リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

一人で外食できますか?

f:id:realtabimosotabi:20190606062921j:plain

こんにちは!

 

突然ですが、みなさんは、一人で外食できますか?

 

私は、2~3時間かかるコース料理の店でないかぎり、大体のお店に一人で行けます!

 

 

ラーメンはひとりでちゃちゃっと

 

ラーメン屋さんなんかは、むしろひとりのほうが早く座れたりして、ランチ時には好都合です。

 

先日博多一幸舎を訪れると、タブレットに人数と名前、携帯番号を登録するウェイティングリストが導入されており、カウンターにぽつぽつと一人席が空いているにもかかわらず、順番が先の4人組や3人組がはけるまで案内してもらえませんでした。

 

まあ、そのほうがフェアだとは思いますが、ひとりでちゃちゃっとランチできるという、お一人様のメリットがもはやなくなり残念です。

 

f:id:realtabimosotabi:20190606063320j:plain

新たなウェイティングリスト導入のお知らせ・・・。いつもはすぐに入れるのに、この日は30分くらい待ちました

 

f:id:realtabimosotabi:20190606063443j:plain

博多ラーメンではなく、醤油ラーメン(豚骨と魚介のハイブリッドスープ)を食べる私。前日に、『秘密のケンミンショー』で秋田ラーメンの特集を見て、無性に醤油ラーメンが食べたくなりました

 

 

気づけばひとりランチの日々

 

思えば、今の会社の入ったころは、いろんな人と一緒にランチをしていたのですが、最近はほとんどひとり。

 

社内でお弁当を食べて、残った時間でブログを書いたり、調べものをしたりしています。

 

自分から誘うことはほとんどなく、気の合う人に誘われると応じますが、そうでない人に誘われると(または気分がのらないと)、用事があると言って断ります。

 

同僚と仲良くなりすぎると、社内のどうでもいい話に時間を費やしてしまうので・・・。

 

もともと、友達も多いほうではなく、親しくなるまで時間がかかるんです。

 

ビジネスの場では多少がんばって社交的風になりますが、真の姿は内向的。夫に「君は人嫌いだよね」と言われたことがあります💦

 

いったん親しくなると、壁がなくなるんですけどね・・・。

 

 

毎日『孤独のグルメ』がしたい!

 

もともと、ひとりで食事するのは苦手だったのですが、依然していた仕事上、出先でひとり食事をしなければならなかったり、単独で立食パーティーなどに参加することが多く、否応なしに慣れました。

 

慣れてみると、好きなものを好きなように食べることができて意外と楽しい。まさに『孤独のグルメ』です。

 

今は、内勤なのでいろんな場所に出かけることがほぼなく残念。五郎さんがうらやましいです。

 

いつか一人焼肉してみたいな・・・。もしくは、馴染みのお寿司屋さんで一杯やりながらつまむってのも憧れます。

 

 

これまた無性に食べたくなるアジアン・ヌードル

 

昨晩は、カイロの施術を受けた後、タイ料理屋さんでひとりトムヤムヌードル(夕食)を食べました。夫は家でカレーを食べたはずです。

 

彼はあまり日本料理やアジア料理を食べないので、ときどきこうして欲求を満たさせてもらってます・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190606064215j:plain

辛さをマイルドにしてもらったのに、なかなかの辛さです。でも、美味しい!