リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12回目の結婚記念日を前祝い @ YAKIYA

こんにちは! 日本は十連休真っただ中ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私たちは週末、一泊二日で、友達夫婦とカリフォルニア州セントラルコースト(California Central Coast)のワイナリーをめぐってきました。 ワイン旅については、別の記事…

ノマドになるための仕事を探す

こんにちは! ノマド生活憧れます・・・。 行ってみたいところがありすぎて・・・。移動しながら仕事して生活できたらどれほどいいでしょう! 実際は、落ち着かなくてすぐ疲れてしまうかもしれませんが、場所を選ばず稼ぐことができたら、旅行や居住先の自由…

今さらながら・・・2019年『世界幸福度ランキング』

こんにちは! 昨日、夫が「知ってる?世界幸福度ランキングでメキシコは結構上位で、ポルトガルは意外と順位が低いんだよ」と不服そうに言いました。 なんですと? 私たちが移住を計画しているポルトガルは幸せな国じゃないの??? そこで、今年3月に発表…

夫のように強くやさしい人になりたい

こんにちは! こころに余裕がないと忘れがちですが、今日は夫に感謝してみようと思います。 いつもわがまま言って、甘えてばかりいますが、ときには頼ってほしい・・・。そう思ってもらえるような強い自分になりたいです。

【アメリカ】私が体験した交通事故のハナシ

こんにちは! LAの道路・運転事情つながりで、今日は『私が実際に遭った交通事故』のハナシです。 それまでも、「ガリ」や「コツン」、「バン!」くらいのハプニングは経験していたのですが、2010年の事故はかなりのダメージでした。 当時、オレンジカウンテ…

赤信号は進め⁉-LAとOCの大きな違い

こんにちは! 引き続き、オレンジカウンティー(OC)ネタです。 週末、OCを訪ねて、やっぱりいいな〜と実感しました。 私はロサンゼルス大都市圏(グレーター・ロサンゼルス)に20年近く住んでいます。6年前、LAのど真ん中に引っ越すまで、長い間、OCで暮ら…

【オレンジカウンティー】小洒落スポット『The OC Mix』で女子会

こんにちは! イースターの土曜日、オレンジカウンティー(O.C.)のお友達と女子会(Girls Night Out)しました。 気の知れた仲間とのおしゃべりって本当に癒されます。 正直に言うと参加しようか迷っていたのですが、夫が気分転換しておいでと背中を押して…

幼なじみのハナシ-遠い記憶がよみがえる・・・

こんにちは! 今日は、幼なじみについてです。 私は生まれてから小学校に入学するまで、両親が共働きだったため、祖父母の家に住んでいました。 そこは小さな小さな町で、近所の子供たちはみんな一緒に遊ぶようなところでした。 私は、人見知りの引っ込み思…

【アメリカ】これまで体験した衝撃取材ベスト3

こんにちは! 毎日、ブログを書くのは本当に大変ですね。 私は自分の経験や心情を書くことで、ほかの情報と差別化を図りたいと思っているのですが、自分の人生を振りかえったり、こころの中を分析したりする作業は、ときにしんどいです・・・。 調子のいいと…

【アメリカ】水漏れ発生-イースターなのに、さあどうする?

こんにちは! ハッピー・イースターでございます。 昨日の金曜日は、『Good Friday』で会社は休み。月曜日も『Ester Monday』と休みのところが多いかもしれませんが、私の会社は通常通り営業です。 イースターといっても、キリスト教徒でもなく、子供もいな…

マザーテレサだって頑張ってたんだ-ANYWAY(それでもなお)

こんにちは! 自分の弱さに打ち勝つために何ができるか考えている今日この頃です。もしかしたら、打ち勝つ必要なんてないのかもしれない・・・ありのままを受け入れられたらそれで十分なのかもしれません。 それでも人間(私)は強欲なもので、もっともっと…

【アメリカ】腰痛と生きる-カイロプラクティック&サプリ

こんにちは! 私は、腰に不安を抱えています。 高校生の時に、すべって転んで、階段を尻もちをつきながら滑り落ちました。そのときは、なんともなかったのですが、一週間後に腰がかたまり立ち上がれなくなりました。 整形外科に行きましたが、「外科的に異常…

ロサンゼルスでパリを味わう

こんにちは! 今日もパリへの回想旅を続けます。 昨年夏、パリで食べた美味しいものを思いだそうとしているのですが、疲労と暑さで体調を崩したせいか、あまり記憶にありません フランスのものはとても美味しいと思っていたけれど、LAのものも負けないくらい…

【パリ】ラ・グラン・エピスリー・ド・パリ(La Grand Epicerie de Paris)

こんにちは! 昨日は、花の都パリのランドマーク『ノートルダム大聖堂』が大規模な火災になり、尖塔と屋根が崩落するというショッキングなニュースと映像が流れてきました。 私は昨年の夏、パリを訪れたばかり。ノートルダムからセーヌ川をはさんで対岸のホ…

【パリ】ノートルダムが燃えている!

