リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【リスボン】定食屋のおじちゃんに常連認定されました(涙)

f:id:realtabimosotabi:20191121001331j:plain

こんにちは!

 

今日は早朝からアメリカの友達3人と月例のオンライン飲み会。みんなそれぞれの専門分野で頑張っていて、話す内容は、近況報告とビジネスや人生について・・・。いつも刺激をもらっています。

 

さて、今日のランチは徒歩1分のおじちゃんの店へ行きました。実は、おじちゃんの店もおばちゃんの店もFacebookにその日のメニューをアップしてくれます。事前に解読・検討できるので、ありがたいです。

 

 

今日のサーバーはおねえさん! 

 

12時半過ぎ、いつものように男性客で混み合っていました。今日、お給仕を担当してくれたのは、なんとおねえさんでした。

 

私が食べたかった小魚の唐揚げはすでに完売していたものの、注文もスムーズに済み、「女性の接客もたまには華やかでいいね・・・」なんて話していました。

 

f:id:realtabimosotabi:20191121002854j:plain

こちらが本日のラインアップ

 

f:id:realtabimosotabi:20191121002430j:plain

とりあえずオリーブとワイン。オリーブも絶品です。枝や葉っぱがついてるのが私的にはツボ

 

 

旨味たっぷりのパスタ料理

 

小魚の唐揚げがないと告げられ、第二候補の魚のパスタとリブのオーブン焼きで悩み、魚を選ぶも、隣の人のリブが美味しそうでちょっと後悔・・・。我ながら、食べものへの執着が怖いです。

 

でも、出てきたお料理を一口食べて、またも癒されました。魚の旨味たっぷり。頭付きの海老エキスもたっぷり。相変わらずのやさしい味わいです。

 

夫のチキンカツとパスタも、見た目は地味だけど、クオリティーが高い。特にパスタは味がないかと思いきや、こちらも旨味を感じる。そしてほんのりレモンの風味・・・。ぜひ、レシピ教えて欲しい!

 

f:id:realtabimosotabi:20191121003805j:plain

Massada de Peixe(魚のパスタ)。白味魚と海老2匹入り

 

f:id:realtabimosotabi:20191121003941j:plain

見た目と味のギャップに驚きます。チキンは熱々、サクサク。パスタも美味しい

 

 

やっぱおじちゃんじゃないとね

 

デザートは、まだ食べたことがないココナッツムースをオーダー。夫は鉄板ミルクのムース(Doce da Casa)。

 

f:id:realtabimosotabi:20191121004603j:plain

手前がはじめてのMousse de Coco(ココナッツムース)。正直、まあまあ。デザートはおばちゃんの店の方が美味しいかも


ここからが長かった。お客さんがひっきりなしに来て、おねえちゃんはテーブルの片付けとセッティングに追われ、しばし放置・・・。

 

銀行に行きたかったので、少し焦り、カウンターの中にいたいつものおじちゃんにコーヒーを頼んでしまいました。

 

おじちゃんなら、もっと客をさばけたかも・・・?

 

 

常連認定の瞬間・・・泣きそう・・・

 

しばらくすると、おねえちゃんがコーヒーを運んできました。すぐに飲みほし、お会計へ。

 

f:id:realtabimosotabi:20191121005139j:plain

安定の美味しさ、Cafe Cheio(薄めのエスプレッソ?量が多く飲みやすいです)

 

そうそう、この店、ランチどきはテーブルではなく、カウンターで支払います。基本、何を食べたかは自己申告。それもローカル感が漂っていいですよね〜。「おばちゃん、A定食の500円ここ置いとくよ」的な・・・。

 

話を戻し、ずっとカウンターの中にいたおじちゃんに「なんで今日は隠れてたの?」と訊きたかったのですが、やっとの思いで口から出たのが「Como está?(ご機嫌いかが?)」。

 

するとおじちゃんは「俺かい?」と不意をつかれた様子で、「元気だよ、そっちは?」と少しだけ微笑んでくれました(ツンデレ〜)。

 

そして、合計16ユーロのところ、50ユーロ札を差し出した夫に「1ユーロはない?」とおじちゃん。「ない・・・」と答えると、「xxxxxxxxxxxxxxxx」と何か言いながらお釣りをくれ、「?????」な私たちに、再度ポルトガル語で繰り返し、それでも「?????」って顔をしてると、しょうがないなと英語で「You give me one euro tomorrow」と教えてくれました。

 

確認すると、お釣りが35ユーロ・・・。つまりおじちゃんが1ユーロ立て替えてくれたんです。おじちゃん、私たちのこと信頼してくれたんだね(涙)!!!

 

私たち常連だもんね!(勝手な解釈・・・💦)

 

その後、銀行で現金を下ろし、スーパーで買い物をして、帰りがけにおじちゃんのところへ。これまで一度もチップ置いたことなかったので、夫がお礼を込めて2ユーロ渡しました。

 

「おお、早かったな!またな!」と、相変わらずニヒルでした。

  

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com