【カリフォルニア】自動車を所有するための手続き&個人売買
こんにちは!
もう10月ですね・・・。本当に2019年は、いろんなことがありました。すでにやりきった感がありますが、ポルトガル移住はこれからが本番です!
その前に、まだやらなければならないことがあります。
ひとつは、アメリカ永住権の更新手続き。
もうひとつは、カリフォルニアからオレゴンまで乗ってきた車(ピックアップトラック)の売却。
9月いっぱいでカリフォルニアでの車両登録が失効してしまったため、早急に処分しなくてはなりません。所有し続けるには、オレゴンで車両登録しなければならず、費用もかかり手続きも面倒です。
そこで、今日はまず、カリフォルニアで自動車を所有する場合に必要な手続き、そして自動車の個人売買について紹介します。
自動車の購入について
まずは自動車購入について。
自動車販売業者(ディーラー)から購入するのが一般的です。
個人が売りに出している車を購入することもできますが、車の状態を見極めることが難しかったり、購入後の保証がないため、私はこれまでディーラーでしか買ったことがありません。
DMVへの届け出なども、ディーラーがすべて手配してくれるので安心です。
車両登録とナンバープレート
私たち夫婦が長年住んでいたカリフォルニア州では、毎年、車両登録を更新する必要がありました。
更新手続きはいたって簡単。自宅に郵送されてくる更新のお知らせ兼請求書(Vehicle Registration Renewal Notice)を受け取ったら、登録料(Registration Fee+α)を支払います。
更新料は、諸々で100〜200ドルくらい。小切手を郵送するか、DMVのウェブサイトからクレジットカード決済も可能です。
後日、車両登録証(Validated Registration Card)が送付されてきますので、付属のシールをナンバープレート(License Plate)に貼り、登録証は車の中に保管しておきます。
ちなみに、運転中、警察に止められたり、事故にあった場合、「運転免許証」、「自動車保険証」、そしてこの「車両登録証」の提示を求められますので、すぐに取り出せるようにしておきましょう。
業者買取価格は個人取引額の半額!?
不要になった車は、やはりカーマックス(Carmax)など専門業者に売却するか、新しい車を購入するディーラーにトレードインするのがよいと思います。ロサンゼルスなら、ガリバー(Gulliver)など、日系の業者もあります。
私も、ロサンゼルスを立つ前に、愛車を業者に売るつもりでした。
しかし、数人から「車を売ってほしい」と声がかかり、「日本人と日本車は信頼できる」と言ってくれた友人の同僚(ブラジル人)に売ることにしました。
問題は売却価格です。
Kelly Blue Bookというウェブサイトに、製造年、メーカー、車種、走行距離などを入力すると、業者買取価格、個人売買価格などを客観的に算出してくれます。
業者買取価格1500〜2500ドルに対し、個人売買の適正価格は3000〜5000ドルでした!
信頼できる人なら個人売買もありかも
友人の同僚は、私の言い値(3000ドル)で買い取ってくれると確約してくれたので、事前にオイルチェンジ、スモッグチェックとチェックアップを済ませました。
友人も立ち会ってくれ、支払い、書類のやりとり、車の引き渡しまでスムーズに完了しました。
8年前に約8000ドルで購入した中古車を、3000ドルで売却したので、がっつり元は取れたと思います。
その他、アメリカ自動車・運転関連の記事はこちら(↓)