リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【パリ】ノートルダムが燃えている!

f:id:realtabimosotabi:20190416053403j:plain

こんにちは!

 

今日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

パリのノートルダム寺院が火災で煙にまかれているとのこと!

 

これって、日本でいったら清水寺が燃えてるみたいなことですよね!これは一大事!!!

 

 

世界文化遺産が燃えるなんて・・・

 

ニュースで見るかぎり、想像以上に大変なことになっています。炎と煙が立ち上り、屋根は焼け落ちているそう。近隣のビルには避難勧告が出ています。

 

人的被害についての報道はないので、けが人などはいないと信じています。

 

どうしてこんなことに・・・と思わずにいられません。

 

美しいパリの街のど真ん中にあるランドマークがなくなってしまうのでしょうか?

 

 

ノートルダムの見えるホテル 

 

夫の仕事で、昨年夏、パリを訪れました。便利な場所ということで、ノートルダムからすぐのホテルに宿泊しました。

 

立地は良かったのですが、最上階の屋根裏部屋しか空いておらず、天井は低いし、シャワーも立って浴びることができませんでした💦

 

エレベーターも二人乗りってくらい小さい!(あるだけ良かったんだけれど・・・)

 

さすがのヨーロッパ感でした。

 

アメリカに長くいると、最新文明の利器が施された場所が多く、便利で広々とした生活に馴れしたしんでおり、すぐに「アメリカでは・・・」と文句を言う輩と化してしまいそうになります。

 

気をつけなくては・・・。

 

でも、窓からの景色は圧巻でした💖

 

屋根裏部屋の小さな窓からのぞいた景色・・・。ノートルダムがばっちり見えます

屋根裏部屋の小さな窓からのぞいた景色・・・。ノートルダムがばっちり見えます

 

ホテルの前から夜のノートルダムを撮影

ホテルの前から夜のノートルダムを撮影

 

 

何気ない写真でも絵になる美しさ

 

ほかにもこんな写真が出てきました。私が何も考えず、スマートフォンで撮っただけなのに、スゴイ画ヂカラです。

 

f:id:realtabimosotabi:20190416055206j:plain

朝焼けの中のノートルダム(ホテルの窓から)

 

f:id:realtabimosotabi:20190416055307j:plain

早朝、セーヌ川沿いをお散歩しました

 

f:id:realtabimosotabi:20190416055352j:plain

正面から。逆光気味で、よく見えませんね。でも早い時間で人出も少なくゆっくり見学できました

 

f:id:realtabimosotabi:20190416055533j:plain

礼拝堂の正面

 

f:id:realtabimosotabi:20190416055607j:plain

美しいステンドグラス・・・無事であってほしいです


 

一刻も早い鎮火と被害が最小限にとどまることを祈ります。

 

 

www.realtabimosotabi.com