リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2018-01-01から1年間の記事一覧

素朴な美味しさ、ポルトガル料理

こんにちは! 私の計算が合っていれば、日本は大晦日ですね。となると、私たちは北の大地に降り立っているはず・・・。本日も、予約投稿で失礼します。 みなさん、良いお年をお迎えください。 昨日に引き続き、ポルトガルのお話で今年を閉めたいと思います。…

穏やかな印象のポルトガル人

こんにちは! この投稿がアップされるころは、ロサンゼルス空港で日本行きのフライトを待っていると思います。到着は大晦日。みなさん、良いお年をお迎えください。 移住計画進行中につき・・・またまた、ポルトガルのお話です。 今回は、ポルトガル人の印象…

アメリカの光と影-大好きな街オマハでの銃乱射事件

こんにちは! 今日は私が暮らす国、アメリカの話です。気持ちはすでにポルトガルに飛んでいますが、ほかの国に移り住んでも、アメリカで過ごした時間を忘れないように書き留めておこうと思います。 私は縁あって、ネブラスカ州オマハで過ごした時期がありま…

【断捨離】CDや本を売ってみた

こんにちは! 私はクリスマス休暇明けでボケボケしていますが、みなさんいかがお過ごしですか? 日本には寒波がきているそうで、わりと暖かい南カリフォルニア(最高気温16〜20度、最低気温7〜10度)から、氷点下必至の北の国へもうすぐ飛んでいくので少しび…

自分のことは自分で決める

こんにちは! 年の瀬でみなさんお忙しいことと存じます。私も仕事納めや日本行きの準備でやることが山積みのはずなのに、またもや回想旅に出かけております。 唐突ですが、私、今とてもしあわせです・・・。もちろん、不満を挙げればきりがありませんが、そ…

ムーランルージュ− 美しい女性たちに大興奮!

こんにちは! 楽しみにしていたクリスマスディナーも終わり、あとは3日だけ働いて、日本行きを待つばかりとなりました。 街の人たちの声かけも、「Merry Christmas」から「Happy New Year」に変わりました。考えてみれば、日本では新年になってから「明けま…

アイスランド-ルーカスとの再会

こんにちは! いつもは気を失っているうちに過ぎてしまう12月ですが、今年はこのブログを始めたおかげでいつもより充実した時間になっているように思います。 さて、ポルトガル料理をふるまってくれたルーカスの話の続きです。書き終わって気がついたのです…

ハイキング&おみやげ選び

メリークリスマス! ちなみに、いろんな宗教が混在するアメリカでは、キリスト教以外もリスペクトする意味でハッピーホリデー(Happy Holidays)と言うのが好ましいとされています。 こちら米カリフォルニアは、まだ23日なんですが、さっき立ち寄った日系ス…

アメリカのニューイヤーイベント

アメリカの年越しどんちゃん騒ぎは嫌いだと書きましたが、これまで何回か経験したことはあります。 1.大通りを封鎖してのカウントダウン 世界一有名なカウントダウンと言っても過言ではないのがニューヨークのタイムズスクエア!残念ながら、こちらは未体…

年越し&お正月、どう過ごしますか?

こんにちは! このブログを読んでくださるみなさん、スターを付けてくださるみなさん、本当にありがとうございます。Bloggerから引っ越してきて、良かったです(涙) ところで、年越し&お正月どう過ごされますか? 日本で実家暮らしだったころは、祖母や母…

シェレメーチエヴォ国際空港でロシア観光

こんにちは! 引き続き、今年7月のリトアニア・フランス旅を回想しております。ロサンゼルスからリトアニアは直行便がなく、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港での乗り継ぎとなりました。 入国して街を観光することも考えましたが、今回は夫の出張に便乗…

大丈夫⁉ アエロフロートに乗ってみた

こんにちは! もうすぐクリスマスですね。私はクリスマスより、旅に出たい!ということで、回想旅ばかりしている今日この頃・・・旧ブログのお引っ越しに精を出しています 夫の出張が急遽決まり、今年7月にヨーロッパに同行するという棚からぼたもち旅行があ…

おふくろの味=おばあちゃんの味

こんにちは! このブログを始めてから約半月・・・初めて、お題スロットなるものに挑戦してみます。お題は『思い出の味』・・・。そりゃもう、おふくろの味に決まってます! 私のおふくろの味はおばあちゃんの味です。ずっと両親共働きで、母方の祖母と同居…

ポルトガルの家庭料理を味わう

こんにちは! ポルトガル移住計画、着々と進んでいますよ~。 といっても、目に見える成果はまだ何もないのですが・・・毎日、ポルトガル語を勉強したり、ポルトガルの生活についてリサーチしたり、いらないものを処分したりしています。 そうそう、ヨーロッ…

LCCフライト・レビュー(ワオ・エア、エア・バルティック、ノルウェー・エアシャトル)

みなさん、飛行機乗ってますか? 以前、私は飛行機が大嫌いでした。狭いし、ゴーっとうるさいし、乾燥してるし・・・宙に浮いてる感じがなんとも心もとなくて・・・。 いつからか、旅行が好きになって、フライトもその一部として楽しめるようになりました。…

