リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにグーグルアドセンスの承認が下りました!

こんにちは! ついにグーグルアドセンスが承認されました! 承認にいたる道のりは長かった・・・。私の経験が少しでも参考になればと思い、これまでの経緯をシェアさせていただきます。

世界一健康な国を発表!日本とアメリカは何位?

こんにちは! 私はマイカーで通勤しており、朝ドライブ中にラジオを聴くのが日課です。出勤前にテレビは見ないので、大きなニュースなどはラジオで知ることも結構あります。 今日は、ラジオから『世界で一番健康な国』が発表されたという興味深い情報が流れ…

「ホームレスは悪い人なわけじゃない!」

こんにちは! 今日は、私がアメリカ生活で体験したちょっと怖い出来事について書きます。 ちなみに表題は、留学一年目にホームステイしていた家のホストマザーの言葉です。 ある日、街角に座っているホームレスを見かけ、ホストマザーが私に言いました。「彼…

ポルトガル語は難しい!

こんにちは! ポルトガル移住にむけて、ポルトガル語の勉強を始めて一か月になります。毎日10分程度、動画やアプリで単語やフレーズを覚えるだけなんですけどね ブラジル人の友だちからも「ポルトガル語は難しいよ」と言われ、日本にいながら独学で複数の言…

フランス人って本当に面白い!

こんにちは! 今日は、20年ちかくさかのぼり、パリへの回想旅に出かけます。 私は、大学生の頃からずっとフランス人に憧れていました。映画やテレビで見る彼らは、頑固で、皮肉屋で、いけ好かない感じ・・・。 でも、おしゃれで、自分の哲学みたいなものを持…

アメリカ生活で磨いたサバイバルスキル

こんにちは! 昨日、一昨日と投稿をお休みしました。ブログの方向性を考えていたからです。もっとテーマを絞ったほうがいいんじゃないか・・・。やるからには、読んでくれる人の時間を無駄にしたくない・・・。一定のクオリティーは保ちたい・・・。 よくよ…

イタリア料理を学ぶ(5)デザート編

こんにちは! イタリア料理を習い始めて、初めて知ったことがたくさんあります。 例えば、ティラミスには生クリームが使われているイメージがありますが、実はマスカルポーネと卵のみ。カルボナーラも同様で生クリームは入りません。 アメリカで見かけるイタ…

アメリカのバレンタインデー~男性は大変だなぁ

こんにちは! 今日はバレンタイン(Valentine's Day)でした。日本ではもう昨日ですね。 私が日本にいた頃は、義理チョコ、本命チョコなど、女性が男性にチョコレートを渡す風習でしたが、今はどうなんでしょうか? 友チョコが流行ってるって何年か前に聞き…

イタリア料理を学ぶ(4)メイン料理編

こんにちは! 今日も雨・・・。今年はいつになく雨の多い南カリフォルニアです。 私が4年半通っていたイタリア料理教室の先生が『Costco Magic』とか『Trader Joe's Magic』とよく言っていました。 Costcoは日本でもおなじみのコストコ。Trader Joe's(トレ…

アメリカ確定申告~トランプさん話が違うじゃない💢

こんにちは! アメリカでは、この時期、確定申告(Tax Filing, Tax Return)の話があちらこちらで聞かれます。 日本では、雇用主が年末調整してくれますが、この国では、会社員であっても個人が責任を持って申告しなければなりません。 雇用主に書類(W-4)…

リスボン行き片道航空券を手配しました!

こんにちは! 2018年10月、ポルトガル移住を決意してから、そしてこのブログを始めてからというもの、どこか人生に前向きで積極的な自分がいます。 いつもならぐいぐい引っ張る夫に、息を切らし、ときにはかすり傷を負いながら、ついていくのがやっとなので…

イタリア料理を学ぶ(3)パスタ&リゾット編

こんにちは! 前回、前々回に続き、イタリア料理のお話です。 4年半のイタリア料理教室から、いろんなことを学びました。 プロの料理人や料理好きの方なら当然やっていることかもしれませんが、料理や調理によって塩を使い分けたり、ちょっとした塩加減で味…

イタリア料理を学ぶ(2)前菜編

こんにちは! 前投稿の続き、イタリア料理についてです。 私は、月一回のお料理教室で、前菜、パスタまたはリゾット、メイン、デザートの4品を教わっていました。 4年半にわたる教室を通してわかったのは、イタリア料理にはいくつかの鍵になる食材があると…

イタリア料理を学ぶ(1)イントロ編

こんにちは! 美味しいものを食べるって、やっぱりいいですよね~~~。 食いしん坊が高じて、お料理に凝っていた時期もありました。 といっても、月一回お料理教室に行って、イタリア料理を学び、家で作ってみるだけなんですけどね。 このお料理教室、2013…

アメリカが恋しくなるであろうアイテム5つ

こんにちは! ポルトガル移住計画進行中につき、こころは海を渡って飛んでいっておりますが、20年近く過ごしたアメリカ生活を店じまいするのには、まだまだ時間がかかりそうです。 やはり一番大変なのが不動産関係・・・。 アメリカでは、株や投資信託を買う…

【英語】バイリンガルにまつわるハナシ

こんにちは! 最近、ポルトガル語の勉強を始めて、語学の習得は本当に大変だと実感しております。 今日は、バイリンガルやマルチリンガルについて考えてみようと思います。

家族がポルトガル移住に賛同してくれました

こんにちは! ポルトガル移住にむけて、一歩前進する出来事があったのでご報告します。 昨年10月、夫と二人でポルトガル行きを決断してから、移住に関してのリサーチ、ポルトガル語の学習、アメリカ生活の縮小など、さまざまな準備をしてきました。 詳しくは…

アイスランド-美しい大自然

こんにちは! またもや2017年2月のアイスランドへの回想旅です。 今日は、美しい大自然の写真をたくさん紹介します。 過去のアイスランド旅についての投稿はこちら(↓) www.realtabimosotabi.com www.realtabimosotabi.com

【断捨離】こんまり流でクローゼットのお片付け

こんにちは! 今年1月から、近藤麻理恵さんの番組『Tidying Up with Marie Kondo(KonMari〜人生がときめく片付けの魔法)』がNetflix(ネットフリックス)で始まりました。 実はこんまりさん、2014年にロサンゼルスに拠点を移されたそうで・・・全然知りま…

【ロサンゼルス】おすすめヘルシー系レストラン

こんにちは! 今日は、大好きな食のハナシです。 ほかの国や地域を旅行して感じるのは、ロサンゼルスは食に恵まれているということ。 そりゃ和食は日本にはかなわないけれど、いろんな国の料理が身近にあって、リーズナブルにいただけるのはうれしいかぎりで…

アメリカ人は働きすぎ⁉

こんにちは! みなさん、いかがお過ごしですか? 私はと言えば、日本から帰って1か月も経っていないというのに、すでに仕事でストレスを溜めています。 日本人は働きすぎるイメージがありますが、アメリカ人はどうでしょう? ayatanedさんの下記の投稿を読ん…

アイスランドを食べる-ファインダイニング編

こんにちは! 今日は、2017年2月のアイスランド回想旅-ファインダイニング編をお送りします。 アイスランドの外食は正直お値段が張りました。 ちょっとしたスープやサンドイッチでも2,000クローネ(約1,800円)、お肉やお魚料理、パスタなどは、2,500~4,00…