リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【パリ】ラ・グラン・エピスリー・ド・パリ(La Grand Epicerie de Paris)

La Grand Epicerie de Paris

こんにちは!

昨日は、花の都パリのランドマーク『ノートルダム大聖堂』が大規模な火災になり、尖塔と屋根が崩落するというショッキングなニュースと映像が流れてきました。

 

私は昨年の夏、パリを訪れたばかり。ノートルダムからセーヌ川をはさんで対岸のホテルに宿泊したこともあり、なんだかまだ信じられません。

www.realtabimosotabi.com

 

800年以上もパリを見守ってきた大聖堂が形を変えてしまったのは悲しいですが、骨格は無事だったそうで、マクロン大統領が再建を誓っていましたので、いつか必ず美しい姿が蘇ることと思います。

 

今日は、気を取り直して、パリへの回想旅を続けます。

 

 

 フランス版 食のデパート

 

エピスリー(Epicerie)=グロッサリー(Grocery)= 食料品。つまり、ラ・グラン・エピスリー・ド・パリ(La Grand Epicerie de Paris)とは、『食のデパート』くらいの意味でしょうか。

 

つい先日訪れた『イータリー(Eataly)』を思いだします。

www.realtabimosotabi.com

 

食べることが大好きな私はパリで必ず行こうと決めていました。

 

たった3日間の滞在でしたので、効率よくお土産を買う必要もあり、便利な場所でもありました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190417064441j:plain

一階にはロゼのディスプレイ、地下にはワイン専用のコーナーがありました

 

f:id:realtabimosotabi:20190417064551j:plain

加工肉コーナー

 

f:id:realtabimosotabi:20190417064615j:plain

精肉コーナー

 

f:id:realtabimosotabi:20190417064637j:plain

チーズコーナーではロックフォールを試食させてもらいました。若かりし頃、撃沈したのでリベンジです。美味しかった~~~。大人になりました!

 

f:id:realtabimosotabi:20190417064759j:plain

キャビアも良心的価格です

 

f:id:realtabimosotabi:20190417064841j:plain

スイーツは見ているだけで楽しい!

 

 

おみやげは紅茶とキャラメル

 

私はあまり買い物が好きでも上手でもないので、ほとんどのおみやげをここで買いました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190417071415j:plain

トラックの荷台を使ったディスプレイがおしゃれ

 

f:id:realtabimosotabi:20190417071450j:plain

パッケージがかわいくて、キャラメルをお土産にしました。自分たちにも買って食べてみると、超濃厚!

 

f:id:realtabimosotabi:20190417071715j:plain

フランスの紅茶『マリアージュ・フレール』はテッパンのおみやげ。紙袋の印刷をみると、アメリカにはないのに、日本には何軒もショップがありました。さすが日本の方はいいものを知ってますね

 

f:id:realtabimosotabi:20190417072015j:plain

仲の良い友だちと家用に大量買い。マルコポーロとウェディングインペリアルがお気に入りです

 

 

f:id:realtabimosotabi:20190417072330j:plain

トリコロールにエッフェル塔って・・・かわいすぎます

 

f:id:realtabimosotabi:20190417072447j:plain

アメリカとパリのコラボ

 

 

気軽にランチもできる

 

La Grand Epicerie de Paris レストラン

館内にはレストランもあり、ショッピングの合間に食事ができます

 

店内の様子

店内の様子

 

メニュー1

イタリアン・フェア中でした

 

メニュー2

カフェでいただけるようなアイテムが並びます

 

メニュー3

ドリンクメニュー

 

メニュー4

ボトルワイン

 

白ワインとパン

二人が同じ白ワインをグラスで注文したら、ハーフボトルが運ばれてきました。旅行中は毎食飲んでしまいます💦

 

天井がガラスで、明るい店内

天井がガラスで、明るい店内

 

ロブスターロール

ロブスターサラダ(15ユーロ)。ブリオッシュの中にぷりぷりのロブスター。女性陣がオーダーしました

 

ラムカレー

男性陣はなぜかラムカレー(28ユーロ)を注文。微妙だったらしいです

 

 

食べ疲れ飲み疲れ?

 

この日の夜、夫がミシュラン3つ星レストランを予約していたのですが、私は午後から体調をくずしてしまいます。

 

同行者のひとりも私ほどではないものの、おなかを壊し、前日に食べた「ビーフタルタル」が原因ではと話していました。

 

私は、寒いリトアニアから蒸し暑いパリへの弾丸旅で疲れが出たのと、ワインの飲みすぎ、バターの摂りすぎ(動物性のものを消化しずらい体質なので)などが重なったのでは・・・と思います。

 

いずれにせよ、3つ星レストランは泣く泣く諦め、ほかの3人を見送り、一人ホテルでおとなしくしてました😢