リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロサンゼルス】気心知れた友達との居酒屋は最高!

こんにちは! ポルトガル移住まであと1か月あまりとなりました。 ビザ取得と自宅売却という大きなハードルは残っていますが、やれることはすべてやったので、あとは時間が解決してくれるはずです。 モノにあふれた家を見てると気が遠くなりますが、必死に片…

【アメリカ】日本企業ってなんか怖いイメージ

こんにちは! 夫が日本企業で働き始めました。フルタイム、フルリモートです!毎日、笑顔です! www.realtabimosotabi.com 当初は、「俺、日本の会社でやっていけるのかな・・・」と不安そうでした。 なぜなら彼は、日本の企業文化や日本語を使う仕事を経験…

【リストラ44日目】ついに、オファーが来ました!!!

リストラを宣告されてから44日目。 ついに夫にジョブオファーが来ました! 正確には「内定」・・・。そう、なんと日本の企業からです。 これまでと同じ技術職で、ラッキーにも、完全リモートでの採用。社員には自主性を求め、新しい試みを積極的に採り入れる…

男はなぜ妻の話を聞かないのか!?

こんにちは! 男女平等がさけばれて久しいですが、それは機会や権利のハナシであって、役割まで同じにするのは無謀では・・・と個人的には思います。 なぜなら、男と女ってまったく違うイキモノだから・・・。 夫と一緒に暮らし始めたころは、些細なことでイ…

【アメリカ】ヤードセール・ガレージセールに参加しました

こんにちは! 自宅を売却し、ポルトガルへ移住するにあたり、所持品のほとんどを処分しなければなりません。 これまでは、オークションサイトで売るか、友達にあげるか、寄付するかしてきましたが、今回、お友達がヤードセールをするというので、そこに出店…

「俺にむけてブログ書いてるでしょ!」~バレてた!?

夫が失業してからのここ数か月、本当につらかった・・・。何がつらいって、夫から笑顔が消えたこと・・・。 仲のいい夫婦はお互いの感情がシンクロしちゃうっていいますよね。 「今回ばかりは私がしっかりしなくちゃ! 」とがんばるものの、ため息ばかりで元…

【リストラから1か月】夫がポルトガル行きを決心してくれました!!!

リストラから1か月ほど経ったある日、仕事中に「よし、ポルトガル行くぞ!荷物をまとめよう(We are moving to Portugal. Let's start packing)」と、夫からテキストが届きました。 やったあ!!! それまで、私が「何があっても、ポルトガル行こうよ」と…

【アメリカ】オープンハウスの間にゆっくりランチ

こんにちは! 自宅を売却するにあたり、週末2日間、オープンハウスを開催しました。午後1~4時までの3時間、オーナーがいると見学者が気を使ってしまうので、リアルターに家を任せて、私たちは外出しました。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimoso…

ポルトガル移住 VS. 札幌移住~まさかの居候?

夫の収入がなくなった今、ひとつだけわかっているのは、このままでは現在の暮らしは続けられないということ! 私の給料だけでは、住宅ローンが払えない→家を売る→アパートに引っ越す→家賃が高いので苦しい・・・となります。 家賃のみならず、ロサンゼルスで…

【サンタモニカ】友だちと週末ランチ&コーヒータイム

こんにちは! 週末、サンタモニカに住む友だちとランチへ出かけました。 サンタモニカ・ピアから1.5キロほど南下したメインストリートにあるレストランです。 まわりにはお洒落なお店やカフェが並びます。

【リストラ3週間目】ポルトガル移住に必要な月収を得るには・・・

悪夢のリストラ勧告から3週間が過ぎようとしています。 期待していた講師の仕事はうまくいかず、毎日どうしたらポルトガルに行けるのかばかり考えて頭がいっぱいです。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com 労働で収入を得られないのなら、…

【アメリカ】うまくハグできない~在米19年にして理由が発覚!

こんにちは! 週末、友達とランチをしました。その後、彼女の家へ行き、ご主人とも少しおしゃべりして、別れ際にふたりとハグ・・・。 ん?まただ・・・私は違和感を感じました。 19年もアメリカに住んでいるというのに、実は私、ハグがうまくできないんです…

【リモートワーク】模擬レッスンの結果は・・・

二週間以上前、突然職を失った夫。ポルトガル移住を決行するために、リモートワークを探しています。 そこで目をつけたのが日本人対象のオンライン講師の仕事です。 www.realtabimosotabi.com 三社受けて、二社はすぐに仕事を紹介してもらえず。時給など条件…

【リモートワーク】慣れない日本語を勉強中

夫が職を失い、新しい仕事を得ようと必死です。 予定通りポルトガルに移住するためには、安定した収入が必要。しかも、リモートワークでなければなりません。 夫の専門職種で、リモート社員を募集しているアメリカ企業はありますが、そのほとんどがアメリカ…

『働き方改革』とは、生き方を見つめなおすことだった!

