リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】切実な悩み〜汚い話ですみません💦

f:id:realtabimosotabi:20191215054511j:plain

こんにちは!

 

外国で暮らすということは、その国の文化に飛び込むということ。

 

しかし、時には価値観や習慣の違いを受け入れがたいことがあります。

 

今日は、リスボン暮らしで私を悩ませることについて。ひとつはタバコの煙・・・こちらも慣れたとまでは言いませんが、最近、他のことの方がより気になり始めています。

 

 

お犬様の落とし物

 

リスボンの街にはう○こがたくさん落ちてます。

 

お犬様が落としていかれたものだと思うのですが、飼い主が片付ける習慣はないようで・・・(一度だけ拾っている人を見たことがありますが、おそらくこの国の人ではないと思われます)。

 

観光客がたくさんいる名所や旧市街では、あまり見かけませんが、私たちが普段行動するエリアには嫌っていうくらい落ちてる・・・。

 

しかも、気を抜くと踏んでしまいそうなくらい歩道の真ん中にあったりするんです。

 

昔、パリを旅行したときも、友達が思いっきり踏んづけて大変な目に遭いましたが、これは今だにヨーロッパ全域でのスタンダードなのでしょうか・・・。

 

 

思わず悲鳴を上げてしまう・・・

 

踏まないように歩くのも一苦労なのですが、一番困るのはどなたかがそれを踏んで、その足でアパート内に入ってくること。

 

昨日は、アパートの正面玄関の前に、お犬様が落とされたようで、私自身、ドアを開けた瞬間、危うく踏んでしまいそうになり、悲鳴を上げてしまいました。

 

こんな場所にあったら、絶対誰か踏んじゃうよ・・・。

 

そんなことも忘れ、出先から戻ると、案の定、誰かが踏んだ模様・・・。アパート内に入ると、廊下のあちこちに痕がべっとり残っていて・・・ビルの中が臭うんです。

 

あちゃ〜〜〜。辛い・・・。

 

こんなことが今週2回もあって・・・。

 

家の中も基本土足なので、うちを訪ねてきた人がもしや踏んでいるのでは思うと(もしくは自分では気がつかずに踏んでいたりとか・・・)、ゾッとします。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com