リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】オープンハウス間近・・・不安がつのります

f:id:realtabimosotabi:20190608055530j:plain

こんにちは!

 

家をステージングしての写真撮影から一週間・・・。散らかさないように気をつけていても、徐々に家の中が雑然としてきています・・・💦

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

明日、明後日は、いよいよオープンハウス!

 

今朝、夫が「家を掃除しておくから心配するな」と言って、私を仕事に送り出してくれました。

 

心強いです!

 

しかし、明日の午前中までは、私たちの生活の場なので、日用品をしまったり、最後にホコリをはたいて、掃除機をかけたり、まだまだ気は抜けません。

 

それに、たくさんの人に来てほしいのは山々ですが、見ず知らずの人たちが自分たちの家にずかずか入ってくるかと思うと、少しぞっとします・・・。

 

 

普段から家がオープンなアメリカ人

 

人によると思いますが、しょっちゅうホームパーティーをして、「誰でも連れてきていいからね~」みたいなことを言う人がいます。

 

人が人を呼び、大勢集まりすぎて、家主の知らない人、もしくはもはや誰も知らない人が家にいても、気づかない状態・・・。

 

そういうの不安じゃないんでしょうか?

 

私には絶対無理!

 

寝室(Master Bedroom)のトイレ(Master Bathroom)を使われるなんて、もってのほか!友だちでも躊躇するレベルです。

 

 

オープンハウスにつのる不安・・・

 

1)土足厳禁を守ってくれるか・・・

 

ご存知のように、アメリカでは基本土足で家に上がります。私たちも、賃貸していたころは、土足で生活していることもありました。

 

現在の家は、カーペットの部分が多いこともあって、靴を脱いでいます。

 

売却のためのオープンハウスでは、アジア人オーナーだったり、家を汚さないようにするために、土禁のところも多くなりました。

 

かといって、裸足で上がられるのも嫌ですよね。

 

そんなときに便利なのが、下記のような靴カバー。靴の上から履いてもらいます。

f:id:realtabimosotabi:20190608060254p:plain


 

2)ぐちゃぐちゃの収納を見られはしないか・・・

 

目に見えるところはきれいになってはいるものの、クローゼットや収納スペースにはモノがたくさん!

 

整然と収納されているところばかりではないので、あちらこちら開けて見られると恥ずかしいです。

 

 

3)何か盗まれはしないか・・・

 

オープンハウスの時間は、リアルターが家にいてくれますが、私たちは外出します。

 

通常、オーナーがいると、バイヤーがゆっくり家を見られないため、効果的ではないとされているからです。

 

心配なのは、家に興味があるわけではない人が入ってきて、何か盗まれるのでは・・・ということ。

 

貴重品は、容易に手の届かないところに保管していくか、持って出るつもりですが、何もないことを祈ります。

 

 

4)落ち度はないだろうか・・・

 

ここのところ、水漏れが立て続けに発生しているので、オープンハウスの最中にほかの問題が浮上しないかも心配・・・。

 

完璧に掃除して、ステージングしていても、何か大きな落ち度があったら大変です。

 

 

5)気に入って買ってくれる人はいるのか・・・

 

最終的に・・・家を気に入ってオファーしてくれる人がいれば、それでいい!

 

土足で入られようが、多少物がなくなろうが、こちらの希望額(またはそれ以上で)買ってくれる人がいればノープロブレムなのです。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com