リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

年越し&お正月、どう過ごしますか?

f:id:realtabimosotabi:20181219070152j:plain
こんにちは!

 

このブログを読んでくださるみなさん、スターを付けてくださるみなさん、本当にありがとうございます。Bloggerから引っ越してきて、良かったです(涙)

 

ところで、年越し&お正月どう過ごされますか?

 

日本で実家暮らしだったころは、祖母や母とおせち料理を作り、大晦日は尾頭付きの鯛などのごちそうをいただき、紅白歌合戦を観るというのがうちの家族の年の瀬でした。

元旦以降はもう、いわゆる寝正月・・・。誘われたら、初詣でに行くぐらいでした。

 

アメリカでの年越しはどんちゃん騒ぎが定番・・・人ごみ&騒音が大嫌い、さらに広めのパーソナルスペースを必要とする私は、正直苦手です。

 

クリスマスからお正月にかけては、ロサンゼルス空港も混雑まちがいないので、他州に住む両親を訪ねたり、日本に帰ったりすることもここ数年はしていません。

 

29日とか、30日に仲の良い友達とおせち料理を一緒に作って、年越しは夫と家でのんびりするというのが我が家の恒例になりつつあります。

 

以下の写真は昨年の12月30日

f:id:realtabimosotabi:20181219044814j:plain

昼頃お友達の家に集まり、ランチをしながら飲み始めます・・・それから、よっこらしょとおせちを作り始めるのです💦

f:id:realtabimosotabi:20181219044938j:plain

お友達が伊達巻作ってくれてます・・・手作りなんてしたことなかった~~

f:id:realtabimosotabi:20181219045046j:plain

晩ごはんの鯛そうめん(飲んで、しゃべって、のんびり料理しているので、夜遅くまでキッチンパーティーは続きます💦)

 

ここからは昨年の大晦日

f:id:realtabimosotabi:20181219045427j:plain

大晦日は家で普段は飲まない日本酒をいただきます(地元のお酒💖&最近お気に入りの波佐見焼)

f:id:realtabimosotabi:20181219045759j:plain

曲げわっぱにおせちを詰めてみました

おせち料理は、ほとんどお友達が作ってくれて、私は助手に徹しています。それらをお裾分けしてもらって、華やかな大晦日になりました。

f:id:realtabimosotabi:20181219045844j:plain

うちの実家は大晦日におせちを食べる習わしなんです。肉食系の夫の実家は毎年大晦日にKFCを食べるんですと💦

f:id:realtabimosotabi:20181219050056j:plain

アメリカでも放送されている紅白歌合戦を観たりしながら、だらだらと呑み続けます・・・

f:id:realtabimosotabi:20181219050157j:plain

しっかり年越しそばもいただきますよ

 

今年のお正月です

f:id:realtabimosotabi:20181219050316j:plain

年が明けたら、お雑煮~~~

f:id:realtabimosotabi:20181219050350j:plain

ミニいくら丼~~~

f:id:realtabimosotabi:20181219050420j:plain

おしるこ~~~

 

アメリカにいても、日本となんら変わらぬ年末年始を過ごしています💛

 

なんと、今年は日本で年越しすることになりました💦💦💦

 

何年ぶりでしょう! 楽しみ~~~