リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

「BE:FIRSTが世界に愛される」と思う理由

BE:FIRSTにハマってほんの数か月しか経っていませんが、彼らはそのうち世界でも愛される存在になるだろうと信じています。 日本を離れて早20数年。といってもアメリカとヨーロッパの一部しか知らないのですが、外から見る日本は良くも悪くも注目されやすいユ…

息子たちが母の青春を歌ってくれました (涙) - なんと、宇多田ヒカル!

先日のNHK『うたコン』で、久保田利伸の『LA・LA・LA LOVE SONG』をカバーしたBE:FIRSTが、6日放送のFNS歌謡祭で宇多田ヒカルの『Automatic』を歌いました! 母の青春曲、第二弾です。1999年の曲ですから、年長組のジュノン、レオは前年に誕生、リョウキは生…

息子たちが母の青春を歌ってくれました (涙)

ここのところ、BE:FIRSTのテレビ出演や受賞などが続いており、追いかけるのが忙しい毎日でございます。 そんな中、21日放送のNHKうたコンで「Softly組 (ジュノン、レオ、マナト、リュウヘイ)」が、久保田利伸の『LA・LA・LA LOVE SONG』をカバーしました。 …

『NHK WORLD - JAPAN MUSIC FESTIVAL 2023』にBE:FIRSTが出演!

SKY-HI出演の経済番組(2023年6月公開)をきっかけに、オーディション『THE FIRST』(2021年4月放送開始)へ遡り、現在に至るまでのBE:FIRSTの楽曲を聴いてきて強く感じるのは、「彼らなら、彼らの音楽なら、世界の人々にも愛されるだろう」ということ。 その理…

マナトの歌が好きだ!

BE:FIRSTの曲を聴くと、サビ(ビーファ的にいうならフック)や歌い上げるパートは、マナトかジュノンが歌っている印象が強い。 七人全員、個性ある歌声で素晴らしいのだけれど、やはり歌の柱はこの二人なのかな、と思う。マナトはどこか洋楽っぽくて、ジュノ…

SKI-HIさんの理念とBE:FIRSTの音楽にハマってます

1年半以上ぶりのブログです。 8月中旬、YouTubeでSKY-HIさん出演のテレ東経済ニュースアカデミー視聴をきっかけにボーイズグループオーディション『The First』を一気見、見事にBE:FIRSTにハマってしまいました。 彼らのパフォーマンスはそりゃ素晴らしいの…

やっぱいいな〜この世界観:奥田民生 - さすらい

www.youtube.com

【アメリカ】無料で確定申告できるサービス〜IRS.GOV

こんにちは! アメリカは確定申告(Tax Filing/Tax Return)の季節ですね。今日は、「アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)のウェブサイトには便利なサービスがある」というテーマです。 これまで、何年にもわたり、公認会計士(CPA)に確定申告の書類を用意して…

アメリカ永住権が失効しました!

いや〜、2020年は大変な年になりましたね! 2019年10月、ポルトガル移住を果たし、意気揚々としていたのに、数か月後に感染病が世界に蔓延することになるとは・・・。こればかりは計算外でした。 そして、2020年11月現在、以前のように、アメリカや日本へ自…

小学校で担任の先生が教えてくれたこと

ComfreakによるPixabayからの画像 こんにちは! 歳を重ねると、最近のことはよく覚えていないのに、幼い頃のことは鮮明に思い出したりするから不思議です。 ここのところ注目を集めているアメリカの若い女性政治家の記事を見つけました(↓)courrier.jp 民主…

【ポルトガル移住】文化が合うかどうか見極めが重要ですね

こんにちは! 今日、数少ないポルトガル人の友人と、ランチへ出かけました。最後に彼女に会ったのは、3月中旬、ポルトガルで非常事態宣言が出る数日前。なんと5か月ぶりです。 素敵なレストランで食事も美味しかったけど、何よりいろいろ話せたのが楽しかっ…

【リスボン】はじめて会う人とのランチなのに・・・(涙)

こんにちは! 先日、私たちと同じ時期に、ポルトガル移住をした方に初めてお会いしました。 このブログを通して連絡をいただいたのがきっかけです。パンデミック前から会う話は出ていたのに、非常事態宣言に入ってしまい、早、半年・・・今に至ります。 彼女…

世界の朝ごはんを見てみよう!(2)

こんにちは! 調子に乗って「世界の朝ごはんを見てみよう」とタイトルを付けましたが、私のアーカイブに残っている写真は、ここ数年で撮影された日本、アメリカ、メキシコ、アイスランド、ポルトガル、フランス、リトアニアのもの・・・。 世界と呼ぶには、…

世界の朝ごはんを見てみよう!(1)

こんにちは! 今日は大好きな食べものの話です。 「世界の朝ごはん」についての記事を見つけて、興味津々。ふと、私はこれまでどんなものを食べてきたんだろうと・・・。写真のアーカイブを見直し、まとめてみます。 自己満足の内容ですがお付き合いください…

今はできないけれど・・・握手って力関係とか性格が出ますよね!

