リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【オレゴン】カリフォルニアの運転免許証を書き換え

f:id:realtabimosotabi:20190829154735j:plain

こんにちは!

 

カリフォルニアの運転免許証(Driver License)をオレゴン版に移行する(Transfer)ため、近くのDMV(Deparatment of Motor Vehicle)を訪れました。

 

アメリカでは、州ごとに道路交通法が異なるため、州をまたいで引っ越した場合、免許証や車の登録を書き換える必要があります。

 

すでに他州で発行された免許証があると、書き換えは簡易的だと聞いていたので、あっさり手続きを完了するつもりだったのですが、予想外に手間取ってしまいました💦

 

 

誤算その1 待ち時間が長い

 

カリフォルニアのDMVは狂ったように混んでます。5時間並んだという同僚もいるくらい・・・。

 

オレゴンはきっと暇だろうとたかをくくっていました。

 

駐車場にそれほど車もないし、やっぱりね・・・と中に入ると、なかなか数の人がいるではないですか!

 

自分の番が来るまで、1時間以上かかりました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190831111131j:plain

番号札をとってからインフォメーションカウンターへ。カリフォルニアの運転免許証をオレゴンに移行するための申請書をもらい、記入して順番を待ちます

 

f:id:realtabimosotabi:20190831111428j:plain

私の番号は165。予想待ち時間23分と書いてありますが、実際には1時間以上待ちました

 

f:id:realtabimosotabi:20190831111606j:plain

順番が近づくと呼び出され、並んで待ちます。そのサインがかわいくて、ちょっと癒されました

 

 

誤算その2 身分証明書が必要

 

USパスポートまたは出生証明書(Birth Certificate)など、身分証明書が必要でした。外国人の私はグリーンカードの提示が必須。でも持参しておらず・・・。考えてみれば、当然です。

 

ちなみにビザでの滞在者は、自国のパスポートとビザをご持参ください。

 

直前、夫に「必要なものは調べたの?」と聞かれ、「うん、特に何もないはず」と適当に答えた後だっただけに恥ずかしい・・・。

 

このほかに、新住所を証明するもの(郵便物など)、カリフォルニアの運転免許証も必要でしたが、これらはさすがに持参していました。

 

まとめると、必要なものは

  • グリーンカード、またはパスポートとビザ
  • 新住所が記載された郵便物など
  • 他州の運転免許証

 

f:id:realtabimosotabi:20190831143758j:plain

DMV内の様子。カリフォルニアよりは明るい雰囲気で、職員の人たちも親切です

 

 

誤算その3 筆記試験に落ちる

 

他州の免許証があれば、実地試験は免除されますが、交通ルールなどの知識を問うテスト(Knowledge Test)は受けなくてはなりません。

 

時間無制限、3択の問題が35問、28問以上正解すれば、合格。コンピュータのタッチパネルを使い、希望すれば音声補助もあります。

 

ナメてました。勉強しなくてもなんとかなるさと思ったのが間違い。早々に8問不正解となり、35問目に到達する前に「Failed」の文字が・・・💦

 

同じように他州からオレゴンに来たアメリカ人の友達から「2時間勉強した。州によって交通ルールが違うからざっと目を通した方がいいよ」と助言されていたにもかかわらず、何も準備しなかった・・・。自業自得です。

 

 

2時間待ち、費用は合計70ドル!

 

テストに落ちるって本当嫌な気分ですね・・・。

 

2回目はちゃんとパスしたかったので、その夜、オンラインで見つけた練習問題を4セット受けました。

 

翌日、またまたDMVへ。昨日よりさらに混んでる!

 

私の番号札が128で、現在受付中が40番。なんと2時間待ちでした。

 

順番になって、窓口で必要書類(グリーンカード、新住所に届いた郵便物、カリフォルニア免許証)を確認してもらい、テスト代5ドルを支払い、再度テストブースへ。

 

昨日の敗因は、早とちり。問題文を何度も読み直して、選択肢をすべて確認してから答えれば絶対いけるはず!

 

35問中29問正解1問不正解の時点で、テスト終了。合格となりました 🤗

 

窓口で、免許証代60ドルを払い、最後に写真撮影、仮の免許証をもらって終了。9時半に到着して、正午近くまでかかりました。

 

正式な免許証は有効期限8年で、自宅に郵送されます。今日をもって、カリフォルニアの運転免許証は無効。正式にオレゴンの住人となりました 😭

 

 

その他、オレゴン関連の記事はこちら(↓)

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com