リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

世界一健康な国を発表!日本とアメリカは何位?

医療用品

こんにちは!

 

私はマイカーで通勤しており、朝ドライブ中にラジオを聴くのが日課です。出勤前にテレビは見ないので、大きなニュースなどはラジオで知ることも結構あります。

 

今日は、ラジオから『世界で一番健康な国』が発表されたという興味深い情報が流れてきました。

 

さて、どこなんでしょう?日本は?アメリカは?そして、ポルトガルは?

 

 

世界で一番健康な国は?

 

169カ国を平均寿命、喫煙率、肥満率、水質などの生活環境をもとにランク付けしています。

 

ラジオで放送していたトップ5は以下のとおりでした。

 

1位 スペイン(食べものが美味しそう)

2位 イタリア(自分らしく生きれそう)

3位 アイスランド(水がきれいだからね)

4位 日本(まあ、順当でしょう)

5位 スイス(空気がきれいそう)

 

ちなみに、アメリカは35位・・・。先進国としては低いほうみたいです。

 

さて・・・スペイン、イタリアがトップ1,2って、すごくないですか?

 

正直、両国とも30年近く前に一度行ったっきりなので、勝手なイメージにすぎませんが、美味しいものを食べ、美味しいワインを飲み、好きな仕事をして、お昼寝して、家族や友達と笑いあって、ちゃんと休暇もとり、健やかに生きる!理想そのもの(のイメージ)です!

 

3位のアイスランドも納得です。なんてったって、世界一の水を誇る国ですから。若者や女性はもちろん、おじさまたちのお肌がぴかぴかなんですよ!内臓もきれいに決まってます!

 

 アイスランドについてはこちら↓

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

 

メンタル面の健康は大丈夫?

 

日本は4位・・・。こちらもある意味予想通りですね。

 

美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲み、季節の行事を楽しんで、家族や友達を大切にする・・・。向学心が高く、毎日を丁寧に暮らしている・・・。安心して病院に行ける健康保険制度や医療サービスも世界屈指です。

 

でも、日本に帰ると日本のみなさんの細やかな気遣いになんだか心配になります。がんばりすぎてるんじゃないか、無理してるんじゃないか・・・。もっと、自分のことを優先させてもいいのに・・・って。

 

ストレス溜め込んでませんか? こころも健康ですか?

 

www.realtabimosotabi.com

 

アメリカ生活が長いお友だち(日本人)がこの度、日本での結婚式に参列するそうなのですが、名前をローマ字表記にしてくれるよう主催者に頼んだというのです!「私、日本のしきたりわからないから、外国人として出席したい」とのこと。この気持ちよくわかります💦

 

日本人は自分にも他人にも期待度が高く厳しい気がします。何でもできて当たり前の減点主義みたいな・・・。

 

海外に出るとわかりますが、日本人の能力はとても高い!しかも、できて当たり前なんかじゃない。世界基準ではできないのが普通。だから、何かできないことがあっても落ち込む必要もないし、やりたいこと、できることに目を向ければいいと思うんです。

 

私は、『日本人、がんばるのをやめよう!』キャンペーンをしたいくらいです! 自分の長所を見つけて、どんどん加点しちゃってください!

 

 

アメリカは健康にも格差あり

 

さて、35位のアメリカですが・・・。潤沢な資金がなければ、うかつに病気にもなれない・・・ある意味、それが健康でいることのモチベーションという皮肉な国だと思います。

 

毎月の健康保険料は、通常少なくても300ドル、多ければ1000ドル以上します。日本円にしたら、3万3,000~11万2,000円!日本だったら、保険がなくても医療費自体そんなにかからないでしょう!

 

もちろん、高齢者や低所得者用の安い保険もあるし、会社員なら雇用主が保険料を負担してくれたりしますが、焼け石に水といった感です。だって、保険があったって、決して安くない医療費がかかるんですから!

 

オーガニックや添加物の少ない食品は値段が高いし、ジムやヨガなど健康的なアクティビティーもお金がかかります。

 

安価なものといえば、保存料たっぷりのパンや冷凍食品、ファーストフードだったりする・・・。ソーダ類に入っている砂糖や人工甘味料も半端ない。それを致死量じゃないかってくらい飲んでる人も少なくありません。

 

健康志向の人はより健康に、そうじゃない人は肥満→不健康まっしぐら・・・ここでも超格差社会です。

 

 

ポルトガルはどうなんでしょう?

 

私たちがこれから移住しようとしているポルトガルはどうでしょう?

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-02-24/spain-tops-italy-as-world-s-healthiest-nation-while-u-s-slips


健康な国ベスト25

 

22位でした!ヨーロッパの国としては、まあまあですね。

 

アメリカからポルトガルに移住した人たちのブログを見ると、「パンにカビが生えやすい」、「毎日のように食材調達に行かなきゃいけない」と書いている人が多いので、添加物などの使用がアメリカより厳しいことがうかがえます。

 

ポルトガルに住んだら、徒歩、バス、地下鉄の生活になるので、今より毎日の運動量は増えるはず。さらに、リスボンは坂道が多いので、心肺機能も鍛えられることを期待しております・・・。

 

さらに、現職のストレスから解放!新しい言語や文化を学ぶことで、精神的、脳ミソ的にも若返っちゃうかも・・・💛