リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

シェレメーチエヴォ国際空港でロシア観光

f:id:realtabimosotabi:20181218085113j:plain

こんにちは!

 

引き続き、今年7月のリトアニア・フランス旅を回想しております。ロサンゼルスからリトアニアは直行便がなく、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港での乗り継ぎとなりました。

 

入国して街を観光することも考えましたが、今回は夫の出張に便乗しての旅行でしたので、目的地のリトアニアに到着する前に、ロシアで誘拐・失踪などあってはならぬと、おとなしく空港に留まることにしました。

 

 ロサンゼルス発16時05分、11時間40分のフライトで、モスクワ時間の13時45分に到着。ちなみにモスクワは、LAとは10時間プラス、日本とは6時間マイナスの時差です。ヴィリニュスへのフライトは21時15分発だったので、体内時計では深夜から朝方にかけて、モスクワで7時間半を過ごすこととなりました。

  

ロシアは初めてだったこともあり、空港内だけでも十分ロシアの雰囲気を感じることができました。

 

f:id:realtabimosotabi:20181218090327j:plain

図らずも、ワールドカップサッカー開催中でした。空港内にも各国サポーターがたくさん

 

f:id:realtabimosotabi:20181218090531j:plain

空港内は意外と普通・・・バーガーキングもありました。ターミナルによって空調が効いているところといないところが・・・💦 全体的に蒸し暑かったです

 

f:id:realtabimosotabi:20181218090700j:plain

英国パブがあったり、レストランは思ったより充実しています

 

f:id:realtabimosotabi:20181218090737j:plain

せっかくだからロシア料理食べようと、それっぽい(?)ところに入りました

 

f:id:realtabimosotabi:20181218090415j:plain

ロシア語はほぼ暗号・・・💦 とりあえず、「ロシアのビールください」と注文(もちろん英語で)

 

f:id:realtabimosotabi:20181218091605j:plain

ぬ、ぬるい・・・そうそう、ヨーロッパはキンキンには冷やさないんですよね。ロシアもそうなんでしょうか?しかも、この場所も空調が効いておらず結構暑かったです💦

 

f:id:realtabimosotabi:20181218091826j:plain

写真付きのメニューだったので、指差しで何とかオーダー

 

f:id:realtabimosotabi:20181218091939j:plain

アメリカっぽいものをオーダーしてしまう失態💦

 

f:id:realtabimosotabi:20181218092020j:plain

これはちょっとロシアっぽい⁉でも名前がわかりません。知っている方いたら教えてください💦

 

f:id:realtabimosotabi:20181218092218j:plain

ビール2杯+2品で約2300円(カリフォルニアにくらべれば安いですが、まあまあなお値段ですね)

 

f:id:realtabimosotabi:20181218092518j:plain

ワールドカップのグッズを買ったり、空港を歩き回った後、 このカフェでサッカー観戦することに(たしか、フランス対アルゼンチン)

 

f:id:realtabimosotabi:20181218092627j:plain

ナポレオンタルトとコーヒーで粘る作戦!しかし、大誤算!インターネットテレビだったからか、1分ごとに画面がフリーズ・・・ となりのスポーツバーから歓声が聞こえる中、カフェに集まった人たちはイライラ・・・結局、試合観戦はあきらめました。しばし、流浪の民になり・・・こんなとき、ラウンジアクセスがあったらな~~

 

f:id:realtabimosotabi:20181218092817j:plain

小腹がすいたので、今度こそロシア料理を食べるぞ!店員さんが英語がしゃべれたのでおすすめを注文

 

f:id:realtabimosotabi:20181218093037j:plain

初めてのボルシチ(さっぱりしていて美味しい💛)

 

f:id:realtabimosotabi:20181218093137j:plain

ロシア風餃子ペリメニ(中華っぽいけど、サワークリームと食べたらロシアっぽくなりました。ロシア料理があまりよくわからないので何とも言えず・・・)

 

 

その他、シェレメーチエヴォ国際空港で感じたこと・・・

 

  • ロシアの女性は全然笑ってくれない。それどころか、怒っているのかなとすら感じるほど無表情・・・基本笑顔のアメリカ人に慣れているので、そのギャップに困惑。英語は理解しているようですが、話してはくれませんでした。ところがです!私が唯一知っているロシア語「スパシーバ(ありがとう)」を言うと、どの女性もニコッと笑って、何か言い返してくれたんです💖(おそらく、どういたしまして的な・・・)。そのツンデレぶりにハートをわしづかみされました💦💦💦

 

  • ロシアでは列に並ぶという文化がないのではと思うことがしばしば。列の最前列に平気で割り込む人がいたり、元々列を作らないかったり・・・。ま、そういう文化なら仕方がないかと納得しようとしていたんですが・・・。空港のチェックインカウンターで並んでいると、4〜5人のロシア人男性が前列に並んでいた一人のところへ割り込んできたんです(全員大人で家族というわけでもなさそう)。そのときは、さすがにイラっとししました。すると、すぐ後ろのアメリカ人女性が果敢にも後ろへ並べと抗議。おお、さすがアメリカ人!その男たちはヘラヘラと笑うばかりで知らん顔。列の後ろに並ばせることはできませんでしたが、さらに割り込もうとしてきた3〜4人のロシア男性たちを彼女と協力して阻止!後で考えると、アメリカ VS. ロシアの構図がちょっと面白い。そして私たちはアメリカサイド・・・うーん(困惑)。