リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】夫がリストラされました

f:id:realtabimosotabi:20190609131705j:plain

今日、夫がリストラされました(He got laid off)。

 

アメリカではよくあることだし、これまで私たちの周りでもそういう人をたくさん見てきましたが、まさか夫に起きるとは思ってもみませんでした。

 

でも、これが会社員の現実なんですよね。

 

会社の経営状態、方針が変われば、一夜にしてリストラの対象になる・・・。

 

最後のミーティングでボスは「君のポジションはなくなった」と一言。あとは人事部(Human Resources)の人に任せて、その場を去ったそうです。

 

これまで、夫がしっかり働いていてくれたから、家計が揺らぐことはなかった・・・。

 

ひとつの大きな収入源に頼り切ることが、どれだけリスクがあるのかを思い知りました。

 

私も会社員として働いていますが、ポルトガルへ行くには辞めなければなりません。

 

夫は完全リモートで雇用されていたため、「じゃあ、ポルトガルへ引っ越そう」となったわけですが、私たちの移住計画は再検討を余儀なくされました。

 

www.realtabimosotabi.com

 

移住したいという希望を叶えるには、どこにいても得られる収入減がいくつかあるのが理想です。

 

私も本業だけではなく、ポルトガルに行っても続けられる副業を探さなければ! 

www.realtabimosotabi.com

 

できれば、最悪二人とも働けない状態になっても、なんとかやっていけるくらいの不労所得があったほうがいい・・・。

 

会社員でもフリーランスでも、自分のビジネスでも、需要がなくなったら収入もなくなってしまうから・・・。

 

そんな厳しい現実を踏まえて、これからは節約+投資にも力を入れようと思います。

  

*これは数か月前に書いた記事です。公開するかどうかずっと迷っていましたが、夫の後押しもあり、シェアすることにしました。