リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

イタリアのおじさまに教えてもらったカルボナーラ作ってみました!

f:id:realtabimosotabi:20200212050252j:plain

こんにちは!

 

先日、イタリア人のおじさまに教えてもらったレシピでカルボナーラを作ってみました(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

 

いつもより美味しくできたのでご紹介します。

 

 

ポイント1:ベーコンはそのまま焼く 

 

いつもはドライになりすぎるのを恐れて、細かく切ったものをオリーブオイルを使って炒めていました。

 

おじさまはオリーブオイルは使わず、ちょうどいい具合に焼くみたいなことを言っていたので(ポルトガル語なので一部勝手な解釈)、大きめに切ってそのままフライパンに乗せ火を通し、焼き目がついたらひっくり返して、もう一面を焼きました。

 

 

ポイント2:卵は黄身だけを使う

 

いつもは、2人前で全卵2個と黄身1個を使っていました。

 

おじさまは、黄身だけを1人前につき1個以上使えとのこと。

 

ごめんなさい!これは怖くて(何が?)、全卵1個と黄身2個にしてしまいました。2人前なので1人につき黄身1個以上は使ったのでオッケーとして下さい。

 

 

ポイント3:チーズは最後にかける

 

茹でたパスタを塩胡椒した卵液に入れ混ぜてから、最後にチーズをかけると言っていました。

 

こちらも、私は言うことを半分しか聞かず、チーズの半量は卵液に混ぜ、残り半分をパスタと和えた後に追チーズしました。

 

 

結果はいかに?

 

ポルトガル語で、しかも口頭で聞いたレシピなので、どれだけ正しいのか、かなり怪しいところではありますが・・・。

 

結果は、いつもより断然美味しかったように思います。

 

おそらく理由は・・・

 

  • 大ぶりのベーコンが外はこんがり、中はジューシーで食べ応えがあった
  • いつもより黄身の割合が多く、コクが出た(今度は黄身だけで作ってみようと思う)
  • 追チーズしたことで、よりチーズの風味が感じられ、味にメリハリがついた(今度は全部最後に振りかけてみようと思う)

 

今度、会ったらおじさまに報告しなきゃ!ありがとう、イタリアーノ!

 

イタリア人のおじさまの話はこちら(↓)

www.realtabimosotabi.com