リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【リスボン】ランチにおすすめ!お得なポルトガル定食

f:id:realtabimosotabi:20191115052409j:plain

こんにちは!

 

旅行じゃないのだから、無駄遣いしないようにしつつ、2日に1回のペースで外食しています。外食しない日は、パステラリア(Pastelaria=焼き菓子店) で甘いものとコーヒーを楽しむこともあります。

 

だって、アメリカに比べると、外食費が安いんです!外税・内税の違いと、チップの有無(アメリカでは15〜20%、ポルトガルでは任意または5〜10%)でそう感じるのかもしれません・・・。

 

今日は、私たちがハマりつつある、リスボンの昼定食をご紹介します。

 

 

ランチはポルトガル定食で決まり! 

 

元々、インターネットや店頭に出ているメニューを分析するのが趣味なんですが、私、気づいちゃったんですよ。リスボンでの外食はランチがお得だって・・・。って、それってアメリカでも、日本でもそうだと思うんですが・・・💦

 

つまり・・・ポルトガル語メニューのキーワードに気づいたってことです!

 

Menus do Almoço(ランチセット)

Menu do dia(日替わりセット)

Prato do dia(日替わり定食)

 

解説すると、Almoço=ランチ、Menu=セット、Prato=メイン料理、Dia=日となります。Menuはメニュー全体を指していると思われがちですが、特に店頭の看板などに書かれている場合、セットメニューのような意味合いで使われているようなんです。

 

f:id:realtabimosotabi:20191115055308j:plain

たとえば、こちら。『Menu Almoço』の下に、何が含まれているのか、そしてさらに下には、本日のメイン料理は何かが書かれています

 

つまり、パン、オリーブ、飲みもの、メイン、デザート、コーヒーがセットで8ユーロポッキリってこと。これ、すごくないですか!?

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、私にとっては、ポルトガル語のメニューを解読した画期的な発見なんです!!!

 

こんなお得なシステムがあるなら、絶対『Menu』を頼んだ方がいいでしょう!!!

 

 

最高の「Menu do Dia」を探す旅が始まりました

 

そこで、これからはこのようなセットメニューを狙い撃ちしていこうと思います。

 

まずは記念すべき1軒目。夫が見つけた歩いて5分くらいのレストランへ。

 

f:id:realtabimosotabi:20191115061506j:plain

店構えは普通。黒板に「Menu do Dia」と書いてあります!(興奮)

 

f:id:realtabimosotabi:20191115061851j:plain

お昼12時半ごろで、ほぼ満席・・・これは期待できます

 

f:id:realtabimosotabi:20191115061957j:plain

さあ、ここからが勝負!メニュー解読の時間。このお店はテーブル用のメニューも用意してくれているのでありがたいです。通常は表の看板に書いてあるだけか、口頭で説明されるか(最悪のパターン)・・・💦

 

2週間の経験でたどり着いた答えが「迷ったら一番上を注文する」。ということで、「Bochechas de Porco(豚のほほ肉)」にしました。夫は二番目のチキンカレーを選択。

 

 

500ml強のワインに驚愕!!!

 

そして何よりこのセットメニューの素晴らしさは、ドリンク付きであること。そうアルコール込みなんです!

 

は、はーん、だからみんな昼からワイン飲んでる人ばかりなんですよ・・・(納得)。

 

f:id:realtabimosotabi:20191115062914j:plain

夫も私も赤ワインを注文。グラスでと言ったつもりが、運ばれてきたのがコレ!500mlのライン以上入ってるし・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20191115063331j:plain

グラスに並々注ぐのがポルトガル流。パンとオリーブをアテに始めます

 

二人でこんなに飲めるのかな・・・と不安になっていたら、隣の席のおじちゃんは一人で全部飲んでました。

 

あらためてメニューを確認すると、ハウスワインは1リットルか、ハーフリットルしか載ってない!恐るべし・・・。

 

 

おばちゃんの優しさに涙・・・

 

さすが日替わり定食・・・あっという間に出てきました。やっぱ、一番上を選んで良かった〜。赤ワインに合ってとても美味しかったです。案の定、一番先に売り切れていました。

 

f:id:realtabimosotabi:20191115063920j:plain

豚ほほ肉のオーブン焼き。量も味もちょうどいい。お母さんのごはんを思い出しました

 

f:id:realtabimosotabi:20191115064043j:plain

夫のチキンカレー。インドカレーのような味でした。なぜかサラダなし・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191115064406j:plain

食べ終わったころを見計らって、おばちゃんがデザート一式を手に、指差しながら、一生懸命ポルトガル語で説明してくレました 😭

 

f:id:realtabimosotabi:20191115064807j:plain

Doce da Casa(クッキー、ミルクとコーヒーのムースが層になってます。めっちゃ美味しい)

 

f:id:realtabimosotabi:20191115064931j:plain

Baba de Camelo(”ラクダのよだれ”という斬新なネーミング。キャラメルムースです)

 

f:id:realtabimosotabi:20191115065109j:plain

最後はおきまりのエスプレッソで。これがまたうまい!

 

これ全部で一人7.50ユーロという奇跡・・・。そしてポルトガル語がよくわかっていない私たちを気遣ってくれたおばちゃんの優しさ・・・ありがとう、おばちゃん!ありがとう、ポルトガル!!!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com