リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【オレゴン】カリフォルニアの運転免許証を書き換え

こんにちは! カリフォルニアの運転免許証(Driver License)をオレゴン版に移行する(Transfer)ため、近くのDMV(Deparatment of Motor Vehicle)を訪れました。 アメリカでは、州ごとに道路交通法が異なるため、州をまたいで引っ越した場合、免許証や車の…

きっぱり反論、実力でねじ伏せた佐藤琢磨はエライ!

こんにちは! 久しぶりに気になった記事を紹介します(↓) news.yahoo.co.jp アメリカに住む日本人として、このタイトルは聞き捨てなりません。 しかも、佐藤琢磨さんにインタビューをしたことがある先輩がうちの夫にそっくりだったって言うんです。 こんな…

【居候生活】ママの手作りおやつ(1)

こんにちは! 長年住み慣れたロサンゼルスを離れ、オレゴンの両親宅で居候生活を始めて半月が過ぎました。 上げ膳据え膳状態の私を見て、夫は「ここは天国だね」と微笑みます。 40代にもなって恥ずかしいですが、親に甘えるのも親孝行ですよね(?) そこで…

【オレゴン】お気に入り和食屋さん〜『旬 (Syun Izakaya)』

こんにちは! オレゴン生活で美味しい和食屋さんに出会ったのでご紹介します。 両親がロサンゼルスに遊びに来るたびに、「オレゴンには美味しい日本食がない」と言っていたので意外でした。 ちなみにこのお店は不動産屋さんに紹介してもらったそうです。

最近、妄想旅に出かけられずあせっています💦

こんにちは! みなさん、いかがお過ごしですか? 私は最近、 妄想旅に出かけておらず、少しあせっています 不思議なもので不自由な環境にいるときほど、こころは世界を自由に飛びまわれる気がするんです。 私の場合、1日8時間きっちり会社員として働いてい…

【ポートランド】ファーマーズマーケット〜美味しいものがたくさん!

こんにちは! ポルトガル移住計画がつつがなく進んでほしいと願いつつも、穏やかなオレゴンでの生活を楽しんでおります。 40代半ばからアラフィフを迎えようとしている私たち夫婦にとっては、「自己チューばかりしてないで、親孝行にも時間を使いなさいよ」…

形あるものから自由になることはできるのか?

こんにちは! 自らの家がない居候生活になってから、2週間が過ぎました。 www.realtabimosotabi.com ロサンゼルス郊外の家を売却し、最後の数日間は物の処分に追われ、引き渡し当日も最後の瞬間まで、何を残し、何を捨てるかの決断を迫られていました。 形…

【カリフォルニア】最後の晩餐 @ La Bella Napoli

こんにちは! オレゴンに来て、早2週間。 今日は、カリフォルニア生活最後の夜を振り返ってみたいと思います。

カップケーキを作りました〜姪っ子、甥っ子はかわいいなぁ

こんにちは! しばらく会わないうちに、姪っ子、甥っ子(妹の子供たち)が大きくなっていました。 小さいままでいてほしいと勝手なことを願ってしまいますが、成長してもやっぱりかわいいです! 今日は、11歳の姪っ子と母と一緒に、カップケーキを作りました…

【オレゴン】どこか懐かしいビーチ&魚介スープのランチ

こんにちは! 友達がビーチにトレーラー(Trailer Home)を停めてあり、「週末によかったら泊まりに行ったら」と案内してくれました。 両親の家から車で1時間半ちょっとのロックアウェイ・ビーチ(Rockaway Beach)です。 華やかなカリフォルニアのビーチと…

【オレゴン】ワシントンとの州境へ〜コロンビア・リバー・ゴージ

こんにちは! 夫のお盆休み最終日、コロンビア・リバー・ゴージ(Columbia River Gorge)へ行きました。 お目当ては、ポートランドから車で30分ほどの「マルトノマ滝(Multnomah Falls)」です。

【仕事】海外生活に興味ありますか?

こんにちは! ブログ『リアル旅 妄想旅』にお立ち寄りくださりありがとうございます。 当ブログでは、私自身の経験をもとに、アメリカ生活、旅行、異文化、食文化、人々との交流など、人生における悲喜こもごもをシェアしています。 2019年8月現在、アメリ…

【ポートランド】ダウンタウンで極右と極左が一触即発!

こんにちは! 今日、8月17日(土)、ポートランドの中心部と周辺エリアを結ぶ「MAX」という公共交通機関を利用して、ダウンタウンに行ってきました。 土曜日だし、静かなダウンタウンで、サードウェーブのコーヒー屋さんでも探そうかなと思っていたのですが…

【オレゴン】ポートランド近郊の住宅事情 2019

こんにちは! オレゴン州ポートランド郊外にある両親の家に来て、1週間が経とうとしています。 南カリフォルニアにくらべると、深緑の木々に囲まれのどかな雰囲気です。同時に予想以上に交通渋滞が多いことに驚いています。 さらに、ロサンゼルス同様、近年…

【オレゴン】ティラムック・チーズ工場に行きました!

こんにちは! 夫がお盆休みなので、居候中の両親宅から1時間半ほどドライブして、チーズやアイスクリームで有名なティアムック工場(Tillamook Creamery)へ行ってみました。 平日だというのに、夏休みだからでしょうか、すごい人でしたよ!