こんにちは! 今日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。 パリのノートルダム寺院が火災で煙にまかれているとのこと! これって、日本でいったら清水寺が燃えてるみたいなことですよね!これは一大事!!!

【サンタフェ】プエブロ風ホテル&日本風オフロ

こんにちは! ニューメキシコ州サンタフェ(Santa Fe, New Mexico)への回想旅3回目です。前回までの記事は下記をご覧ください(↓)。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com サンタフェは、 スペイン語で「聖なる信仰」という意味。また、「…

【サンタフェ】アートがあふれる街

こんにちは! 前回に引き続き、サンタフェ(Santa Fe)のお話です。 www.realtabimosotabi.com 元々、ネイティブアメリカンやメキシコ文化に興味がある私にとっては、とても魅力的な場所で、住んでみたいとさえ思います。 サンタフェはアートであふれる街で…

【サンタフェ】ニューメキシコ料理が美味すぎる

こんにちは! ここのところ、数年前に訪れたニューメキシコ州サンタフェへ回想旅に出かけています。 『サンタフェ』といえば、宮沢りえちゃんですね!40代以上の人しかピンとこないかもしれないけれど・・・ 誰かが写真集を学校に持ってきて、ドキドキしなが…

【アメリカ】本当に減税?トランプさん、ありがとう!?

こんにちは! アメリカの『Tax Return』または『Tax Filing』(以下タックスリターン)の期限が4月15日にせまっています。 日本でいう確定申告で、私たちも2月下旬、公認会計士(CPA=Certified Public Accountant)に会ってきました。 以前、記事にしたト…

全米カレッジバスケットボール-マーチマッドネス

こんにちは! 今日は、全米が熱狂する3月について書きます。すでに3月は終わり、4月も10日も過ぎたんですが・・・💦 その名は『March Madness』。まさしく、熱狂!マッドネスは発狂と訳すこともできますが、熱狂のほうがポジティブでしっくりきます。 全米…

アメリカでココイチとくら寿司に行ってみた(2)

こんにちは! 日本食が恋しくなり、ココイチに続き、くら寿司へ行ってきました。 実は、日本では一度もココイチやくら寿司へ行ったことがありません 本家を知らずにアメリカ版を語るのは、なんか変な感じではありますが・・・おつきあいくださいませ。 ココ…

アメリカでココイチとくら寿司に行ってみた(1)

こんにちは! みなさんのブログで美味しそうなごはんを眺めては、日本を恋しく思う今日この頃です。コンビニやチェーン・レストランなど、気軽に楽しめるグルメがたくさんあるのが日本の凄いところですよね!本当にうらやましいです・・・。 突然、日本のも…

【アメリカ】美味しいワインを安く買う方法-Naked Wines

こんにちは! ワインは好きですか? 正直、種類があり過ぎてどうやって選んだらよいかわからない。味の違いがわからない。お手頃価格で美味しいワインを知りたい・・・。 私も含め、そんな風に感じている消費者は多いと思います。 そんな人たちのニーズに応…

【アメリカ】自分に合った歯医者を探すには

こんにちは! 信頼できるお医者さんと同じくらい、自分に合った歯医者さんを見つけるのもなかなか大変ですよね。 私はあまりアグレッシブな治療をするのを好みません。過去に痛くもない個所をいじられて、痛みだし、あれはなんだったの?ということがあった…

親孝行って、何すればいいの?

こんにちは! みなさん、親孝行してますか? っていうか、親孝行ってどういうことなんでしょうか?

【アメリカ】クレジットカードでマイルを貯める

こんにちは! 今日は、私が愛読しているブログをご紹介します。 より効率的に、経済的に旅行ができないものかとリサーチしている過程で偶然見つけたのが下記のブログになります(↓) www.rikumiley.com 日本の方にはあまり関係ないかもしれませんが、アメリ…

ロサンゼルスといってもいろいろあるんです

こんにちは! 私の暮らす『ロサンゼルス』についての記事です。 ロサンゼルスとひとことでいっても広い範囲をさすこともあれば、ロサンゼルス市だけのこともある・・・。 それをわかりやすく解説したいと思います。

もっとアメリカを旅しておくんだった

こんにちは! アメリカを離れることを決めてからというもの、もっとアメリカ国内を旅すればよかったと思い始めています。 これまでを振りかえると、それでもそれなりにいろんな場所に行っていました。

【ロサンゼルス】無料じゃないフリーウェイにご注意!

こんにちは! 先日、不覚にも交通違反をしてしまいました💦 交通違反といっても、駐車違反、信号無視、スピード違反、一時停止違反などいろいろ・・・。 罰金ほどばかばかしいものはないので、普段は細心の注意を払っているのですが・・・今回は、不注意極まり…