急成長!アメリカ・ミールキットの世界

こんにちは! ロサンゼルスもだいぶ寒くなってきました。おかげで、いつにも増して家に引きこもっています💦💦💦 フルタイムで働いていると、毎日の晩ごはんって用意するのが大変!そんなときに便利なのがミールキット(レシピと食材をセットで宅配してくれるサー…

今週のお題『ピザが食べたい』にちなんで・・・

もうすぐクリスマスですね! 中学生のとき、友達が「大人になると何年に何をしたかとかわからなくなるらしいよ。毎日が同じことの繰り返しだからだって・・・」と言っていました。今、その言葉の意味を実感しています。気を失ってるうちにもう年末・・・です💦…

映画『クラッシュ』-差別や偏見を考えてみる

こんにちは! 今日は真剣に『差別』や『偏見』について考えてみたいと思います。 重いテーマですが、あくまでの個人的な見解による一般論ですので、だれかを批判したり傷つける目的のものではありません。ご理解ください。

ロサンゼルスって、どんなイメージですか?

こんにちは!みなさん、いかがお過ごしですか? 突然ですが、ロサンゼルス(LA)って、どんなイメージですか? かれこれ18年、LA界隈(オレンジカウンティーを含むGreater Los Angeles)に住んでいるわけですが、最近、いろいろ考えさせられることがありまし…

紅の豚の隠れ家ビーチにそっくり!?

Christian Frausto Bernal from Tepic, Nayarit, MEXICO - Parque Nacional Islas Marietas (Wikipedia) こんにちは!いつもありがとうございます・・・。 またもや、メキシコの話です(旧ブログからお引越ししてきた内容です)。私、よっぽどメキシコが恋し…

メキシコ旅-ストリートフード最高!

今年(2018年)4月に訪れたメキシコ・プエルトバヤルタについての続きです。 初日から食あたりになった夫ですが、2日目、旅行中なのにどこにも行けない私を気の毒に思ったのか、予約していたツアーに参加すると言い出しました。 その名も『The Street - An…

メキシコ旅-水には気をつけて💦

こんにちは!気づけば読者になってくださった方が10人以上もいて、うれしいかぎりです。今後ともよろしくお願いしますm(__)m さて、今日は大好きなメキシコの話です。 20年近く暮らしたアメリアを離れ、第二の移住先を考えたとき、メキシコはかなりの有力候…

ラグナビーチで女子会しました!

女友達って本当に大事ですよね!男性を知れば知るほど、「男性にはかなわないな」と思う半面、「男性とは分かり合えないな」と達観することも多いです。といっても、男友達のいない私にとってのサンプルは、夫、父親、仕事仲間くらいなんですけどね💦 男性の素…

LA発ワイン旅-パソロブレス・フード編

ワインに欠かせないのが食べもの。私の場合、ワインはかならず食事のときにたしなみ、ワイン単体でいただくことはほとんどありません。フードとの相性が良ければお互いの魅力を高めあい『Bon Mariage (ボンマリアージュ)』が生まれ、ワインをより楽しむこと…

LA発ワイン旅-パソロブレス・上級編

初級編・中級編に続き、カリフォルニア・セントラルコーストのワインカントリー・パソロブレス(Paso Robles)のワイナリー・上級編を紹介します。 あくまでも、「飲みやすい」「どんな食事にも合いそう」「玄人受けしそう」など、私の基準でワイナリーを初・…

LA発ワイン旅-パソロブレス・中級編

初級編に続き、カリフォルニア・セントラルコーストのワインカントリー・パソロブレス(Paso Robles)のワイナリーを紹介します。 Adelaida Vineyards まずは、私自身がメンバー登録しているアデレーダです。今年5月、女5人旅で初めて訪れたのですが、いた…

LA発ワイン旅-パソロブレス・初級編

カリフォルニアワインと言えば、ナパバレーやソノマカウンティ-が有名ですが、LAから車で2,3時間で行けるサンタバーバラやセントラルコーストにも実は美味しいワインがたくさんあります。 サンタバーバラ・エリアは、映画『サイドウェイ(Sideways)』で…

ロサンゼルスの日常

ロサンゼルスに住んでいるとか、アメリカで仕事しているといえば、聞こえはいいですが、なんの変哲もない日常を送っているというのが現実です。 平日は朝起きて、会社へ行き、決められた時間働いて、家へ帰る。仕事では、人間関係などでストレスを溜めつつ、…

【ポルトガル移住】なぜ、ポルトガル?

ポルトガル移住計画進行中です・・・。 これまで移住先に上がっていた国は、メキシコ、マレーシア、日本(これは帰国ですね)などがありました。 メキシコは、現在の拠点であるアメリカから近く、行ったり来たりがとても簡単です。私も夫も、メキシコ料理や…

アメリカは強い国です!

こんにちは! 前回、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、アメリカに20年近く住んで学んだこと、よかったこともたくさんあります。 私はアメリカに来て、本当に強くなりました。良くも悪くも影響を受けやすいんですね。以下、私が思うアメリカ人の…