リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】典型的なブレックファースト

f:id:realtabimosotabi:20191005034731j:plain

こんにちは!

 

ここ数週間ほど、仕事漬けだった夫がやっと一息つけるようになったので、両親と4人で朝ごはんを食べに行きました。

 

典型的なアメリカン・ブレックファーストは夫の大好物です。

 

一方、私のお目当てはジャーマン・パンケーキ(German Pancake)。別名ダッチ・ベイビー・パンケーキ(Dutch Baby Pancake)。ジャーマンとかダッチという名前にもかかわらず、発祥は1900年代初期のアメリカのようです(ウィキペディア参照)。

 

 

ポートランド発のダイナー『Elmer's』 

 

両親の家からほど近い場所に、ジャーマン・パンケーキが食べられるダイナー(Diner)があります。

 

1960年、ポートランドに第1号店がオープンしてから、オレゴン州を中心に西海岸に約30店舗を展開する『Elmer's』です。

 

f:id:realtabimosotabi:20191005051646j:plain

金曜日の朝8時半に来店。毎日朝6時から営業しています

 

f:id:realtabimosotabi:20191005051921j:plain

週末は家族連れで込み合いますが、平日はシニアのグループが多め

 

f:id:realtabimosotabi:20191005052042j:plain

とりあえずコーヒーで。アメリカではおかわり自由(Free Refill)のレストランがほとんど

 

f:id:realtabimosotabi:20191005052451j:plain

お目当てのジャーマン・パンケーキありました!

 

f:id:realtabimosotabi:20191005052537j:plain

普通のパンケーキも美味しそう・・・

 

 

問題発生です・・・

 

注文を終えて30分経ったころでしょうか。随分、時間かかってるな・・・と思いながら、おしゃべりしていると、サーバーがやってきて「実は、オーダーがキッチンに通っていなかったんです。今、急いで用意してるのでもう少しお待ちください。コーヒーはサービスしますから」とのこと。

 

なんですと!!!

 

待たされてイライラしていたら、ポルトガルではやっていけないよね・・・と怒りを抑え待つことに。

 

しばらくすると、サーバーがお料理を運んできました。ところが、父がオーダーした品が手違いによりまだできていないと言うのです!!!

 

さらに10分後、父の品が出てきました。「こちらもサービスしますんで・・・ご理解いただきありがとうございます(We are not gonna charge for this neither. Thank you for your patience)」とサーバーが申し訳なさそうにしていました。

 

食事が終わったころ、チーフのような人にも謝られました・・・💦最近、こんなことが多いですが、きちんと謝罪されると、ネガティブな気持ちも治りますよね。

 

 

美味しかったので一件落着

 

写真で見ると色合いが悪く伝わりづらいですが・・・美味しかったです!

 

一番美味しかったのは、一番待たされた父のポテトケーキ。ベーコンとチーズが利いたジャガイモのお好み焼きのようでした。

 

かなり待たされましたが、4人揃ってゆっくり話す時間を持てたので、結果オーライ。

 

しかも、3品分のお代しか請求されませんでした。アメリカって、サーバーが臨機応変に対応してくれるのでうれしいです!

 

f:id:realtabimosotabi:20191005054227j:plain

夫:オムレツ、母:ベルギーワッフル、私:ジャーマン・パンケーキ&玉子とソーセージ

 

f:id:realtabimosotabi:20191005054401j:plain

玉子は目玉焼きをひっくり返したオーバーイージー(Over Easy)

 

f:id:realtabimosotabi:20191005054514j:plain

オレゴンに来たら食べたくなるジャーマン・パンケーキ。表面積は大きいですが、薄いのでペロリといけます

 

f:id:realtabimosotabi:20191005054620j:plain

父:ポテトケーキ&スクランブルエッグとベーコン。アップルソースはどう食べたら良いか謎でしたが、おそらくベーコンにつけるんだと思います・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191005055803j:plain

コーヒー4人分と父のポテトケーキのお代は請求されませんでした。ラッキー!

 

 

お店の情報はこちら(↓)

eatatelmers.com

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com