リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ヤマザキマリ著『国境のない生き方』を読んで~防衛本能を鍛えて人生を好転させる

f:id:realtabimosotabi:20191211185221j:plain

こんにちは!

 

かなり前に、ヤマザキマリさんの『国境のない生き方〜私を作った本と旅』という本を下記の記事をきっかけに紹介してもらいました(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

紹介してくださった「今日も読書」さんのレビューはこちら(↓)

muchacafe.hateblo.jp

 

簡単に説明すると、14歳でイタリアへ渡り、極貧生活を乗り越えて、世界を渡り歩いた壮絶な人生の綴った一冊です。

 

その中で、私が特に印象に残ったヤマザキさんの言葉から私の人生のキーポイントを解説してみたいと思います。

 

 

逃げてもいいんだ!

 

この本の中で、ヤマザキさんは「やるだけやってダメなら場所を変える、逃げるのもいい」と書いています。

 

「ガンガン傷ついて、落ち込んで、転んでは立ち上がっていると、かさぶたは厚くなる。その分、たくましくなる」 、「他人の目に映る自分は、自分ではない」など、ほかにも元気をくれる言葉はあったけど、私はこの「場所を変える、逃げるのもいい」が最も印象に残っています。

「逃げる」という言葉は、ネガティブに聞こえるかもしれないけど、私は逃げるべき人や状況、場所、逃げ時をうまく判断したことで、いろんなことが好転したのかな・・・と思うんです。

 

 

防衛本能が強い? 

 

自己分析するに、私は防衛本能が強いのかな・・・と。

 

麻薬犬並みに毒に鼻が利き、自分を守るため、ヤバイ時はさっと離れる、逃げる。

 

おそらく多くの人は、頑張ってしまう状況でも、迷わず逃げる。耐性ができないうちに逃げてきたから、何度でも毒を嗅ぎ分けられる。 

 

我慢して我慢して耐性ができてしまったら、感覚がなくなって心身が蝕まれていくから。

 

自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが・・・。

 

 

素晴らしい人たちが人生の宝物

  

私は本当にいい人たちに恵まれています。夫しかり、家族しかり、友人しかり・・・。

 

でもそれって、自分がいろんな言動を取捨選択した結果だとも思ってます。だって、「人に恵まれてる」かって、とても主観的な基準だし、どう思うかは自分次第ですよね。

 

「愛と真実のある人」には擦り寄り、危険だと思ったら逃げる・・・これを繰り返してきただけ・・・。子供や動物みたいに、純粋に自分の心の「好き、嫌い」に従ってきただけともいえます。

 

ここまで書くと、なんかとっても身勝手で自己中心的な人のようですが、私、許容範囲はかなり広いです(それも主観でしかないですが・・・💦)。

 

 

結局、自分で決めれば納得できる!

 

好きな人にはとことん付き合う。万人に好かれようとは思わない。

 

やりたいことをやるだけやってダメだったら次へ行く。大事な人の理解は必要だけど、自分の人生に関わることを自分で決めて、納得するまでやったら、それだけでかなりしあわせです。

 

決めちゃえば、あとはやるだけだし、誰かにやらされたわけじゃないから、うまくいかなくても誰も責められない。しかも、やりたいことだから、結果がどうであれ楽しかったりする・・・。

 

そうすれば、人の夢も応援できる。いいことずくめですよね!

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com