リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】英語ができて良かった!

f:id:realtabimosotabi:20191213023332j:plain

こんにちは!

 

2週間のポルトガル語集中講座は、本日をもって終了します。本当にあっという間でした。

 

プライベートレッスンということもあり、毎日、大量の情報をカバーし、いろんなことを学んでは忘れるの繰り返し・・・💦

 

教えてもらったことをすべて自分のものにできたら、かなりコミュニケーション取れるはず・・・と思います。

 

ひとまず、ポルトガル語のことは棚に上げて、今日は英語の話です。

 

 

英語がわかると他言語の学習は楽になる 

 

ポルトガル語を学ぶ上で、英語がわかって本当に良かったと実感しています。

 

その理由は二つ。

 

一つ目は、スペイン語やイタリア語ほどではないにしろ、英語を理解していることはかなりポルトガル語学習の助けになるのです。

 

なぜなら、英語に似ている単語が多い!

 

Interessante, problema, delicioso, por exemplo, impossivel, absolutament, apartamento, cozinho, estudar, preferir, violençia, discriminaçao, visitar, dezembroなどなど、挙げればキリがないほどたくさんあります。

 

言葉の並びも「(主語)+述語+目的語」と英語と同じなので、日本語より馴染みやすい・・・。

 

主語が省略されやすい点は、日本語に似ています。

 

 

世界の共通言語は英語!

 

二つ目はポルトガル語を理解できない生徒に対し、講師や学校関係者は英語を話すからです。

 

「英語がわからなかったら私泣いてた・・・」と思うほど、現在、ポルトガル語がちんぷんかんぷん。

 

逆に英語ができれば、いざという時のコミュニケーションに事欠かないということになります。

 

多国籍な人たちが集まるとどうしても英語が共通語になるので、スクールメイトともいろんな話ができます。

 

英語があるだけで、孤独にならず、心に余裕が生まれるのです。

 

逆にいえば、それに甘えて英語だけで事足りてしまう・・・。それじゃあ、いつまで経ってもポルトガル語が上達しないので、英語を頑張っていた20代のころのように、自らポルトガル語環境にガツガツ飛び込んでいかなきゃです!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com