リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

リスボン行き片道航空券を手配しました!

f:id:realtabimosotabi:20190212084815j:plain

こんにちは!

 

2018年10月、ポルトガル移住を決意してから、そしてこのブログを始めてからというもの、どこか人生に前向きで積極的な自分がいます。

 

いつもならぐいぐい引っ張る夫に、息を切らし、ときにはかすり傷を負いながら、ついていくのがやっとなのですが・・・。

 

今日は、彼のおしりを叩くかのように、半ば見切り発車でリスボン行きの「片道」航空券を手配してしまいました!

 

イタリア料理についての投稿を予定していましたが、自分でもびっくりの行動でしたので、内容を変更してお伝えします。

 

 

 準備万端になる日はこない!

 

昨日、仲のよい女友達と会い、上昇志向の強い(?)私たちはやはり仕事の話になりました。

 

その中で、プロミュージシャンのBちゃんが「自分が100%満足するパフォーマンスを求めて練習し続けても、完璧主義の私にはそんな日は一生こないから、先にリサイタルの日を決めなきゃダメだって、言われた~」という話をしてまして・・・。

 

単純な私は、「なるほど・・・」と感化されてしまったのです。

 

去年暮れから、「ポルトガルに移住する」と振れまわっていますが、実のところ、これといった進展がない・・・。

 

断捨離したり、家族に了承を得たり、不動産を売りに出したりはしているものの、このままずるずると、ポルトガル行きが先延ばしになったり、立ち消えになったりするのではと不安でもあります。

 

 

エコノミーよりお得なビジネスクラス

 

私は、1年ほど前から新規でクレジットカードをつくったり、アンケートに答えたりして、アメリカン航空のマイルを貯めています。

 

増えていくマイル数をながめては、「バルセロナに行ける」とか、「ドバイに行ける」とか、妄想旅に出かけておりました。

 

ポルトガルへ引っ越すときは、新たな旅立ちをする自分たちへのはなむけとして、ビジネスクラスで行こうと決めていました。

 

さらに、アメリカ+大西洋横断の長旅なので、体力を温存できること、荷物を2つまで無料でチェックインできることも大きいです。

 

そして、今日たまたま、特典航空券の予約状況を確認していたら、なんと、通常のエコノミーより少ないマイルで手配できるビジネスクラスのフライトを見つけたんです。

 

昨日、Bちゃんが「チャンスの神様は前髪どころか、つるっぱげらしいよ。だから待ち構えてて、がっと両手でつかまないとね!」とも言っていたことがが脳裏をよぎり・・・。

 

もう、やるしかないでしょ、という気持ちになっていました。

 

一応、夫には確認したものの、仕事中で相手にされず、一瞬迷いましたが、フライトの21日以上前なら日時を無料で変更でき、さらにその後でも変更手続料が75ドルだったので、リスクよりチャンスがでかし!と判断。

 

予約を完了させました!

 

 

どれだけお得なのか言わせて!

 

予約したフライトがこちら↓

f:id:realtabimosotabi:20190213014754p:plain

ロサンゼルスから経由地のフィラデルフィアまではファーストクラス(5時間21分)、そこからリスボンまではビジネスクラス(7時間10分)のフライトです

 


どれだけお得だったか説明させてください!

 

f:id:realtabimosotabi:20190212134032p:plain

通常、ロサンゼルスからリスボンまでのビジネスクラスは、マイルが13万5,000〜18万マイル必要です

 

f:id:realtabimosotabi:20190212133745p:plain

ところどころMileSAAverというお得なシステムが適応になりますが、乗り継ぎ回数が増えたり、一部エコノミーだったりするので要注意です

 

今回、私が予約したビジネスクラス(MileSAAver)の必要なマイルは一人5万7,500。二人分でも11万5,000なので、通常(AAnytime)の一人分13万5,000にも満たない。エコノミー(AAnytime)ですら、一人6万5,000必要なので、それよりも少ないマイルで済んだことになります。

 

普通なら、このお得なシステムを使うと、一部フライトがエコノミーにダウングレードされていたり、乗り継ぎが鬼のようだったりするのですが、なんとアメリカ国内線はファーストクラス!乗り継ぎも1回のみという好条件なのです!

 

さらに、素晴らしいのは、全行程がアメリカン航空で手配できたこと。なぜなら、ブリティッシュ航空など、他のワンワールドアライアンスを利用すると、税金が1,200ドル以上かかってしまうんです💦

 

アメリカン航空の場合は、たったの11ドルです!

 

ちなみに、小市民の私は、普通に買ったらいくらするのか調べました💦

 

一人9,000ドル以上(100万円近い)です💦💦💦

 

 

Xデーが決定!?

 

不満をいえば、ロサンゼルス発が朝6時と相当早い!フィラデルフィアでも7時間の待ち時間があります。

 

何しろ直行便がないので、どうしたって1回は乗り継ぎしなきゃだし、フィラデルフィアにアメリカンの快適なラウンジがあるでしょうから、文句は言えません。

 

それより何より、ターゲットの日が定まったことが意義深い!7月下旬のフライトの日まで、残り約5か月のカウントダウン開始です。

 

私はお尻に火がつかないと、本気で動けないタイプなので、これで良かったんですよ。

 

勝手に航空券を手配しちゃって、夫はブーブー言ってましたが、負けじといろいろ説明したら、最後には「グッジョブ」と言ってくれました。