リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代にプレイバックしている今日この頃です・・・

こんにちは! ポルトガルに来て3か月。高揚期が過ぎ、停滞期=ホームシックに突入です。 またも風邪をひき、体が動かないことをいいことに、ここ数日、心は80年代にプレイバックしております。 松田聖子、中森明菜に始まり、久保田利伸の動画を観てはうっと…

「日本が好き」と言ってもらえる有り難さ

こんにちは! 語学学校の課外授業で、リスボンの歴史地区『アルファマ(Alfama)』へ行ってきました。 数日前、風邪で寝込んでいたので参加を迷いましたが、アルファマは歩いているだけで楽しいので、咳き込まないように飴と水とティッシュを用意して決行し…

新ブログ『アズレージョな毎日』を公開しました!

こんにちは! 今日は大事なお知らせがあります。 ついに、ポルトガルに特化したブログ『アズレージョな毎日〜myeverydayportugal〜』が始動しました 👏👏👏

【ポルトガル移住】初めてのナイトライフ!?

こんにちは! ポルトガル・リスボンに来てから3か月。夜9時に寝て、早朝に起きる生活が続いています。収入源である夫の仕事のスケジュールで仕方がないのですが、ポルトガルの夜は遅い・・・。 外食するにもディナーは早くて7時。8時以降が普通のようで、7…

認識されたいポルトガル人〜その気持ちわかります!

こんにちは! 最近、このブログの更新頻度が極端に落ちています・・・待っていてくれるみなさん、ごめんなさい。 実は、ポルトガル語の勉強で打ちひしがれる毎日を送っており、「妄想・回想」する時間が持てずにいます。さらに、ポルトガルの情報に特化した…

【リスボン】ノマド大先輩との素敵な出会いに感謝!

こんにちは! あっという間に2020年も10日が過ぎ、やりたいことが沢山あるのに、実際できているのは少しで、焦り始めています。 焦らない技を身につけるべく、ポルトガルに来たのに、もっと彼らを見習わなきゃ・・・と思いきや、私の周りにいるポルトガル人…

【新サービス開始】英語+アメリカ生活&就職に関する疑問にお答えします

こんにちは! この度、英語学習中のみなさん、アメリカ生活・就職についての疑問をお持ちのみなさんをサポートする新サービスを開始することにしました。 当ブログでも、英語やアメリカでの就労についての記事へのアクセスが多く、これまでもお問い合わせを…

【リスボンより】2020年もよろしくお願いします

新しい年がやってきましたね! リスボンでは朝から「船の汽笛」がゴーゴーと鳴っています。きっと、新年のご挨拶なのでしょうね・・・。 来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが、遅ればせながら個人的な2019年を振り返ってみたいと思います。 4〜5月 どん…