【オレゴン】ワイナリー(1)アロロ(Alloro Vineyard)

こんにちは! 両親の家に居候生活2日目。 夫が勤めている日本企業がお盆休みのため、今週はゆっくりできそうです。 今日は妹の案内で、ワイナリーに行ってきました。

【アメリカ】ロードトリップ3日目〜ポートランド到着

こんにちは! カリフォルニア州ロサンゼルスから、オレゴン州ポートランドを目指す車の旅もいよいよ最終日となりました。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com

【アメリカ】ロードトリップ2日目〜いよいよオレゴンへ

こんにちは! ロードトリップ2日目。ランチ後、再び5号線を北上。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com 1時間半ほど走り、ついにカリフォルニアからオレゴンへ。「Welcome to Oregon!」と、Google Mapの音声が歓迎してくれました!

【アメリカ】ロードトリップ2日目〜シャスタ湖鍾乳洞ツアー&極上バーガー

こんにちは! ロサンゼルスを発って、丸1日走り、北カリフォルニアのウィローズという小さな町までやってきました。 www.realtabimosotabi.com 2日目はさらに1時間半北上し、シャスタ湖と鍾乳洞ツアー(Lake Shasta Caverns National Natural Landmark)…

【アメリカ】ロードトリップ1日目〜ロサンゼルスからサクラメント郊外

こんにちは! ロサンゼルス郊外の家を売却、家をやっと空っぽにし、掃除を終えたのが引き渡す日の早朝。 最低限のものだけをピックアップ・トラックに積んで、両親の住むオレゴンへ向けて出発しました。 ハンドルを握り、「俺ら、やっちゃったよ」と、夫が心…

グッバイ、LA!オレゴンへ向けて出発します

いよいよ、旅立ちの日がきました。 日本を離れてから19年。ホームステイ先からアパートへ、またはグレーター・ロサンゼルス圏内での引っ越しは何度もありましたが、カリフォルニアを出て行くのは初めてです。 ポルトガル移住を決意した昨年10月から、思えば…

【ロサンゼルス】ハッピーアワー@EMC Seafood

こんにちは! 旅立ちの日まであと3日となりました。今日も、友人との食事会です。 みんなやさしく「どこ行きたい?」と聞いてくれるので、ハッピーアワーメニューが豊富なこちらのお店を選びました。

【仕事】プロフェッショナル・リスナーになります!

こんにちは! 少し前に、こちらの記事で、「聞くこと&聴くこと」を仕事にすると宣言しました(↓)。 www.realtabimosotabi.com 今日は、もう少し詳しく書きたいと思います。

【ロサンゼルス】アルハンブラでクラフトビール

こんにちは! 週末、友人夫婦と飲茶ブランチでアルハンブラ(Alhambra, CA)へ行きました。 アルハンブラといっても、スペインの宮殿ではありませんよ。ロサンゼルスの東に位置する街の名前です。 雑誌の仕事をしていたころ、『アルハンブラ特集』をしたこと…

【ロサンゼルス】トリュフシュウマイが食べられる飲茶店

こんにちは! カリフォルニアを去ることになり、友人たちとのお食事会はまだまだ続きます・・・。 この日は夫婦で仲の良い友人カップルと飲茶&点心(英語ではディムサム=Dim Sum)。 「LAで最後に食べたいものは?」と聞かれ、ブランチだったこともあり夫…

【オレンジカウンティ】大谷翔平選手が来るお寿司屋さん

こんにちは! 引っ越し前の片付けに追われつつ、友人たちと最後のハングアウト(hang out)を楽しんでおります。 今日は、約4年間、毎月のように美味しい体験をシェアしてきた大切な友達と会ってきました。昨年、一緒にワイン旅にも出かけた二人です。 www.…

【アメリカ】おすすめTVシリーズ『クィア・アイ』

こんにちは! 私がアメリカに来たばかりの2000年代のエンターテイメントは、まだまだTVが主流でした。家にいるときは、かなりの時間を費やして、ドラマや料理番組、ゲームショーやリアリティーTVを観たものです。 お気に入りの番組の一つが『Queer Eye for t…

【リモートワーク】自分で決めたことは実現する!

こんにちは! 会社員を辞めて、1週間が過ぎました。 www.realtabimosotabi.com これまでは、企業に属することで安定した収入を得ていましたが、これからは個人としての仕事を探求していこうと思います。 旅人(ノマド)になりたいという夢を叶えるために、…

【ロサンゼルス】思い出のタコスとフローズンヨーグルト

こんにちは! 20年弱暮らした南カリフォルニアを去ることになり、ここのところ毎週末、親しい友達に会いに行っております。 長年暮らしたオレンジカウンティを離れ、夫の転職でロサンゼルス市の西側に引っ越したのが2013年。 現在の家に引っ越すまで、「ウェ…

【アメリカ】不用品を売るのに便利なサイト3選

こんにちは! 今日はうれしいことがありました。申請中のポルトガル・ビザの進捗状況に変化があったのです。 4段階あるうちの1番目「Accepted(受理)」から、2番目の「In Consideration(検討)」へ移行しました。 ここから3番目「Analyzed(分析)」、…