リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

「俺にむけてブログ書いてるでしょ!」~バレてた!?

f:id:realtabimosotabi:20190625083420j:plain

夫が失業してからのここ数か月、本当につらかった・・・。何がつらいって、夫から笑顔が消えたこと・・・。

 

仲のいい夫婦はお互いの感情がシンクロしちゃうっていいますよね。

 

「今回ばかりは私がしっかりしなくちゃ! 」とがんばるものの、ため息ばかりで元気のない彼を見ていると、ついつい引っ張られてしまいます💦

 

そんなとき、ブログを書くことで、自分を奮い立たせていました。彼にも元気になってほしかった・・・。

 

すると、「最近、俺にむけてブログ書いてるでしょ」と指摘されました💦 はっとしましたが、気づいてくれてうれしいです。

 

 

自分のこころにフォーカスするために 

 

夫のリストラに加え、水漏れなど家に次々と問題が起き、仕事でも嫌なことが続いたりして、超ネガティブ&投げやりになっていたとき書いた記事がこちら(↓)。

www.realtabimosotabi.com 

まず自分のこころにフォーカスして、自分が強くならなければ・・・と、マザーテレサが壁に掲げていたという詩を読んで元気をいただきました。

 

また、「前向きになれた」というコメントをいただいたのもうれしかったです。

 

 

自信を取り戻してほしかった

 

自らの努力ではどうにもならない初めての経験で落ち込んでいる夫に、自信を取り戻してほしかった・・・。そして、私自身も「私たちなら何があっても大丈夫」と思いたかったです。

www.realtabimosotabi.com

 

数年前、夫が手術で入院したことなどを思い出して、元気でいてくれることのよろこびをかみしめました。

 

 

私にできることをしよう!

 

夫に余計なプレッシャーをかけないよう、私は自分の仕事にフォーカスしようと思い始めた頃です(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

気もそぞろで、情緒不安定だったので、まずは、今の仕事をちゃんとこなすことを心がけ、同時に副業も探し始めました。

 

 

夫の笑顔がみたかった

 

つらいときこそ笑っていれば、いいほうに転がっていけるという記事を見つけて、実践しました。

www.realtabimosotabi.com

 

何の根拠もなく「大丈夫だから、私にまかせて」と言ってみたり、夫にも笑ってほしくて、おバカな行動をとったり・・・。反動で、泣きわめき、逆にストレスを与えたことも・・・。かなりやばい人になってました。

 

 

ひとりでポルトガル行きを決意

 

先が見えないから不安になる、だったら自分で決めてしまえばいい!「何があっても、ポルトガル行くぞ!」。それが私が出した結論でした。

www.realtabimosotabi.com

  

仕事なんてなくてもいい。 何年もがんばってきたご褒美として1年間のポルトガル生活を自分たちにプレゼントしよう!それが私の提案です。

 

だって、ビザの手続きや、銀行口座の開設、保険加入、当面住むアパート&航空券の手配など、かなり準備が進んでいます。

 

それをまったくの白紙に戻すのは、もったいなさすぎる!お金のことだけではありません。精神的に打撃が大きすぎる!

 

貯金を食いつぶしても、超節約生活をしてもいいから、ポルトガルに住みたい!

 

これからの人生をしあわせに生きるためにも、自分たちの人生を見直し、英気を養うためにもポルトガルに挑戦したい!

 

有意義な時間をすごして、やれるところまでやったという境地に達したら、前向きな気持ちで新たな生活に臨めるはずです。そこががアメリカだろうが、日本だろうが、はたまた未開の地であろうが・・・。

 

その線で夫を説得しようと思っていました。

 

結果、何もしなくても、夫は決心してくれました!やったね(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

決心してしまうと、気持ちがすっきり晴れ渡ります。自分の人生だから、だれにも好きにはさせないし、だれのせいにもしたくない。

 

自分で決めたことは実現するんですから!