リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

冬に聴きたい〜郷愁を誘う青春の曲

f:id:realtabimosotabi:20191213034145j:plain

こんにちは!

 

今年も残りわずかですね。今年は人生で忘れられない1年になりました。

 

ところで、冬になるとなぜか生まれ故郷を思い出します。特に雪景色・・・大変だったはずなのに脳裏に描くのは美しい情景ばかりです。

 

そんなとき、聴きたくなる曲があります。

 

 

GLAY『Winter, Again』 

 


GLAY / Winter, again

 

雪を歌った曲はたくさんありますが、この歌が一番しっくりきます。彼らは函館出身なので、故郷が一緒なわけではないんですけどね。

 

がっつり世代が一緒だし、青春の戸惑いとか、迷いとか・・・歌詞の内容も共感しやすい。

 

「生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい〜」っていうところがたまらなく好きです!

 

特に「あの白さ」っていうのが郷愁を誘う・・・。

 

 

ドリカム 『LAT. 43°N』

 


DREAMS COME TRUE - LAT.43°N ~forty-three-degrees north latitude~ (from THE DREAM QUEST ...

 

『Winter, Again』ほどじゃないけど、この歌も青春時代を思い出します。がっつりドリカム世代ですから・・・。

 

当時は、東京から札幌のホワイトイルミネーションを見にいってるカップルとかいました・・・💦

 

個人的思い入れはないけど、時代を反映してる曲ではあります。

 

 

おまけ

 

やっぱり白い街はすごくきれい・・・下の写真は私の生まれた街じゃないけれど・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20191213040552j:plain

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com