リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【リストラから1か月】夫がポルトガル行きを決心してくれました!!!

f:id:realtabimosotabi:20190623061925j:plain

リストラから1か月ほど経ったある日、仕事中に「よし、ポルトガル行くぞ!荷物をまとめよう(We are moving to Portugal. Let's start packing)」と、夫からテキストが届きました。

 

やったあ!!!

 

それまで、私が「何があっても、ポルトガル行こうよ」と言っても、はっきり「そうしよう!」とは答えなかった夫です。

 

まだ仕事は見つかっていません。

 

いったい何があったのでしょう!?

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

 

とりあえずポルトガルのビザ申請は続行

 

ポルトガル渡航のビザ取得のために、かなり前から準備を始め、在米ポルトガル領事館での面接を予約していました。

 

私たちの場合、一番近いサンフランシスコの領事館へ行くことになります。航空券、ホテルなども手配済みです。

 

夫がどんな仕事に就くかで、ポルトガルへ移住しない可能性もありますが、とりあえず、どっちに転んでもいいように、ビザ申請は続けようということになりました。

 

 

面接直前にエージェントとミーティング

 

ポルトガル領事館での面接を来週に控え、夫は、ビザ・エージェントとスカイプ・ミーティングをしました。ビザを取得するのは夫のみ、私は向こうに行ってからの手続きとなります。

 

失業したとはいえ、ビザ取得に必要な書類はすべて揃っているし、十分な貯金もあるから、ビザはもちろん、ポルトガルに渡ってから申請する居住許可もまちがいなく取れると背中を押され・・・。

 

エージェントの「Don't worry. You can find a job here in Portugal.(心配することはないわ。ポルトガルでも仕事は見つけられるから)」という言葉が決め手になったようです!

 

ここのところ、何人かのリクルーターからも声がかかり、仕事探しにおいても光が見えてきたことも大きいと思います。

 

私の方は、まとまった収入を得るための副業はまだ確立していませんが、長い人生で見れば、大きな財産になると信じてどんなときもブログは書き続けようと決めています。

 

とにかく彼が前向きになってくれてよかった! 

 

決心したら、あとはポルトガル移住を実現するだけです!!!

 

*この記事は約1か月前に書いたものです。ポルトガル領事館での面接はすでに終了しました。現在、ビザが下りるのを待っています・・・。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com