リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【オレゴン】いろんな意味で衝撃!リトル・ビッグ・バーガー

f:id:realtabimosotabi:20191008074527j:plain

こんにちは!

 

また新しい週が始まりましたね。会社員を辞めてからというもの日に日に、曜日の感覚が薄れつつあります💦

 

以前、id:m421miyakoさんがブログで紹介していたハンバーガー屋さんに行ってきました(↓)

www.421miyako.com

 

ポートランド発祥で、オレゴン州に13軒とノースキャロライナ州とワシントン州に3軒ずつ展開しています(2019年10月現在)。

 

 

オレンコステーション店に潜入 

 

週末で休みだった夫とともに所用を済ませた後、15分ほどのドライブで行ける店舗を見つけ潜入してみることに・・・。

 

MAXの駅からすぐそば、一階部分に店舗、上層階はアパートになっている見るからに新しいコミュニティーの一角にあります。

 

f:id:realtabimosotabi:20191008080134j:plain

お昼前とあってか、お客さんは一人だけ

 

f:id:realtabimosotabi:20191008080255j:plain

クラフトビールの缶がずらり・・・

 

 

オレゴン愛がすごい!

 

二人ともメニューの一番上にあるチーズバーガーを注文。チーズの種類を選べるので、無難にチェダーにしました。

 

あとで「ブルークランブル」にしなかったことを少し後悔・・・。でも、「王道のバーガーはやっぱチェダーよね・・・」と気を取り直し・・・。

 

ここで突然、オレゴンあるある:ティラムック(Tilamook)押しがすごい!どのレストランも、「うちはティラムックのチーズやアイスクリームを使っています!」と明記してます。

 

こちらのお店もしかり。バーガーのチーズひとつひとつに、Tilamook Cheddar, Tilamook Pepper Jack・・・の文字。また、ルートビアフロートの材料にも、しっかりTilamook Vanilla Bean Ice Creamと書いてありました。

 

ちなみに、パティにもオレゴン産のビーフを使っているとのことです。

 

ティラムックに関する記事はこちら(↓) 

www.realtabimosotabi.com

 

 

店内に漂うトリュフの香り・・・

 

リトル・ビック・バーガーのもうひとつの売りが「トリュフ・フライズ(Truffle Fries)」。白トリュフのオイルを使ったフライドポテトです。

 

ここで問題発生!うちの夫、トリュフが大嫌いなんです・・・💦

 

残念ながら、普通のポテトがないので、ひとつオーダーしましたが、店内にはトリュフの香りが漂っており、彼のテンションがだだ落ち・・・。

 

私にとっては、めちゃめちゃいい匂いなんですけどね〜。

 

f:id:realtabimosotabi:20191008082218j:plain

気を取り直して、写真撮影・・・。黄色の壁がかわいい!

 

 

衝撃のチーズバーカー!!!

 

注文の品が届き、衝撃が走りました・・・。

 

衝撃ポイント1:ち、ち、ちいさい・・・(OvO)。見た瞬間、「これ、スライダーじゃないの?」と思わず声に出てしまいました💦そういえば、m421miyakoさんも「小さめでちょうどいいサイズ」と書いてありましたね・・・💦

 

衝撃ポイント2:このサイズに衝撃を受けてしまう私って・・・という衝撃。20年前、まだ初々しかった私は、巨大なアメリカンバーガーに衝撃を受けていたのに、今となっては小さいバーガーに怒りに近い衝撃を受けている・・・。現在の私の体型がすべてを物語っています・・・💦💦💦

 

衝撃ポイント3:美味しい!一口ほおばると、ビーフの旨味がしっかり感じられて、クオリティーの高い食材を使っているんだなあと思いました。

 

f:id:realtabimosotabi:20191008082315j:plain

じゃじゃーん!

 

f:id:realtabimosotabi:20191008084107j:plain

私が写真を撮っている間に、食べ終わりそうな夫。写真では分かりづらいですが、多分、4口くらいの大きさです



満足感が・・・誰か助けて・・・ 

 

バーガーの小ささとは対照的に、ポテトは「これで一人分???」と疑うほど、大量に入っていました。

 

サクサクで、トリュフの香りもほんのりしてGOOD。

 

夫にとっては、トリュフが強すぎて拷問だったようです・・・💦

 

チーズバーガーはたしかに美味しかった。でも満足できない自分がいます。やはりサイズの問題ですね・・・。この先は自分との闘いです・・・。

 

そして、一緒に来る人を間違えました。母と一緒に来ていたら、トリュフフライズもバーガーも、もっと楽しめたと思います。

 

よくよく考えてみれば、名が体を表していました。「リトル・ビッグ・バーガー(小さくて、味が大きいバーガー)」って・・・。なるほどね!

 

 

お店の情報はこちら(↓)

littlebigburger.com

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com