、モノについたウイルスが…

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(1)

こんにちは! みなさん、お元気ですか。 ポルトガル・リスボンに来て、5か月半が経ちました。まさか、世界がこんなことになろうとは・・・。日本がはるか遠い国に感じます。ああ、日本へ帰って、湯船に浸り、美味しいごはんが食べれたらどんなに幸せだろう・…