リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【リスボン】おばちゃんパワー炸裂

f:id:realtabimosotabi:20191117052645j:plain

こんにちは!

 

リスボンに来てから、「どこの国でも女性が強いのね」と実感する光景を目の当たりにしてなんかほっこりしています。

 

 

「男なら譲りなさいよ!」 

 

満員のバスに乗っていたとき、優先席の近くに大きめの赤ちゃん(1〜2歳くらい)を抱っこした若い女性が立っていました。

 

すると、そこにいたおばちゃん(おそらく70代)が優先席に座っていたおじちゃん(こちらも、おじいちゃんと言ってもいいくらいの年齢)に向かって、「あんた、なに座ってんのよ。こちらのお母さんが子供を抱っこして立ってるのが見えないの!」くらいの勢いで、何かを言いました。

 

女性はいたたまれず、「私、大丈夫ですから」と遠慮したのですが、おじいちゃんは「はいはい、わかりましたよ。席を譲りますよ」と立ち上がり、そこに女性を座らせました。

 

セリフに関しては、私の勝手な予想ですが、一連の出来事はこんな感じ・・・。

 

元気なおばちゃんと、若い女性に席を譲るおじいちゃん(ほぼ強制だけど💦)、なんかいいですよね〜〜〜。

 

 

「空いてるから座りなさいよ!」

  

また違う日にバスに乗っていると、おばちゃんがそばに立っていた夫に「そこ空いてるから座りなさい」と何度も言ってきました。

 

夫は優先席だからと遠慮してたと思うのですが、「空いてるんだから、座ればいいのよ」的に言われて(予想)、代わりに少し離れて立っていた私を座らせました。

 

「オブリガーダ」とだけ言った私に、その後もガンガン話しかけてきて(もちろんポルトガル語)、しばらくして私がポルトガル語を話せないことに気づき、キョトンとしていたけれど、やはりおばちゃんパワー炸裂でした。

 

マイペースでお節介なおばちゃん、結構好きです😂😂😂

 

 

女性が筆頭!?

 

そうそう、女性が強い文化なのかも・・・と想像させることがもうひとつ。

 

先日、サインした賃貸契約書。ポルトガル人弁護士が書いたものですが、貸主も借主も、女性(妻)が筆頭だったんです💦

 

日本でも、アメリカでも、夫婦連名の場合、通常、筆頭者は男性(夫)なので、「あれ?」と不思議に思いました。

 

ラテンの国、またはヨーロッパ諸国はどこもそうなんでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください・・・。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com