こんにちは! 日本ハムファイターズの吉田輝星投手初勝利のニュースにつづき、興味深い記事を見つけました。しかも、筆者は秋田出身! 働き方を変えるには、人生観を持たなければいけないという内容です(↓)。 www.msn.com 夫が失業して、私自身も仕事に行…

【リストラ2週間目】どこでどんな生活をしたいかを考える

夫が失業して2週間目になります。 www.realtabimosotabi.com 専門知識の勉強をしながら、ロサンゼルス界隈の企業での仕事、リモートできる仕事などに応募しているようです。 前回の記事で触れましたが、私は人生を見直す良い機会なのではと考え始めています…

【祝】吉田輝星投手初勝利!

こんにちは! 私は毎日、ざっと日本のニュースをチェックするのですが、今朝うれしい記事を見つけました。 昨年の夏の金農旋風からドラフト一位で日本ハムに入団した吉田輝星投手。ずっと気になっていたのですが、6月12日、初登板・初勝利を挙げてました(…

【リストラから1週間】時折、涙が出てきます・・・

夫がリストラされてから一週間ちょっとが経ちました。 永遠に続くのではと思われる長く息苦しい時間・・・。 あまり食欲がなく、ワインを飲む気にもならず、眠りが浅い1週間でしたが、やっと現実を受け入れ、将来のことを考え始められるようになりました。 …

【アメリカ】ファンドレイジングでタマレスを購入

こんにちは! ここ3日間の記事について、たくさんのみなさんから励ましの言葉やポジティブなコメントをいただきました。ありがとうございます(↓)。 www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com 今後も、私たちが苦難と…

【リストラ2日目】退職手当(Severance Package)についての通知が届きました

こんにちは! 夫のリストラ通告から、2日後、会社からの書類が届きました。おもに、退職手当についてです。 アメリカでは、企業が退職金を払う義務はありません。通常、スポーツ選手など特殊な職業以外は、雇用契約書などはなく、いつ辞めても、いつ解雇し…

どれだけ夫に頼ってきたか・・・あらためて実感

下記の記事にたくさんの温かい言葉をいただき、ありがとうございます。大変励みになります! www.realtabimosotabi.com 私たちの人生、これまで順調すぎました。 細かいことはいろいろあったけど、順調だったといえるのは、それなりに健康で家計が安定してい…

【アメリカ】夫がリストラされました

今日、夫がリストラされました(He got laid off)。 アメリカではよくあることだし、これまで私たちの周りでもそういう人をたくさん見てきましたが、まさか夫に起きるとは思ってもみませんでした。 でも、これが会社員の現実なんですよね。 会社の経営状態…

【アメリカ】オープンハウス間近・・・不安がつのります

こんにちは! 家をステージングしての写真撮影から一週間・・・。散らかさないように気をつけていても、徐々に家の中が雑然としてきています・・・ www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com 明日、明後日は、いよいよオープンハウス! 今朝、夫が…

仕事のむちゃぶり&丸投げ、どう思いますか?

こんにちは! 仕事をむちゃぶり&丸投げしてくる上司っていますよね。 実は、私、嫌いじゃないです。 もちろん、一定の条件を満たしていればですが・・・。

一人で外食できますか?

こんにちは! 突然ですが、みなさんは、一人で外食できますか? 私は、2~3時間かかるコース料理の店でないかぎり、大体のお店に一人で行けます!

【ロサンゼルス】最悪の出来事3連発・・・落ち込みます

こんにちは! 目の前に真っ黒い雨雲が広がっているような1日でした・・・。 能天気な私もさすがに落ち込んでいます。

【アメリカ】家を売るのに効果的!?ホームステージングとは

こんにちは! 家の売却に向けて本格的にモノの処分と掃除に精を出している週末です。 モノが減るたびに「ポルトガル移住」の実感が沸いてうれしくなる私とは対照的に、山積みの課題に武者震いとため息がとまらない夫です。 いずれにせよ、無事ビザがもらえる…

【アメリカ】家を売ることにしました!

こんにちは! 現在、ロサンゼルス界隈に住んでいるのですが、2年前に購入したこの家を売却することにしました。 将来的には資産価値や家賃収入が上がる可能性が高いため、数か月前までは貸し出そうと考えていました。 しかし、最初の5~10年は、家賃収入に対…

【サンフランシスコ空港】すべてにおいてLAXに勝っているみたい

こんにちは! 一泊二日のサンフランシスコ旅も終わりに近づいています。 この二日間、よく歩いたな・・・。こころなしか、お腹まわりがすっきりしたようです。 リスボンに移住したら、車もなくなるし、坂道を上り下りしなきゃいけないので、筋力と心肺機能が…

【サンフランシスコ】インスタ映えスポット観光

こんにちは! サンフランシスコ滞在、残り5時間となりました。 駆け足で観光スポットを回りたいと思います。