リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

リスボンに迎えるはじめての誕生日です!

f:id:realtabimosotabi:20191115151056j:plain

こんにちは!

 

たまには、アメリカにも、ポルトガルにも関係ないことを書こうと思います。

 

みなさん、お誕生日ってどう過ごしますか?

 

実は、最近、誕生日だったんです。ポルトガルに来て早々に・・・。

 

 

ロサンゼルスにいた頃は・・・ 

 

ロサンゼルスで暮らしていた頃は、誕生日が平日なら、その夜は適当にごはんを作って、ワインを飲み、「また、数字が増えたね〜〜」とか言って、「今日は私、バースデーガールなんだから・・・」と、夫をこき使ってみたり・・・。

 

週末、あらためて私の行きたいレストランで、好きなものをいただくのが誕生日の過ごし方でした。

 

 

ポルトガル初の誕生日は・・・

 

いつもなら、日付が変わったらすぐ、「ハッピーバースデー!」と言ってくれる夫ですが、今回は・・・忘れられました💦

 

まだ真っ暗な早朝から正午くらいまで仕事をして、夜9時には就寝する生活なので、体内時計が狂っていたのかもしれません。

 

前々日くらいまでは、「誕生日どうしようか?」なんて訊いてくれてたのに、当日は、朝起きても何も言ってくれず、昼すぎて仕事が終わると、何事もなかったように「ランチどうする?」って・・・💦

 

思わず「今日、誕生日なんですけど・・・」と呟いたら、「あ”ーーーー、昨日まで覚えてたのにーーー💧」と超慌てていました。

 

 

ワインと仔牛でお祝い

 

「じゃあ、ワイン買ってきて😤」と、近所のお店に走らせ、その間にランチの準備。いつものように、なんちゃってポルトガル料理を作ります。

 

ポルトガルの食材をオリーブオイルで火を通し、塩胡椒で味付けすれば、それはポルトガル料理でしょう 😅

 

5分足らずで、夫が買ってきたワインがこちら(↓)

f:id:realtabimosotabi:20191115174707j:plain

わからないなりに「DouroのTintoね」とお願いし、お店の人に勧められたものを選んだそうです(5ユーロ)

 

f:id:realtabimosotabi:20191115174839j:plain

とりあえず、ワインとチーズでカンパイ!ポルトガルのワインは安くて美味しいです。今のところ、ハズレなし

 

f:id:realtabimosotabi:20191115174941j:plain

ポルトガル風仔牛のソテー。オリーブオイルと塩胡椒で味付けすれば、すべてポルトガル風❗️

 

リスボンに来て初の誕生日は、こんな感じでした。

 

 

ロサンゼルスの美味しいお店はこちら(↓) 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com