リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】サンクチュアリを訪ねて〜The Grotto

f:id:realtabimosotabi:20191013140916j:plain

こんにちは!

 

オレゴンでの生活も残りわずかとなり、今日は比較的良いお天気です。

 

せっかくなので、MAX(電車)とバスを乗り継ぎ、とても不思議な、サンクチュアリと呼ばれる神聖な場所へ出かけました。

 

 

目的地がわからないまま出発 

 

私はどちらかというと出不精。一方、夫はとてもアクティブ。今日も、「さあ、行くぞ!」と促されるまま家を出ました。

 

父に近くの駅まで車で送ってもらい、MAXに乗り「NE 82nd Ave」で下車(Blue, Red, Green Lineが通っています)。

 

72番線のバスに乗り換えて、「Sandy」で下車。歩いて5分ほどで目的に到着しました。所要時間1時間半弱でした。

 

f:id:realtabimosotabi:20191013143048j:plain

「NE 82nd Ave」の駅。すぐ目の前に72番線のバス停があります。銀色の人がいたので、バスの中から慌てて写真を撮りました

 

f:id:realtabimosotabi:20191013143315j:plain

バスに乗って10分弱で下車。歩いて5分ほどで目的地に到着!

 

 

森の中のサンクチュアリ

 

The Grotto(グロット)。正式名称は、The National Sanctuary of our Sorrowful Motherとのこと。

 

宗教的な場所ということはわかりますが、実際に見てもどう説明してよいか困ってしまいます。

 

キリスト教会とオレゴンの自然が合体したパワースポットのようなところとでも言いましょうか・・・。

 

海や山に神様が宿っている日本の宗教観に近い感覚もあります。

 

f:id:realtabimosotabi:20191014030808j:plain

ブックストアを通り越すと、洞窟が祭壇になっているような野外礼拝堂にたどり着きました

 

f:id:realtabimosotabi:20191014030926j:plain

絶壁の上にも何か塔のようなものが見えます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191014031017j:plain

おそるおそる祭壇に近づいてみました

 

f:id:realtabimosotabi:20191014031745j:plain

その先にはチャペル

 

f:id:realtabimosotabi:20191014031819j:plain

おそらく私たち以外はクリスチャンだと思われます・・・

 

 

エレベーターで崖の上へ

 

チャペルの横にある建物で、入場料を支払うと、トークン(コインのようなもの)を渡されます。

 

自然の地形でなんか変ですが、エレベーターに乗って“上階”へ上がります。上には、楽園をイメージした庭園やチャペル、各国に因んだ祭壇や像などがあるようです。

 

f:id:realtabimosotabi:20191014032621j:plain

上階へ行くのは有料

 

f:id:realtabimosotabi:20191014032655j:plain

昔話に出てきそうな塔・・・と思いきや、これがエレベーターです

 

f:id:realtabimosotabi:20191014032758j:plain

エレベーターを降りて左手にある「メディテーション・チャペル」

 

f:id:realtabimosotabi:20191014032934j:plain

ポートランドの絶景が見渡せます。椅子に座ってメディテーションしてみました・・・

 

 

リトアニアの十字架を思い出し・・・

 

庭園(?)、森(?)の中を歩いていくと、所々に、像やチャペル、祭壇などが建っています。

 

中には、「Lithuanian Wayside Shrine」というオブジェがあって、リトアニアの十字架を思い出しました(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

f:id:realtabimosotabi:20191014034033j:plain

Lithuanian Wayside Shrine(なんと訳したらよいかわかりません・・・💦)

 

f:id:realtabimosotabi:20191014034123j:plain

フィリピンの聖堂

 

f:id:realtabimosotabi:20191014034222j:plain

グアダルーペの聖母を祀った聖堂

 

f:id:realtabimosotabi:20191014034354j:plain

ベトナムの聖堂

 

 

心穏やかになる不思議な場所

 

オレゴンは、木や森がそこら中にあって、日本の田舎を思い出します。この感覚は、ロサンゼルスでは味わえなかったこと。すごく安心します・・・。

 

ここは聖地なんですが、木に囲まれているせいか、なんだか子供のころ遊んだ裏山的懐かしさもあったりして・・・。

 

不思議と心穏やかになる不思議な場所でした。

 

f:id:realtabimosotabi:20191014035441j:plain

住宅地のすぐそばにこんな森があるのがオレゴンです

 

f:id:realtabimosotabi:20191014034434j:plain

崖の上の塔

 

f:id:realtabimosotabi:20191014035609j:plain

この真下は野外礼拝堂。目がくらむほどの崖です・・・



詳しい情報はこちら(↓)

thegrotto.org