こんにちは! ちょっと面白い動画見つけました。 米トランプ大統領とポルトガル大統領の握手の様子を撮影したもの。 いつも他国のトップとの握手で、文字通り相手を掌握する気満々のトランプさんですが、マルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領の人の良さそうな…

世界に広がる人種問題への抗議活動に考えること

こんにちは! アメリカのみならず、世界中で人種問題への抗議活動が盛んになっています。ここ、ポルトガルでも多くの人が抗議デモで街を歩きました。 そんな中、著名人の発言や関連動画の中から、共感したもの、参考になったものをいくつか紹介します。

アジア麺が美味しくできた午後にアメリカを思う・・・

こんにちは! 第二の故郷ともいえるアメリカが大変なことになっていて、心が締め付けられます。ミネアポリスでの事件が発端となり、ロサンゼルスでも、抗議活動(Protest)から暴動(Riots)が起こり・・・。 友人たちが心配です。 多様性があり、個人が自由…

【アメリカ】新型コロナウイルス緊急経済対策 給付金が届きました!

おはようございます! 数日前、オレゴンに住む母親から「アメリカ政府からの小切手が届いたわよ」と連絡がありました。 元同僚からは、4月中旬くらいに銀行口座に振り込まれたと聞いておりましたが、私たち夫婦は国を離れた身・・・あてにしておりませんでし…

「行動する臆病者が一番強い!」〜バックアップ・プランのすすめ

こんにちは! 家で過ごす時間が長くなり、みなさんいかがお過ごしですか? 常々、貴重な時間をいただいたのだから、何か有意義なことをしなくては・・・と考えつつ、あまり行動に起こせてない自分がいます。 形に残る創作活動はしておらず、相変わらず妄想ば…

杉山清貴の歌声に癒される・・・カルロスもいい味出してた

こんにちは! 家にいる時間が長いからなのか、昔を懐かしむ年齢に達したからなのか、最近、どんどん時代を遡っています。いや行ったり来たりかな・・・。 聖子ちゃんや明菜ちゃんから、バービーボーイズ、ユニコーン、久保田利伸、ミスチルを聴いたかと思っ…

ミスチル『Tomorrow Never Knows』のMVが画期的だった

こんにちは! Youtubeを観ていたら、ミスチルの懐かしいいMVが出てきました。名曲だし、みなさん一度は目にしたことがあるんじゃないかな・・・。 Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO

『9月入学に』高校生がネット署名〜当事者が声を上げるべき

こんにちは! 未曾有のパンデミックの中、各都道府県の知事が奮闘していていますね。そして、宮城県知事が「学校制度を9月入学に変更しては?」と提案しているとのこと。同時に、高校生が署名を募っているそうで・・・。 学校・教育に関することは生徒・学生…

【ポルトガル】はじめての革命記念日を窓辺でお祝い

こんにちは! 外出自粛生活44日目。 昨日は、ポルトガルの革命記念日でした。46年前の4月25日、40年以上続いた独裁政権が終焉を迎えた日です。植民地支配、植民地戦争・・・表現・思想の自由のない、ポルトガルの闇の時代・・・。無血革命だったことがポルト…

【英単語】日本と海外では全然意味が違うって知ってますか?

こんにちは! 今日は、久しぶりに英語ネタです。 下記の記事で、「日本で全く違う意味で使われている英単語」について書かれていたので紹介します。おそらく英語を勉強している人なら知ってるものばかりかもしれませんね。 www.timeout.com

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(4)

こんにちは! リスボン外出自粛生活も早36日目。散歩に出かけることもできますが、元来の引き籠もり体質もあり、食料の買い出し以外は外に出ない日々です。今日は久しぶりに馴染みのレストランでテイクアウトしようと企んでいます。丘の上にあるから、運動に…

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(3)

こんにちは! 先日は、一人でパンを買うポルトガル大統領の姿がローカル新聞に掲載されていましたが、昨日は、一人で魚を買う首相の様子を撮影した動画がリスボンのアメリカ人コミュニティーでシェアされました。 普通のおっちゃんやん!しかも、私と同じエ…

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(2)

こんにちは! 新型コロナウイルスに感染し、先週退院したニューヨークの友人がFBで闘病中の様子、症状や治療の詳細をシェアしてくれました。 感染経路は不明。ソーシャル・ディスタンシングはしていたので、空気中に漂うウイルスか、モノについたウイルスが…

2020年4月、ポルトガル・リスボン〜家に籠もって考えること(1)

こんにちは! みなさん、お元気ですか。 ポルトガル・リスボンに来て、5か月半が経ちました。まさか、世界がこんなことになろうとは・・・。日本がはるか遠い国に感じます。ああ、日本へ帰って、湯船に浸り、美味しいごはんが食べれたらどんなに幸せだろう・…

【ポルトガル】ポジティブになれた動画〜Can't Skip Hope

こんにちは! リスボンで外出自粛生活を始めて今日でちょうど2週間になります。 3日に1度くらいの頻度で食料品を買い出しに行きます。家族2人までの散歩や野外でのエクササイズも許されていますが、億劫で買い物以外は家にひきこもっています。 当然、気分は…

【ポルトガル】リスボン生活、2020年3月14日現在・・・

こんにちは! 3月2日に初めての感染者が確認され、3月14日現在、ポルトガル国内の感染者数は169人まで増えました。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、いよいよポルトガルでも大きな対策が取られることになりました。 その内容は主に・・・ 学校閉鎖 …