リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカン航空】国内線ファーストクラス・フライトレビュー(PDX-ORD-PHL)

こんにちは! ポルトガルに来て約1週間。家探しや長期滞在許可申請など、まだまだハードルは続きますが、ひとつずつ乗り越えていこうと思います。 そしてひしひしと感じているのは言葉の問題。スペインやフランスにくらべて英語が通じるとはいえ、看板やメ…

【ポルトガル移住】最高で最悪のリスボン1日目

ボンディーア! ついにポルトガルにやってきました。予定外のことがありすぎで、「ポルトガル行く行く詐欺」で終わったらどうしようと焦っていたので少しホッとしてます。 移住を決意したのが昨年の10月。とっても長い時間に思えた月日でしたが、たった1年…

【デルタ航空】ポートランド〜成田 DL069 レビュー

お久しぶりです! ほぼ毎日ブログを更新していたので、1週間以上空くとかなりサボった感が強いです・・・ 家族の事情で、先週日本へ帰国しておりました。今は、フィラデルフィア空港でリスボン行きのフライトを待っています。 どたばたのどさくさで何か大事…

【ポートランド】「変わり者の街」で行きたいスポット10選

こんにちは! オレゴン生活も終わりが近づいてきました。 これまで訪れてよかった観光スポット、コーヒーショップ、レストランなどを一挙紹介します。

【ポルトガル移住】Xデーが決まりました!

こんにちは! 昨年10月に一念発起。あれから早一年、ポルトガル移住を実現すべく過ごしてきました。 いろいろあったものの、無事、ビザを取得でき、いよいよ渡航日が決定! これからポルトガル移住を目指す方のために、これまでの流れをまとめておきたいと思…

【ポートランド】小洒落たチャイナタウンで麺&コーヒー

こんにちは! ポートランドのサンクチュアリ『The Grotto』の帰りに、チャイナタウンでランチをしました。 サンクチュアリの様子はこちら(↓) www.realtabimosotabi.com やっぱりアジア系のごはんはいいなぁ。がっつり食べすぎて、夜寝るまでお腹いっぱいで…

【ポートランド】サンクチュアリを訪ねて〜The Grotto

こんにちは! オレゴンでの生活も残りわずかとなり、今日は比較的良いお天気です。 せっかくなので、MAX(電車)とバスを乗り継ぎ、とても不思議な、サンクチュアリと呼ばれる神聖な場所へ出かけました。

【ポートランド】ブードゥー・ドーナツに来てしまった

こんにちは! 今週も夫とポートランドのダウンタウンへやってきました。 先週購入したi-phoneに不具合があり、新品と交換してもらうためと、彼が大好きなメキシコ料理を食べるためです。 お目当てのレストランが不覚にも「ポートランドといえば・・・」とい…

【ポートランド】全米一に輝く日本庭園(Portland Japanese Garden)

こんにちは! 父と二人、ポートランドの名所のひとつである日本庭園(Portland Japanese Garden)へ行ってきました。 母と夫も誘ったのですが、二人はあまり興味がないようです・・・。 以前、友人が誘ってくれたのに駐車場が満車で入園できなかったこと、父…

【ポルトガル移住】ポートランドで移住希望者の会

こんにちは! 夫が「ポルトガル移住」に興味のある人の会を見つけてきました。 とある日曜日、ポートランドのとある場所で開催。早速、主催者に参加の申し出をし、向かいました。 当初、出席者は8名程度と聞いていたのですが、会場に着いてびっくり。そこに…

【アメリカ】冷蔵庫を買う @ BEST BUY

こんにちは! 8月上旬から両親宅にお世話になっていますが、居候生活も終わりが見えてきました。 そんな矢先、冷蔵庫がすごい音を立てて、ウォーターサーバー部分も動かなくなりました。 「どうやって修理しよう?」と話している両親を横目に、「かなり古い…

大坂なおみ選手の国籍問題がいつの間にか解決!?

こんにちは! 最近、テニス界をフォローしきれてませんが、大坂なおみ選手の国籍問題はどうなっただろうとふと思い出し、グーグル検索すると、パックンがまたも記事にしていました。 以前書いた「大坂選手が日本人としてオリンピックに出れないかも・・・」…

【オレゴン】いろんな意味で衝撃!リトル・ビッグ・バーガー

こんにちは! また新しい週が始まりましたね。会社員を辞めてからというもの日に日に、曜日の感覚が薄れつつあります💦 以前、id:m421miyakoさんがブログで紹介していたハンバーガー屋さんに行ってきました(↓) www.421miyako.com ポートランド発祥で、オレゴ…

【ポートランド】ダウンタウンで夫とデート

こんにちは! 前回(↓)に引き続き、夫とのダウンタウンデートについてです。 www.realtabimosotabi.com 夫が日本に帰っていたり、仕事が忙しかったりで、二人で過ごすのは本当に久しぶり。 雨が多く、最近、秋を通り越して冬並みに寒いポートランドですが、…

【アメリカ西海岸】ディーンが認めるベトナム料理の実力

こんにちは! 今日は私の大好きなベトナム料理についてです。 ベトナムは唯一訪れたことのある東南アジアの国。また、私たち夫婦が長年暮らしたオレンジカウンティーやロサンゼルスには美味しいベトナム料理のお店がたくさんありました。 フォーは週一で食べ…

【アメリカ】典型的なブレックファースト

こんにちは! ここ数週間ほど、仕事漬けだった夫がやっと一息つけるようになったので、両親と4人で朝ごはんを食べに行きました。 典型的なアメリカン・ブレックファーストは夫の大好物です。 一方、私のお目当てはジャーマン・パンケーキ(German Pancake)…

【アメリカ】愛車を売る!@ CARMAX

こんにちは! 昨日は、カリフォルニアでの車両登録&個人売買について紹介しました(↓)。 www.realtabimosotabi.com 今日は、オレゴンでどのように愛車を売却したかについて書こうと思います。 ポートランド郊外にある両親の家に居候している私たちにとって…

【カリフォルニア】自動車を所有するための手続き&個人売買

こんにちは! もう10月ですね・・・。本当に2019年は、いろんなことがありました。すでにやりきった感がありますが、ポルトガル移住はこれからが本番です! その前に、まだやらなければならないことがあります。 ひとつは、アメリカ永住権の更新手続き。 も…

【アメリカ】企業ではどんな人材が求められているか?

こんにちは! 10月に入りましたね。みなさん、いかがお過ごしですか? 以前、無料モニターをご利用いただいた方に「アメリカでは、どのような人材が求められていますか」と訊ねられました。 私は、日本では銀行員、渡米後は就学、インターンを経て日系メディ…